タグ別アーカイブ: ヒロマーチ

初心者のためのウクレレの3+1つの構え方(上)

<最近の活動>

▼10月、11月体験レッスンのスケジュール

────────────────────────────────

■こんにちは高橋です!

高橋も10月から新しい学び!

ということで

とある語学学校のレッスン代

半年分を支払ってきました。

10月は何か始める月

だったりもするようですね。

■ギターとは違うウクレレ奏法を

学んでみたいな〜

でもどういう感じかな?

という方へ

体験レッスンのお知らせ

直前の日程が多くなかなか予定が

合いません〜

という声を頂きまして

12月までの体験レッスンの

予定を計画しております。

本日、以下スケジュールについて

桜木町:10月15日(日)

広島 :10月25日(水)26日(木)

渋谷 :10月28日(土)(日)

四谷 :11月 5日(日)      

詳細をアップしましたので

http://tshigeto.xsrv.jp/distribute/cgi-bin/apply.cgi?U=G4YRyyom1GlKo&I=00348

10月からウクレレ習うぞーーー!

(11月も:笑)

という方も是非まずは

体験してみて下さい。

続きを読む

ウクレレ教室:演奏を崩壊させるたった1カ所を守り抜く

 

<最近の活動>

▼最新のヒロマーチ(動画)、教材発送

────────────────────────────────

■こんにちは高橋です!

先日もレッスンDVDを撮影していましたが

教材撮影の合間にレッスンのフォローも兼ねて

楽曲の動画を撮っています。

その中でも15年間弾き続けている

曲がありまして、ヒロマーチという曲ですが

アメリカのビルダーさんや世界の友人

からコメントを頂いて居り、

どうやら人気が高いようです。

Facebookアカウントお持ちの方は

こちらから「いいね」や「シェア」

「コメント」

をいただけると参考になり、うれしいです。

http://tshigeto.xsrv.jp/distribute/cgi-bin/apply.cgi?U=B25jJLto7A6so&I=00348

YouTubeでもご覧頂けます。

 

続きを読む

ウクレレ教室:記憶と共演する音楽〜感動を設計する!

<最近の活動>

▼スタジオ練習〜読書〜音源

────────────────────────────────

■こんにちは高橋です!

昨日は終日

スタジオにこもって練習。

自由学園のビアテラス演奏

に向けハワイの曲を

増やしています。

移動中など利用し読書

■信長の呪い(小室直樹)を

読んでいます。

桶狭間の戦いは奇襲ではなく

正面から堂々と戦いを挑んだ

という話であったり、

本能寺の変で、

首をとられることがなく

自らの死体の始末したこと

これが信長の

カリスマを

作り上げた。

何よりも情報戦を重要視した

読んでいると先日から

気にしていたイノベーション

新機軸と言う話が沢山

出てきて。

信長こそが旧封建社会から

近代資本主義へ日本を導いた。

そんな張本人と言う話が出てきました。

■レッスンフォロー

本日、

あらためて

レッスンの録音を

なんども、なんども

聞きながら

アフターフォローメール

など書きつつ

12番街のラグ

続きを読む

ウクレレ教室:レッスンご感想(ご夫婦)〜時間軸を揺さぶる、プラス1次元のウクレレ演奏

<最近の活動>

▼花火鑑賞〜レッスン&フォローご感想

────────────────────────────────

■こんにちは高橋です!

昨日はやっと一息ついて

某所の花火大会を見学してきました。

奮発して有料席で見学。

故郷にいると花火をお金払って見る

なんて言う事は

考えもしなかったわけですが。

カタチ無きモノゴトに対価を払う

自分もそういう世界で生きさせて

頂いていますので

率先して、職人さんの仕事に

対価を払ってみています。

■花火の一瞬の芸術

このわずか1時間少しの間に

1万発ですので、1発1秒以内

というような一瞬の間に

その音と共に

打ち上がり、炸裂し、色彩を変え

見る者の心に灯りをともして

煙を残して消えていく。

あの1発の準備にどれだけかかるのか?

その技法の完成までの進化まで考えると

潔さに頭が下がりますね。

 

 

■ご感想紹介

先日、広島でレギュラーの

レッスンに参加頂いている

Yさんからのご感想を紹介します。

 

____ここからご感想____

高橋重人さま

Yです。

おはようございます。

先日はハードな日程の中

レッスンをありがとうございました。

いただいたフォローメールの内容

いい加減にしてしまっていた点など

ぐさぐさと刺さります。

苦手部分の後で次を急いでしまう

ようなのでよくズレる所を

口カウントで見直ししています。

12番街のラグの伴奏ですが帰りの道中、

私たちのことを考えて伴奏の楽譜を作って

くださったのだと思うよと話していました。

本当にありがとうございますm(*_ _)m

続きを読む

ウクレレ教室:皆どんな練習してるのかな?

 

<最近の活動>

▼打合せ〜リハーサル

────────────────────────────────

■こんにちは高橋です!

