2限目 ウクレレの種類(大きさと音の浸透性)

■ウクレレの種類

 具体的にウクレレを選ぶ時にも出てくる課題ですが

 ウクレレの種類ということになります。

 _____灰田先生の ウクレレ独習7日間より___

 ウクレレは大別して(形態的に)次の2種類があります。

 スタンダード・ウクレレ

  (小型ギターの形をしたもの)

  音質は、細くて堅く野外でも相当遠方まで届きます。

 パイナップル・ウクレレ

  (小判型のもの)

  音質は、太く柔らかく、野外での音の浸透性は、

  スタンダードほどではありません。

 このほか、、スタンダード型の2まわり、3まわり

 大きなものにテナー・ウクレレ(一名タロー・パッチ)

 とバリトンウクレレがあります。

 ともに音質は普通のウクレレよりも太く低いものです。

 ________________________

 こんな説明が1ページあるのです。

 

 今ではスタンダードといわれたソプラノウクレレが

 数の上で、必ずしもスタンダードでは無くなってきました。

 

 各国のウクレレフェスティバルで演奏家が集合すると

 ソプラノ率は1割くらいかもしれません。。。

 

■音の3要素

 音の3要素は

 「音の大きさ」「音の高さ」「音色」

 なのですが。

 

 着目したいのは灰田先生が触れているのは

 第1に音質

 次に音の浸透性

 ということなのです。

 

 この音質と浸透性があのウクレレ独特の

 コロコロしたサウンドのおおもとです。

 

 逆にこれも、特徴的なのですが

 ウクレレのウィークポイントと言える音量には触れていません。

 

 音が大きければ到達性が高いわけではない、

 さらに人の心まで届く音かどうかとなると

 もっと複雑な要素が絡んできそうですね(!)

 

■ウクレレの特性

 当時最高の演奏家である灰田先生が

 音のボリュームよりも音質や浸透性を重視しているのは

 非常に重要なことのように感じます。

 

 言い換えれば

 ボリュームを小さく音色も限定すること

 このことで、ウクレレは独特の音色を得た。

 

 さらに音の到達性を持ったことが特徴の楽器のようです。

 昨日までお話しした、ウクレレのルーツである

 ウケケという楽器が通信手段として使われた。

 このこととも非常に関係が深いのでしょう。

 

■ただ、昨今の状況を見ると

 ウクレレのパフォーマンスというのも

 一般的になってきて、オープンマイクも盛んになり

 生楽器をアンプに繋いで演奏するスタイル。

 これが、どんな小さなライブハウスでもプロではなくとも、

 一般的になってきている現状があります。

 

■そこでピックアップの問題を提起しておきます。

 

 とりあげるのは音量を増幅する 

 ピックアップとアンプを用いたセットですが、

 音の到達性にプラスになるものではない。

 というシンプルな事実です。

 

 音の到達性はウクレレのサイズや形状に加えて

 演奏方法に大きく関わってきます。

 今後お話しますが、指が弦にあたる速度が

 早いほど密度高く到達性のある音になります。

 

■電気的に増幅した楽器で弾くと

 弱く弾いても、遅く弾いても

 それなりに大きめの音が出ます。

 (そのための機械なんだから当たり前ですが:笑)

 強く弾くと、逆にうるさいということになり。

 弱く弾いて、それでも大きい音をだす。

 中くらいに弾いてもっと大きい音を出す

 という結果になる部分があります。

 

 そうすると肝心な強さ、早さが育たず

 残念ながら到達性のある演奏力が身に付きにくい。

 これが真実の1つです。

 

■これを回避するには

 音量増幅しないアコースティック楽器で練習すること。

 まずは、演奏そして到達性が高い音を出せるようになる。

 その演奏にマッチするようなマイクシステムを選び

 適度なセッティングをすることが最良です。

 

 そう、順番が大切です。

 演奏は日々の訓練によって

 脳が体の使い方を学習していくもの。

 慣れた動きはどんどんスムースになりますが

 これを変えて行くのは同じように時間がかかります。

 ウクレレの特徴、良さでもある到達性のある音

 浸透性のある音を目指すとしたら

 最初はアコースティックで練習開始する。

 こちらは知って損のない情報と言えるでしょう。

 だから早い段階でお伝えしておきますね(笑)

