カテゴリー別アーカイブ: 未分類

ウクレレ教室:体験するために生まれてきました。

▼ご感想頂きました!
───────────────────────────────────
■こんにちは高橋重人です。

 本日もお便りを頂戴しています。
 ______ここよりお便り___________

 高橋先生、初めまして。

 いつもメルマガ&YouTubeみてます。
 昨年10月にネットで安いウクレレ3000円(笑)を購入しました。
 きっかけは、子供に音楽をやらせたいから。

 子供の頃、私はエレクトーン兄はギターで、
 よく家族で歌っていました。
 とても楽しくて音楽が好きになりました。

 音楽ってすばらしいのよ。
 って子供に伝えたかったですし、
 心の支えになるのではないかと思ったからです。
 (発達障害グレーゾーンの我が子はイジメ経験ありで友達が少ないのです。)

 小さい、ギターほど指も痛くなさそう、
 続くかわからない、お値段安い。
 よしウクレレだー!と決めました。

 こんな感じで始めるなんて
 真面目にやってる方に申し訳ないなと思います。
続きを読む

ウクレレ教室:うちの子たちは本物しか反応せんけんねー

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
<最近の活動>
▼広島に駆けつける
───────────────────────────────────
■こんにちは高橋です!

 昨日は広島に駆けつけ。
 ハミングバードカフェでコンサートをした
 韓国のブルースリー先生の打ち上げに参加しています。

 そのまま広島に一泊、とある施設で演奏してまいりました。

■さて、それでは本日の
うずまきシステムデザイン論
〜人生に豊かさを組込むヒント〜

 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
<今日のうずまきシステムデザイン論>
【うちの子たちは本物しか反応せんけんねー】
───────────────────────────────────
■とある施設へ
続きを読む

ウクレレ上達の法則:人前で恥をかく


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

<昨日の活動>

▼飛行機の予約をミスる!

───────────────────────────────────

■こんにちは高橋です!

 

 いきなりですが、やっちゃいました!

 

 本日広島から羽田土曜日

 日曜日に羽田から広島に戻る予定で

 飛行機を取った”つもり”でした。

 

 

 出発前のお知らせを見てびっくりしました!

 思わず涙目。

  続きを読む

ウクレレ演奏、本番前に使える 超リラックス法【ぷしゅ】


■本番であがって失敗した
 ステージに上がる人は
 比較的、最初の段階で
 経験するのではないでしょうか。
 小さい頃に
 英才教育を受けて
 日本的の社会性を身につける前に
 演奏活動に突入すると
 関係ないかもしれませんが

良い音楽体験は食事と同じ 素材x道具x手仕事x受け手の感性


【メロディが支える曲の個性】

本日はさらに、音楽の要素について考えています。

 

音楽の3要素は

以前にも書いた事がありますが、

 メロディ

ハーモニー

リズム

 

4つめの要素が

  続きを読む

ウクレレのハウリング対策


■こんなおたよりがきました。

________________________

【ご感想、ご質問 内容】

 毎日おつかれさまでございます。

 

前回のメールマガジンの記事がウクレレの

音の弱さのことでしたので、とても興味深く拝見しました。

といいますのは!

 

昨年、ハードの知識がまったくないまま、

誘われるまま、バンドに参加したのですが、

練習スタジオでのすさまじいハウリングと

(それゆえ音量があげられないため)

音の弱さに泣かされっぱなしのデビュー戦でした。

 

みんなとの演奏のなかで自分の音が聞こえないことが

こんなに不安なものになるとは、予想もつきませんでした。

 

しばらくしてから、

ウクレレに内臓されていたマイクが音をひろいやすいもの

だったということがわかったのですが、

もうすっかりハウリング恐怖症ですね。

まだ根本的に解決できていません(笑)

 

ウクレレならではの弱さ?なのでしょうか、

高橋先生もご自身で創意工夫されていらっしゃいましたよね。

 

私はハード的なものは弱いのですが、

ちょっと頑張ってみようと思います。

 

それでもわからなかったら、改めて質問させてくださいね。

 無記名希望様

__________________________

続きを読む

芋づる式に体験を自分に引き込む僕のやりかた(体験がウクレレも良くしますよ)


■Kindle買いました

 アマゾンが出して電子ブック

 Kindleを買ってみました。

  この目的がですね青空文庫という

 古い名作を無料で読めるものが

 たくさんある。

 

 これは読みたい!

 ただし、他の昨日はパソコンやiPhoneで

 ことたりる。

 ということでKindleにしてみました。

 

■最近夢を見る。

 早起きはぼちぼちですが

 早寝は続けており

 夢を見るようになってきました

 

■エクササイズ公開後の反応

 先日新しいエクササイズについて紹介しました。

 ピッキングのエクササイズ3を拡張して

 ストラムと融合させるエクササイズです。

 

 それについて、嬉しいお便りがきました。

 Title たのしくあがいてます( ´ ▽ ` )ノ

 内容 赤川です。重人先生の動画を自分なりに解釈するとこんなコトに(^^;;

 この書き込んだ譜面の画像が添付してありました。

練習の工夫
練習の工夫

続きを読む

共にウクレレの流行を超えて生き残っていきませんか?



James Hill Workshop for teachers1

James Hill Workshop for teachers1


James Hill workshop for teachers2

James Hill workshop for teachers2


 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

はい!

 

今日もお便りから

です。

 

ウクレレの先生をされているキイチ先生から。

_______________________________

重人さんが、ウクレレを流行りでなく、文化として根付かず。

 

と、

 

メルマガ?

ウクレレマガジンのジェームスヒルワークショップのレポート?

 

を見て、本当にその通りだと思いました。

 

私も、最終目標は香川にウクレレを文化として根付かせたいと、

最近考えておりました。

 

ゆっくりですが、日々精進していきたいと思います。

 

 

キイチ

 

________________________________

 

ということで、ジェームスヒルワークショップの記事を

スキャンしてみました。

  続きを読む

比較を内包した情報からも離れる。


こんにちは!

 

 

岡山に帰省しています。

 

広島空港から岡山の県北部の実家まで

渋滞を避けつつ、迷ったりもしつつ

4時間半のドライブでした。

 

 

やっと正月らしい?

なんにもしない一日を寝て過ごし

夕方からは温泉に漬かってきました。

 

 

高校の同級生がパンの先生もやっており

旅先で買ったパンを送ってあげたこと

これが本日の全てですね。

 

 

ほとんど、電源停止ですが

ゼロにならないように、この記事を書いています。

 

ウクレレの練習もきっちり練習できなくても

ちょっと触るというのが離れてしまわない工夫です。

 

続きを読む