5限目 ウクレレの主要部分の名称

こんにちは!

助手の高橋です。本日はウクレレの主要各部名称をみていきましょう!

時間に余裕がある方は、動画の説明を聞いて頂いても良いですね。

フレット

灰田先生のウクレレ独習7日間より引用しますよ。________

指板(フィンガーボード)の上には、並行した細い金属(主に真鍮またはヨウ銀)

が10数本はめ込んであります。これをフレットといいます。

指の圧力で弦をしっかりフレットに触れさせることにより、あらかじめ計算された

その位置の高さの音がでるように仕組まれているわけです。

したがって、フレットが正確な位置にはめ込まれているかどうか、はそのウクレレの

音程が正しいかどうかを決定する重要なポイントになります。

フレットにはナットの隣から順に第1フレット、第2フレットというように

番号がつけられています。ポジション・マークを目標にして、早くそれぞれの

フレットの位置を覚えて下さい。指板の上のフレットの位置がわかるようにしておくこと

は上達のための大切な条件の1つです。_____

ウクレレのネック

ウクレレのネック

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

さすがは、灰田先生。ムダのないそして必要にして十分な解説!

正確な演奏のためには、ポジションを覚えるのは有効ですね。

そしてポジションチェンジのたびに、左手の親指の位置を変えるのではなく

ある程度まで低い位置をキープして、あまり変えないとチェンジが逆にスムースに行きますよ。

 

続フレット

蛇足ではありますが、高橋がフレットについてもう少しご説明しますね。

 指板は、ネック部分の表面に貼付けてある茶色い板でしたね。

 その上にフレットが打ち込んでありますね。

 このフレット数を詳しくみていくと

 ウクレレ選び方のポイントになると思います。

 

■フレットの数

 演奏方法について、ジャカジャカかき鳴らすストラム主体の場合。

 12フレットなどフレット数が少ない物を好む傾向があります。

 実は古いウクレレ、フィンガーボードが無くて

 ネックに直接フレットが打ち込まれた物があったようです。

 

 この場合ネックはだいたい12フレット付近までなので

 自動的にフレットの数も12程度になりますね。

 このフィンガーボードがあると、ストラムの指にぶつかって弾きにくい。

 逆に、これが無いと弾きやすいというプレイヤーもいるようです。

 

■ピッキングするなら17フレット

 

 高橋が得意とするピッキング奏法の場合はですね

 12フレットあたりで指板に指をぶつける。

 その跳ね返りを利用してピッキングする場合があります。

 とくにピッキングに良くなれると、跳ね返りが無くても

 弾けるようになりますが、試しに指板の無い

 サウンドホールあたりでピッキングすると

 弦に指が引っかかりやすい。

 

 ピッキングの練習をある程度進めるまではこの反動が

 大いに、ピッキングのコツを掴む役に立ちます。

 

■フレットが多い=音域が広い

 フレットというのは1つ上がったり下がったりすると

 弦の音も半音たかく、また低くなります。

 つまり、フレット数が多いほど高い音まできちんと出せる。

 そういう設計になっているわけですね。

 

 高橋も、月の光、星条旗よ永遠なれ、アランフェス協奏曲

(アランフェス協奏曲)

 などクラシックのような曲も弾きますが。

 これらのような広い音域を必要とし活用する曲を弾きたい場合は

 やはり17フレット以上の楽器を使いたいものです。

 

 以前は安いウクレレは12フレット

 グレードが上がると17フレット

 というイメージがありましたが

 現在は、安くても17フレット標準装備というのも増えていますね。

 

■指板が演奏の助けにも邪魔にもなる

 しかし指板に物理的に指が当たるのが

 ストラムの時は、邪魔になる事もあり

 ピッキングの時は、コツをつかむ練習によい。

 

 ものの見方で指板も悪にも善にも変わる物ですね(笑)

 

 ちなみに高橋は17フレットのウクレレでストラムをしても

 指板が邪魔に思ったことはありませんが

 もちろん慣れや追求するモノゴトで感じ方も変わるんでしょうね。

 ご参考になれば幸いです。

 

それでは5限目の講義はここまでです!

またお会い致しましょう!

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6限目:ウクレレの音階の仕組み はこちら

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