 

 

■現状を知る=大きなサイズのウクレレについて

 さて灰田先生の時代にはソプラノウクレレで

 ひょうたん型、ギター型のものが

 スタンダード型と呼ばれ一般的でした。

 それより大きなサイズのウクレレは

 そういうものもありますと3行で片付けられていました。

 しかし現在では大きなサイズが主流となっております。

 

■ステージでテナー率が高い理由

 ウクレレフェスなどで演奏すると

 最後に出演者の集合写真をとったりしますが、

 

 演奏家のほとんどのウクレレがテナーサイズですね。

 ソプラノは高橋一人ということも多いです。

 

 ステージを降りると愛好家の人たちが持っている楽器

 ではソプラノ率が上がってくる感じもあります。

 

 ギター弾きの先生がウクレレに転向するからサイズ的に

 取っ掛かりやすい。

 というのは実際問題の理由です。(現実です)

 

 後期オオタサンスタイルを取り入れたヤマハの教室が

 最初からローGチューニングであるように

 ジェイクシマブクロ以降の奏者でウクレレを知った人は

 

 テナーがスタンダードウクレレと認識するのは

 ごく自然な流れなのでしょう。

 彼らの活躍でウクレレ自体の認知度が回復し

 浸透したのはとても良い事ですね!

 

■大きなウクレレの特徴

 サイズ大きくなると音量が得られる

 (音質はより音楽的、哲学的です!)

 

 その代わり

 浸透力、伝達力というソプラノで重視された

 独特の音色は失われ、よりギターに近づいてくる。

 到達力は低下する傾向があるようだと述べましたが。

 公平のため良い点についても述べてみます。

 大きなサイズのウクレレのメリット

 ・音量が大きい

 ・低音が豊か

 ・打撃音が大きい

 ・タッピングで出る音が大きい

 ・手が大きい人にも弾きやすい

 ・ギターなど大きなサイズの楽器になれた人にもとっかかりやすい。

 ・ピッチの安定感も高い

 ・サスティーン(音の長さ)の長さも伸びる

 ・フレット数も多く音域が広い

 楽器として、基本的に重要な点で

 沢山メリットがあります。

 

■現代人の志向にマッチしている

 多くのメリットが現在人の志向に合うから

 受け入れられたというのも納得できますね。

 そして、ソプラノの奏者の活躍が少ない。

 これらが現状を作り上げていると言えそうです。

 とっかかりはどうあれ、ウクレレについて

 さらに勉強したくなった人は、ルーツである

 ウケケやその浸透性のある音などの点に着目する。

 

 こういう部分が再評価され最初から

 ルーツに近い演奏方法に取り組む人がこれから

 増えてくるかもしれませんね。

 

■ここで質疑応答に移ります

 

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Kさん 47歳 男性

 毎度お世話になります。Kです。

他の楽器と比較した(ソプラノ)ウクレレの特徴について述べられていますが、

述べられている言葉の意味と私の理解が合っているか、

確認させてください。

1.「伝達力」という言葉が頻繁に使われていますが、

これは音量に関係なく、音を遠くまでクリアに飛ばしていく、

という意味で宜しいでしょうか。

  私は大学時代にグリークラブに所属しており、その際、

「ピアニッシモもフォルテシモと同じように声を響かせ、

 コンサートホールの一番奥のお客さんに音を届ける。

 どんなに大きな声を出しても響きが無いと音は飛ばず、

 遠くのお客さんには聞こえない。」

と、指揮者の方に指導を受けましたので、

それと同じことかと認識しております。

  また、ソプラノウクレレのスタンダード型は、

 他の形・大きさのウクレレよりもその意味で、

「伝達力」に優れる、という事でしょうか。

2.上記1の「伝達力」はHigh-G、Low-Gに関係なく、

 ということでよろしいでしょうか。

 灰田先生はおそらくHigh-Gで演奏されていたと思いますが、

 オータサンのLow-Gであってもソプラノウクレレの伝達性は同じ、

 と考えてよろしいでしょうか。

 

 それともチューニングによって変わってくるものでしょうか。

 以上、よろしくお願い致します。

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 Kさん、鋭いご質問をありがとうございます!

