タグ別アーカイブ: ソロ

ウクレレ教室:教育は芸術でなくてはならない

■■■■■■■■■■■■■■■■■■

【うずまきシステムデザイン論】 1712号 2017/8/5

 教育は芸術でなくてはならない

 高橋重人(たかはししげと) ウクレレ教室

http://ukuleleschool.net/ukulelelesson/about/

 (教室版)プロフィール

■■■■■■■■■■■■■■■■■■

 ハワイの伝統的ウクレレ奏法を学び

 世界10カ国以上でウクレレ演奏・ワークショップを

 行って来た筆者が

 音楽や芸術を生活に深く取り入れた

 新しいライフスタイルを提案する。

 1700日以上発信し続けている

 日刊のメルマガです。

 じっくり読むも、たまに読むも

 ペースメーカーにするも、

 お好きなようにご活用ください。

■■■■■■■■■■■■■■■■■■

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

<最近の活動>

▼教材送付〜打合せ

────────────────────────────────

■こんにちは高橋です!

出張から戻ってきまして

昨日は教材を2件発送。

ウクレレ楽しい大学シリーズが結構

出てるんですがトータルでは

ハワイアンピッキングスタイルが

1番い、ジャカソロ入門も

なかなか人気があります。

大人気!DVD教材はこちら

http://tshigeto.xsrv.jp/distribute/cgi-bin/apply.cgi?U=G3jRSnsQTKphc&I=00348

そして

映画

「ブラジルから来た少年」

を鑑賞。

夜はデザイナーさんと

打ち合わせ。 

広島で個人レッスンを受けられた

森さんからのご感想を紹介します。

____ここからご感想____

高橋先生

おはようございます。

森です。

レッスン音源+もう一つの音源

ありがとうございます。

先日は、

いろいろなコンサートステージの後、

お疲れの所広島でのレッスン

ありがとうございました。

いや、先生疲れていなかったですねぇ(笑)

むしろテンションあがってましたぁー?

(さすがです)

初めての、ズン、チャッ、ズン、チャッ

伴奏が入ると上手に聞こえる?

と思いながら12番街弾かせていただきました。

(気持ちいい!) 続きを読む

ウクレレ教室:伴奏を意識するメリット

 

近日の予定

8/25は夜丸亀の善照寺でイベント

ウクレレと仏教徒

http://tshigeto.xsrv.jp/distribute/cgi-bin/apply.cgi?U=F35IuUMyr2tEo&I=00348

8/26は昼イオンモール高松

にてウクレレフェスティバル高松

で演奏します

http://tshigeto.xsrv.jp/distribute/cgi-bin/apply.cgi?U=F313WOXhm2Nk6&I=00348

こちらもお見知りおき下さい。

 

■さて、それでは本日の

うずまきシステムデザイン論

〜人生に豊かさを組込むヒント〜

 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

<今日のうずまきシステムデザイン論>

【伴奏を意識するメリット】

────────────────────────────────

■岡大医学部が楽屋

バックステージというか

初めて入った岡大医学部の構内、

会議室が楽屋で

真面目に練習している写真が

隠し撮りされていました

写真

 

 

 

 

 

必死こいて直前まで練習しています。

■さらに

Yさんとやりとりして

以下のようなお言葉をいただいています。

____ここからお言葉追加_____

昨日のメルマガにも書かれていましたが、

重人さんの伴奏というのは、

はじめてステージで聞かせて頂きました。

かなり、

リハーサルを重ねられたのでしょうが、

上手く分山さんの演奏を引き立てていましたよ。

_____ここまでお言葉抜粋______

■伴奏はかれこれ

実は高橋

15年くらい前に(!)

続きを読む

ウクレレ教室:簡単!ただ遅く弾くだけで上達する理由(オススメ アナログメトロノーム)

 

<最近の活動>

▼レッスン〜レッスンのご感想

────────────────────────────────

■こんにちは高橋です!

昨日は午前中に

120分のグループレッスン

レッスンが終わってすぐに

フォローアップメールを出したとこ

ろ返信のご感想いただいているので紹介します

_____ここからご感想_____

高橋重人先生

今日は猛暑の中レッスンありがとうございました。

また写真もありがとうございました。

自分では高橋先生の模範フォームを

真似するように心がけているのですが

随分と違いました。

どこが変かなと思いましたが全部変でした。

続きを読む

7/14 自由学園コンサートの情報です。

小さいけれど偉大なウクレレ  ―レクチャーコンサート

胸に抱えて演奏する

「心の楽器―ウクレレ」。

多様な表現力と出会ってみませんか。

特徴、背景などを解説し、

ハワイ伝統・ピッキングスタイルを

受け継ぐ演奏をお届けします。

7/14(金)

19:00~20:30

2500円 1ドリンク込

レクチャーコンサートとありますが

ウクレレをお持ち頂く必要はありません。

高橋がウクレレの歴史、自身が導かれて来た

体験をお話しながら演奏します。

詳細のチラシはこちら

http://tshigeto.xsrv.jp/distribute/cgi-bin/apply.cgi?U=M8EBUhyHCPKgU&I=

ウエブでの申し込み

(大学の社会人講座を紹介する

 セカンドアカデミー運営のページに飛びます)

http://second-academy.com/lecture/JIY10885.html

関口さんも、是非ライブで見て頂くと楽しめる!とのことでした!

