カテゴリー別アーカイブ: ウクレレ

ウクレレ教室:続ける秘訣=さいしょはそんなものです。

<最近の活動>
▼お便り
───────────────────────────────────
■こんにちは高橋です!

 最近レッスンを開始したKさんのお便りを紹介します。
 _________ここからお便り_____________

 高橋先生
 こちらこそ早速お返事をいただき、どうもありがとうございました!
 23日の体験レッスンの後はユニットの練習をなさっていたのですね!
 数日間の短い時間にもかかわらず、東京滞在中に

続きを読む

ウクレレ教室:生徒さんのヒロマーチフォロー

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

<最近の活動>

▼食欲の秋~Skypeレッスン
───────────────────────────────────
■こんにちは高橋です!

昨日は台風の中戻ってきました
やはり食欲の秋
実家にたった2泊しただけですが
1.5キロ肥えました^_^

習慣を取り戻して絞ってきたいと思います。

昨日も中国に赴任している
伊藤さんとスカイプレッスン

伊藤さん仕事が終わってからの
さらなるレッスンお疲れ様でした。

ヒロマーチも一通り弾けるようになってきて
この後のバージョンアップが楽しみですね。

伊藤さんのヒロマーチ!ここまできましたね!

続きを読む

ウクレレ教室 ウクレレ演奏の戦略、戦術レベルとは!?


<今日のうずまきシステムデザイン論>
 【ウクレレ演奏の戦略、戦術レベル】
───────────────────────────────────

■ウクレレの練習にも短期だけではなく

   中長期の視点を持つ方がよい
   という話をしてきてました。

   おそらく既存の教室や教材では
   この短期の部分にフォーカスして
   教えられることが多い
   もしくは、現実にはそれが
   ほとんどではないでしょうか。


■言い換えれば

   長期は戦略的思考
   中期は戦術的思考
   短期は戦闘的思考
続きを読む

ウクレレ教室 練習時間を産み出すために、移動のムダ定義する


<今日のうずまきシステムデザイン論>
 【移動のムダ定義する】
───────────────────────────────────

■さて時間の使い方の続きです

   移動のムダ について

   時間のムダはどこにあるか?
   アタマにあると言われます。

   以前に優先順位の話をしましたが
   重要性が本来高いものに
   時間を使わず
   さしたる重要性がないものに

   無意識に時間を使っていることがムダといえましょう。


■そこでムダの定義を

   してあげると、見つけやすく
   なりますね。

   一般に仕事は製品やサービス
   に付加価値を与えること
   この付加価値を直接産まない行為

   をムダの定義とすることが
   多いのです。


■移動のムダ

   その定義でいくと
   移動は間接的に必要ですか
   移動してからが勝負

   移動自体はなにも価値をうみません^_^


■関東に出張レッスンも

   なかなか長い移動です。
   職場は近いほうがムダが無い
   ですね^_^

   やはりSkypeレッスンも悪くないです。


■移動のムダ削減の例

   私も現状は田舎暮らしなので
   食事をしに行くにも
   ちょっとコンビニに行くにも
   車で出るわけですが

   部屋を出てから10分以上かかります。
   往復20分ですが

   わずか3回出かけると
   移動だけで1時間ぐらいは
   軽く超えます^_^

   なるべく出かける用事を
   まとめています。


■非常に『当たり前』感が

   強く.なんだそんなことかと
   思いがちですが、

   意識しないと実は
   無駄遣いをしてしまうものなので

   記録など、振り返るのは
   非常に良いことなのです。


■書道教室なども

   いちど行くと2コマ
   受講するなど

   できる限り長く教室にいる
   ようなこともぼくはやっています。


   もちろん、
   そんなに集中力が落ちません
   休み休みになりますが、

   これも通う時間を半分にできますね。
   年間にすると大きな時間ですよ^_^


■レンタルDVDならば

   1本だけではなく、何本か
   借りて行く。
   おんなじことですが

   ジャンルが変わると
   なかなか発想が常識に囚われて
   ムダという見方が無くなりがち

   だから『移動のムダ』
   という定義が役に立つわけですね


━━━━━━━━━━━━━━「うずまきシステムデザイン論」━


**********************************************************************

【ウクレレ三銃士 25名様限定】
出演
   Kyas
   JazzoomCafe
   高橋重人

日時
 8/22金曜日
 オープン7時
 スタート8時
 エンド   10時

場所
   中目黒の水族館バー
   グランシップ
   http://www.granship.net/access

 ライブチャージ3000円
 25名様限定

sige_to@hotmail.com まで
お名前を返信、頂ければ予約致します!

**********************************************************************
学びに遅すぎる事はありません。
いつからでも人は良く変わり続ける事ができます。
同様に、早すぎる事もありません。
学んだことは残りの人生に活かしていけるでしょう。

高橋重人