 高橋は何気に灰田先生の引用や

 森先生の説を反復して書いていますが、

 再度お答えしますと、

■伝達力

 指揮者の方が言われたように

 よい響きを得ることで小さな音量でも

 大きな音量でもホールの1番後ろ

 までよく届く音を得ること。

 これが伝達性、浸透性と言うところで

 高橋が使っている意味と同じ

 そのように考えていいと思います。

 

■物理学的には低音が到達する

 音の物理学でいうと低い音の方が

 空気中を伝わる際の減衰が少なく

 遠くまで届くはずなのですが。

 ウクレレではパイナップルよりスタンダード型

 の方が遠くまで届く音であると灰田先生も書かれております。

 

■音の質

 パイナップルは太く柔らかい音色、スタンダードは細く堅い

 という記述となっています。

 サイズが大きくなると太く低い音になるという記述ですね。

 ソプラノがテナーより伝達性が高いか

 明確な記述は無いのですが,高橋は

 ソプラノの方が勝っていると感じています。

 (ソプラノ弾きのひいき目でしょうか!)

 (ウクレレ自体の伝達性が高いとは森先生も仰っていました。)

 

 これは人間の耳が比較的高めの音を聞き取りやすいこと。

 が1つ挙げられます。

 生活音のノイズの中から拾いだして聞きやすいという

 側面もあるでしょう。

 

 物理的側面、生理的側面に加え文化的、

 心理的な面も含むので複雑な課題ですね。

 

 また人の声や楽器の音についても

 いろんな成分の音が含まれていますが、

 これらが乱雑なバランス、成分を持つと濁った音になります。

 対して、美しく透き通った音は

 これがある部分に集中している(ある意味偏っている)

 と密度の高い音い良いになってくるわけです。

 

■音の焦点

 音を出すために出されたエネルギーが

 余分な音に取られず

 特定の周波数への変換にフォーカスされ

 うまく必要な音を取り出せる。

 これがつくりの良い楽器、良い声の出し方と思うのです。

 

 このコントラストにより、出した音が周りの音に埋もれず

 はっきりと浮かび上がって聞こえると言うことがあると思います。

 このような音が聞き取りやすく

 遠くまで伝わりやすいと言えるのではないかと思ってます。

 

■音質の重要性 

 ソプラノが大きなサイズのウクレレよりも

 倍音や共鳴の部分に特徴があり、特定の周波数に

 非常に密度の高い音が出るのではないかと思っています。

 今後も調べて行きたいと思います。

 

■ハイGとローG

 そしてハイGとローGですが全く同じでは無いでしょう。

 余談ですが到達性以前に、弦の種類と楽器との

 相性が大きい気がしています。

 

 大きい音が出ても、他の3弦の音とその質において

 マッチしないようなローG弦があります。

 こんなローG弦と楽器の組み合わせで弾いてみると

 おそらく、到達性、伝達性以前の問題があります。

 

 良い音があって、そして伝達力という順序がある気がします。

 楽器と、他の弦とマッチするようなローGを選べば

 全体の伝達力が低下することがないと思っています。

 

 灰田先生とオオタさんの演奏という点では

 どちらも達した演奏。

 ピッキングが強い灰田方式が有利と思いますが

 オオタさんもあれだけの演奏、いづれも伝達力は強いでしょうね。

 

■楽器と演奏の累積

 楽器そのものだけではなく、演奏方法

 との累積で伝達性が変わってきますので

 なかなか難しい分野の話ですが

 

 ウクレレを練習していく中でも

 伝達性、到達性の高い音に近づきたい

 というのも1つの目標なると思いますので

 そんな意識も持ちながら取り組んでいきましょう。

 

 高橋もさらに勉強して

 より詳しい情報お届けできるように取り組んでいきます。

 よろしくお願いします。

 

それでは2限目の講義はここまでです!

またお会い致しましょう!

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