カテゴリー別アーカイブ: モチベーション

ウクレレ教室:モチベーションを保つため軽めのテーマを複数持つ

<今日のうずまきシステムデザイン論>
【モチベーションを保つため軽めのテーマを複数持つ】
───────────────────────────────────
■学びのステップについて

 意識と能力の4領域でまとめますと
 スタートは無意識的無能からです。

 無意識的無能 何度やってもバラバラだった 
 しかし、師匠の演奏にあこがれ勉強を決意。

 意識的無能
 言葉のシャワーを浴びて、ある弾き方をテーマを意識します。
 でもまだ弾けない。

 意識的有能
 なんども、ゆっくり練習すると段々弾けてきます。

 無意識的有能
 もう、意識しなくてもなんどでも同じテーマは
 寝てても弾けます!

■なんて話をしました。

 さて、先生と生徒の関係でみてみましょう。

 ステップをぐるっと1回転したところ
 そこで一度、無意識的無能を自覚する必要があります。
 つまり新しいテーマを得る。

 これが無いと、無意識的有能でおわるので

 オレにはもう学ぶ事が無い!
 と遥かなる勘違いをしてしまい。
 (無意識的選択かもしれませんが)
 まだまだ発揮できた可能性が不完全燃焼で終わる。
 そんなもったいないことになるかもしれません。 

■先生がやること

 なので、先生は
 新たなテーマをしかるべきタイミングで与える。
 これが重要な仕事になります。

 すると、また回答を探し始めて脳が動くわけですね。
 いい問いかけをするといい。
 というのはこの事で、生徒の脳が回答探しに向かうので

 たとえば、先生が答えをもってなくても
 生徒が回答を探しはじめることで、自ら答えを見いだすかもしれません。
 これは先生(ティーチング)というよりはコーチングになりますね。

■ティーチングの場合だと

 いいタイミングで、回答を出して上げます。
 つぎなる意識的無能→意識的有能へと
 ステップを渡して上げるわけですね。

 いくつかのテーマをじわじわ、並行で回すわけです。
 そうすると、いい感じにそれぞれのテーマが別々n
 ステップにばらけていくといいですね。

 あるテーマは無意識的無能だけど(わからん!)
 別のテーマは意識的無能(わかった!)
 また別のテーマは意識的有能(できた!)
 ほかのテーマは無意識的有能(むふふ!)

■いつも少しずつ

 できた!
 わかった!

 があるとモチベーションが継続します。
 逆に、タイミングが全部揃いも揃って

 無意識的有能になると間違った全能感で、、、
 もう学ぶ事がない。。。とか。

 揃いも揃って
 意識的無能に陥ると
 おれはできない!!!!

 などと考えが偏りますので注意が必要です。

 先生はいつも少しずつ複数のテーマを提示する。
 自習するときも複数の軽いテーマをいくつか持つ。
 これはポイントとなりますよ〜

今日はみじかめに。

━━━━━━━━━━━━━━━「うずまきシステムデザイン論」━━┛

「ウクレレとは何か?」という基礎から知りたいあなたへ!

「ウクレレ楽しい大學オープンキャンパス」無料講義を用意しました。

http://ukuleleschool.net/ukulelelesson/

また、このブログ記事は、日々のメルマガより抜粋修正してお届けしています。

メールマガジン「うずまきシステムデザイン論」に登録頂ければ

最新の研究レポート(笑)がリアルタイムに自動で届きます。

ウクレレ教室:続ける秘訣=さいしょはそんなものです。

<最近の活動>
▼お便り
───────────────────────────────────
■こんにちは高橋です!

 最近レッスンを開始したKさんのお便りを紹介します。
 _________ここからお便り_____________

 高橋先生
 こちらこそ早速お返事をいただき、どうもありがとうございました!
 23日の体験レッスンの後はユニットの練習をなさっていたのですね!
 数日間の短い時間にもかかわらず、東京滞在中に

続きを読む

ウクレレ教室:ウクレレも弾けるよ。自転車に乗れるようになったように。

▼教材封入〜オーシャンゼリゼご感想
───────────────────────────────────
■こんにちは高橋です!

 昨日は出張の準備〜教材の封入作業
 前にもましてコンスタントに教材をお求め頂いています(!)

 ダウンロードモニターキャンペーン中の
 オーシャンゼリゼのご感想を頂きました!
 http://ukuleleschool.net/ukulelelesson/originallessondvd/utd-dvd/  



 ___________ここからご感想_______________
 重人先生こんにちは(‘-‘*)

 オーシャンゼリゼ動画の感想です。

 1から8までのティップスにまとめたことで
 小気味よいテンポで学べます。

 1.まず曲紹介です。
  原曲は、まさかのブリティッシュロック。
  紆余曲折を経てフレンチポップスの代表のようになったと知ります。

 2.ソロ模範演奏。
  お手本であり目標ですね(^w^)
続きを読む

ウクレレ教室:ゆっくり弾こう!体験レッスンご感想

<最近の活動>
▼レッスンの日々! レッスン〜体験レッスン 
───────────────────────────────────
■こんにちは高橋です!

 昨日は午前中にレギュラーのレッスン
 その後、体験でした。
 2時間の長丁場にもかかわらず6名の方に参加頂きました。
 出し惜しみせずご感想を掲載します(汗)

 ________ここからご感想_______________
 実演をすぐそばで見られた事が良かった。
 ド素人なので基本から教えてもらえた
 (かまえ、ストラムの指使い) 
                       男性 匿名
 
 こまかな指のあたる位置が確認できた。
 ピッキングソロ、ジャカソロなどの名称の違いが分かった。
                       男性 匿名
 
 どの指を使えば良いか分かりやすかった。
 ポイントも分かりやすかった。
                       男性 匿名
 
 初めてタブを読みながら弾いたので、まだ慣れずに
 すぐに指がうごきませんでした。
 色々な弾き方を聴かせて頂き、いつか弾けるようになりたい
 と思いました。
 ゆっくり練習すればいつか弾けるようになると
 先生がおっしゃったことを頭に入れながら家で練習して
 いこうと思います。   
                       女性 匿名
続きを読む

ウクレレ教室:高橋先生との決別も考えましたが(笑)

▼広島出張〜ヒロマーチレッスンのご感想
───────────────────────────────────
■こんにちは!高橋重人です。

 昨日は広島にて体験レッスンを実施。
 とってもとっても、喜んで頂いておりまして
 ご感想も集まっておりますが、

 やりとりが続いていた
 先日の西宮でのレッスンのご感想が届いていますので
 こちらから、紹介していきます。

______ここからご感想____________
 「高橋先生との決別も考えましたが(笑)」
 〜今まで出来なかったことが少しずつ
  出来るようになる感覚を味わっています〜

 高橋重人様

 先日、西宮でのヒロマーチのレッスンを受けたMです。
 貴重な体験をさせて頂き、ありがとうございました。

 私の今回の目的は、
 私は今まで人に楽器を教わったことがなかったので、
 とにかく体験してみたかったこと、
続きを読む

ウクレレ教室:決して負けのない戦いに参加する

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
最近の活動
▼高松にてくちぶえコンサート、ヒロマーチレッスン

 (聴覚障害のある方がレッスンに参加してくれました)
───────────────────────────────────
■先日は高松に出張レッスン
 午前早めに到着し、
 分山貴美子さんのコンサートを見学。

 分山さんは、国際口笛大会で
 クラシック、ポピュラーの部門優勝の方
続きを読む