3回以上アカデミックなとラジオで紹介頂きましたので、可能な限りアカデミックにお話しようと思います。(笑)

続きを読む

ウクレレ教室:ルールは破ればいいが、守るのは時間短縮のため

<最近の活動>

▼続 おたより紹介

────────────────────────────────

■こんにちは高橋です!

昨日は、マスター中の曲の再設計など

さて、教材DVDでのやり取り〜

フォローアップさせていただいております

Iさんよりお便りをしてるので紹介します。

____ここからお便り_____

さすが、高橋先生、わかりやすい解説、

ありがとうございました。

教材で取り上げていただきたいのは、

日本の抒情歌、童謡、唱歌でしょうか。

日本の四季折々の歌、例えば、

滝廉太郎の「花」、童謡の「紅葉(もみじ)」とか。

高橋先生の「浜辺の歌」は、

いつ聞いても癒されます。 続きを読む

ウクレレ教室:練習の順番 正確性→音楽性

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

<今日のうずまきシステムデザイン論>

【練習の順番 正確性→音楽性】

────────────────────────────────
本日は教室の生徒さん向けに
音源を録音しておりました。

スイートレイラニメドレーという
ハワイアンのメドレー曲で灰田先生から伝わる
ピッキングソロのアレンジとなっています。



■録音は時間がかかるもの

わずか3分の演奏ですが、
続きを読む

1人にしか聞こえない難しいソロより簡単に弾けて2人っぽい演奏の方が断然カッコいい

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
<最近の活動>
▼たの大DVD 入荷〜発送
───────────────────────────────────
■こんにちは高橋です!

 昨日は包んで楽しい大学DVD Vol.2
 「聖者の行進」

 を20本ほど入荷
 早速発送いたしました!
 http://tshigeto.xsrv.jp/distribute/cgi-bin/apply.cgi?U=Z2BZHeLe5NJc&I=00348

■せんせいみたいに弾きたいーーー!

 高橋がウクレレを教え始めた頃の事。

 

 初心者の方に教える機会をいただきました。
 というのも女性誌LEEのコーナーで紹介頂き。

 カフェでウクレレレッスン!!!
 ということで最初に集まった方々

 ウクレレに触るのも初めて
 一緒に買いに行った記憶も懐かしいです。

■先生このキラキラ星は指が届きません!(涙)

 
 先生みたいに弾きたいです!

続きを読む

ウクレレ教室:続シンフォニックソロ

▼東京走唱団の練習〜やりとり
───────────────────────────────────
■こんにちは高橋です!

 昨日は日本台湾交流バンドの準備など継続しております。
 バンド名は東京走唱団 だそうです。
 まだ、検索しても出てきません(笑)

 台湾の歌詞を覚えようと努力しつつ伴奏をつけています。
 どっちか1つに絞った方がいいですね。

■話は変わりますが

 昨日のシンフォニックソロがわかりにくい!
 ということでやりとりをさせて頂いたので
 参考にご紹介しますね。
続きを読む

ウクレレ教室:ピッキングソロの種としかけ

▼体メンテナンス〜体験レッスン
───────────────────────────────────
■こんにちは高橋です!
 昨日は朝から歯と体のメンテナンス

 その後広島で体験レッスンを実施。
 なんと夏のお寺での演奏をご覧いただいた方が
 ヒロマーチ1曲の演奏で感激されたようで
 今回レッスンに申し込んでいただきました。

 レッスンの感想を頂いたので紹介します。

___________________ここから感想_________________________
 本日は体験レッスンを受講させていただいて
 ありがとうございました。

 まさか、
 マンツーマンで教えていただけるとは思いませんでした。

 長年、独学でやっていたのですが、
 ちょっとしたコツがわかるだけで演奏の幅が広がるのがよくわかりました。

 目の前でヒロマーチを演奏していただけたので、
 感激しました。

 自宅に戻り、早速教えていただいたエクササイズから
 練習しております。
続きを読む

ウクレレ教室:続ウクレレソロでメロディを活かす伴奏のコツ

【続:ウクレレソロでメロディを活かす伴奏のコツ】
───────────────────────────────────

■ソロでの伴奏の技!

 さて昨日はソロを弾く時に
 伴奏を真面目に1限から4限まで弾かない。
 そんな話をしました。

 1弦で弾くメロディーを殺さないため
 そこに触れないと言うのがポイントでした。
 引き続き今日も伴奏の話をつづけます。m(_ _)m

■伴奏とメロディの分離

 さて昨日のテーマに戻るとウクレレソロ演奏で
 「伴奏部分とメロディー部分を分ける」
 という話でした。

 実は他にもすぐ使える技がいろいろありまして!

 例えば
 メロディーを含む部分は親指で弾いて
 伴奏の部分は人差し指で弾く。

 他には

続きを読む