昨日から

夏の演奏に向け

打合せ〜リハーサル。

過酷です。

■話は変わりますが

非常に大事な自主練習というか

これが主体。

レッスンというのは時間にすると

数十分の一となると思います。

その方法から高橋の指導方針まで

結構コアな部分を述べました。

続きを読む

座右の曲に出会える幸せ

■こんにちは高橋です!

昨日は高松にてヒロマーチ体験レッスン。

会場のツマムさんでおいしいキッシュの昼食。

自らもウクレレを弾くからこそ
演奏家の体をよく知る(汗)

赤川さんにマッサージをしていただき
夕食〜お土産までまで頂いて帰って。

いつもスペシャルなマッサージありがとうございます。
かなり指が軽くなりました。

体験レッスンのご感想はこちら

________ここからご感想_________

基本的な奏法がなじんできたようで、
スムースに弾けている時間帯がありました。
気持ちよかったです。

今回のテーマは中指セーハです。
きれいな音色が出せるようにたくさん弾いてたのしみます。

ヒロマーチたくさん弾けてよかったです。
よく集中できたレッスンだったと思います。
ありがとうございました(^o^)

 赤川博邦 さん

細かい点が確認できて良かった。
DVDや動画ではどうしても限界があるため
 Hさん

楽譜だけではわからないピッキングソロの弾き方を
近くで見ながら習えるので理解できました。

今日教えて頂いた事を繰り返し練習すれば
確実に弾ける様になると思い。
希望が持てました。

同じ曲でも毎回新しい発見があり、
継続してレッスンを受けたいと思いました。
 Kさん
続きを読む

ウクレレの勉強は 予習:学習:復習=0:1:9

<最近の活動>
▼スカイプレッスン

───────────────────────────────────

■こんにちは高橋です!


昨日は朝からスカイプレッスンを1件。


復習中心でしたがブラッシュアップしていく中で
課題がどんどん見つかりましたね!



レッスンが進むにつれて細かい点に指導が進んだり

またぐるっと戻って基本に戻ったりも
しますが、こうやって精度を上げていきましょう。


午後からは映像作家さんと打ち合わせ。
今後の教材の方向性について相談。



■話はぐるっとかわりますが


先日高松でレッスンに参加いただいた
Aさんのご感想紹介します。


________ここからご感想__________

重人先生

土曜日の朝からのレッスンありがとうございました。



今回は左手の流麗な運指に注視することができました。
メロディをきれいにつないでゆくには
前後左右いくつかの協働作業が陰日向で繰り広げられており、


重人先生はそのひとつひとつを丁寧に
解説しながらすすんでくれます。

続きを読む

ウクレレ教室:ピッキングとストラムを理解する恋話?!

【ピッキングとストラムを理解する恋話?!】
───────────────────────────────────

■恋話?!

 さて恋話ならぬ、濃い話が続いておりますが
 今日も続けます(笑)

 ピッキングが音長さにおける最小単位を構成し安い
 そんな話をしました。

 なぜなら、腕の中で1番小さい部分が指です。
 だから、短い時間で作業ができるんです。

■ピッキングとストラミングの例(動画)

 ピッキングと言えばヒロマーチ!
 ヒロマーチと言えばピッキング!

 というくらい、代表的な曲がヒロマーチですが
 
続きを読む

ウクレレ教室:永遠のマンネリだけが伝家の宝刀になりうる?

<最近の活動>
▼日台交流イベント演奏準備
───────────────────────────────────
■こんにちは高橋です!

日本台湾交流イベントの直前
関東出張準備。

ただし今回はその仕事のみ。
集中しておりますが、週末には
またレッスンに参ります。

クリスマスなんて言ってる場合では無い!
レッスンするぞ!と言う方
クリスマスの合間にレッスンしたい(汗)
という方。
クリスマスってなんですか?!
という方も、

クリスマスかぁ(溜息)という
高橋と一緒にレッスンしましょう^_^


■さて、それでは本日の
うずまきシステムデザイン論
〜人生に豊かさを組込むヒント〜
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
<今日のうずまきシステムデザイン論>
【永遠のマンネリだけが伝家の宝刀になりえる?】
───────────────────────────────────
続きを読む

ウクレレ教室:高橋先生との決別も考えましたが(笑)

▼広島出張〜ヒロマーチレッスンのご感想
───────────────────────────────────
■こんにちは!高橋重人です。

 昨日は広島にて体験レッスンを実施。
 とってもとっても、喜んで頂いておりまして
 ご感想も集まっておりますが、

 やりとりが続いていた
 先日の西宮でのレッスンのご感想が届いていますので
 こちらから、紹介していきます。

______ここからご感想____________
 「高橋先生との決別も考えましたが(笑)」
 〜今まで出来なかったことが少しずつ
  出来るようになる感覚を味わっています〜

 高橋重人様

 先日、西宮でのヒロマーチのレッスンを受けたMです。
 貴重な体験をさせて頂き、ありがとうございました。

 私の今回の目的は、
 私は今まで人に楽器を教わったことがなかったので、
 とにかく体験してみたかったこと、
続きを読む