タグ別アーカイブ: レッスン

【初級ソロ:譜面と音源でキラキラ星のコードを確認しよう!】

 

【初級ソロ:キラキラ星のコードを確認しよう!】

────────────────────────────────

昨日に引き続きタカハシの

体験レッスン初級でやっている

キラキラ星をステップを踏んで

やっていきたいと思います。

昨日は全体像というとで曲の成り立ちから(笑)

全体の音源と譜面を出しています。

本日はコード(運指全部!)を確認し

明日以降

メロディを確認

ハーモニーを追加

リズムを追加

して参ります。

ソロってなんなの?

というのがやりながら

理解できる内容ですよ〜

 

■キラキラ星おさらい

さて昨日録音した音源と

作成した譜面がこちら

ちょっとだけ変わりましたね

というツッコミも入っています(汗)

譜面

http://tshigeto.xsrv.jp/distribute/cgi-bin/apply.cgi?U=A7HIddx6j1ri6&I=00348

音源

http://tshigeto.xsrv.jp/distribute/cgi-bin/apply.cgi?U=A7zibtbJWjYU&I=00348

続きを読む

【譜面と音源で 簡単!キラキラ星変奏曲を弾こう!】

 

【簡単!キラキラ星変奏曲を弾こう!】

────────────────────────────────

体験レッスンの内容を知りたいです〜

という声を頂いたので、ウエブでやってみますね〜

 

もともとはフランスの民謡です。

イギリスで英語の歌詞がついたり

世界で流行したこどもの?歌ですね。

高橋もイタリアの教会コンサートで

ピアニストが

キラキラ星変奏曲を弾くのを

見て

感動しました!

■モーツアルトが

この曲を題材に

アレンジ、作曲したんですね

変奏曲をしらべると

バリエーション

となっています。

変奏を調べると

ある主題をいろんな技法でカタチをかえて

演奏すること。

だそうですね。

■もともとは

歌はひとりでうたえば

メロディだけなんで

ここに、ハーモニー

が加わったり楽器の特性を出すならば

変奏曲になりますね。

ピアノはオーケストラ

を産み出す楽器なので

相応のアレンジが出て来ます。

少女が弾くキラキラ星変奏曲

■すごいバリエーションですね

テーマが1つでも

いかようにも

料理できるものです。

同じ,鯖でも塩焼き

寿司、ムニエル、味噌焼き

などなど

いろんな味付けができますね。

 

 

■譜面と音源で弾きましょう!

 

ウクレレでキラキラ星を

ソロで弾いて参りましょうか。

次回から超スモールステップで

解説しますが

続きを読む

初心者のためのウクレレの3+1つの構え方(上)

<最近の活動>

▼10月、11月体験レッスンのスケジュール

────────────────────────────────

■こんにちは高橋です!

高橋も10月から新しい学び!

ということで

とある語学学校のレッスン代

半年分を支払ってきました。

10月は何か始める月

だったりもするようですね。

■ギターとは違うウクレレ奏法を

学んでみたいな〜

でもどういう感じかな?

という方へ

体験レッスンのお知らせ

直前の日程が多くなかなか予定が

合いません〜

という声を頂きまして

12月までの体験レッスンの

予定を計画しております。

本日、以下スケジュールについて

桜木町:10月15日(日)

広島 :10月25日(水)26日(木)

渋谷 :10月28日(土)(日)

四谷 :11月 5日(日)      

詳細をアップしましたので

http://tshigeto.xsrv.jp/distribute/cgi-bin/apply.cgi?U=G4YRyyom1GlKo&I=00348

10月からウクレレ習うぞーーー!

(11月も:笑)

という方も是非まずは

体験してみて下さい。

続きを読む

ウクレレ教室:こずかい泥棒、早弁、練習はごまかせなかった(汗)

<最近の活動>

▼レッスン&フォローへのお便り

────────────────────────────────

■こんにちは高橋です!

昨日は午前中から

120分のレッスンをひとこま

その後は場所を変えて1レッスン。

夕方から教材の編集。

左手親指の使い方を

これでもかこれでもかと

追加で写真も撮って説明を加えています。

■レッスンフォロー

さて午前中のレッスンについて

その日のうちにフォローアップの

メールを出したところ

頂いたお便りを紹介します。

____ここからお便り_____

高橋先生

Kです。

レッスンフォローメール、ありがとうございました。

ウクレレブルースの2泊三連符の何通りもの丁寧な説明、

感心しました。

いろいろ考えて、正確なリズムをとる努力をされているのが

よくわかりました。

続きを読む

ウクレレ教室:【動画】レッスン風景〜ヘタクソでも心を打つ演奏

 

<最近の活動>

▼家事手伝い〜教材送付

────────────────────────────────

■こんにちは高橋です!

昨日は超久しぶりの

お休みをいただき。

両親と会食

叔母を訪問し

かつ実家の仏壇の移動等

家事手伝い。

出張中ですが

イベントのため手持ちがあった

DVD CDと教材を発送。

たの大シリーズは31日に戻ってからの発

送となりますお待ちください。

■レッスン風景(1例)動画

以前高松のカフェ206(ツマム)にての

グループレッスンの雰囲気を

1分半の動画にまとめてみました。

たまたまですが

男ばっかり

ブラックなカラーの

映像なっております(笑)

あっ、お休みと書いたのに

働いてる!(笑)

続きを読む

ウクレレ教室:レッスンご感想(ご夫婦)〜時間軸を揺さぶる、プラス1次元のウクレレ演奏

<最近の活動>

▼花火鑑賞〜レッスン&フォローご感想

────────────────────────────────

■こんにちは高橋です!

昨日はやっと一息ついて

某所の花火大会を見学してきました。

奮発して有料席で見学。

故郷にいると花火をお金払って見る

なんて言う事は

考えもしなかったわけですが。

カタチ無きモノゴトに対価を払う

自分もそういう世界で生きさせて

頂いていますので

率先して、職人さんの仕事に

対価を払ってみています。

■花火の一瞬の芸術

このわずか1時間少しの間に

1万発ですので、1発1秒以内

というような一瞬の間に

その音と共に

打ち上がり、炸裂し、色彩を変え

見る者の心に灯りをともして

煙を残して消えていく。

あの1発の準備にどれだけかかるのか?

その技法の完成までの進化まで考えると

潔さに頭が下がりますね。

 

 

■ご感想紹介

先日、広島でレギュラーの

レッスンに参加頂いている

Yさんからのご感想を紹介します。

 

____ここからご感想____

高橋重人さま

Yです。

おはようございます。

先日はハードな日程の中

レッスンをありがとうございました。

いただいたフォローメールの内容

いい加減にしてしまっていた点など

ぐさぐさと刺さります。

苦手部分の後で次を急いでしまう

ようなのでよくズレる所を

口カウントで見直ししています。

12番街のラグの伴奏ですが帰りの道中、

私たちのことを考えて伴奏の楽譜を作って

くださったのだと思うよと話していました。

本当にありがとうございますm(*_ _)m

続きを読む

ウクレレ教室:教育は芸術でなくてはならない

■■■■■■■■■■■■■■■■■■

【うずまきシステムデザイン論】 1712号 2017/8/5

 教育は芸術でなくてはならない

 高橋重人(たかはししげと) ウクレレ教室

http://ukuleleschool.net/ukulelelesson/about/

 (教室版)プロフィール

■■■■■■■■■■■■■■■■■■

 ハワイの伝統的ウクレレ奏法を学び

 世界10カ国以上でウクレレ演奏・ワークショップを

 行って来た筆者が

 音楽や芸術を生活に深く取り入れた

 新しいライフスタイルを提案する。

 1700日以上発信し続けている

 日刊のメルマガです。

 じっくり読むも、たまに読むも

 ペースメーカーにするも、

 お好きなようにご活用ください。

■■■■■■■■■■■■■■■■■■

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

<最近の活動>

▼教材送付〜打合せ

────────────────────────────────

■こんにちは高橋です!

出張から戻ってきまして

昨日は教材を2件発送。

ウクレレ楽しい大学シリーズが結構

出てるんですがトータルでは

ハワイアンピッキングスタイルが

1番い、ジャカソロ入門も

なかなか人気があります。

大人気!DVD教材はこちら

http://tshigeto.xsrv.jp/distribute/cgi-bin/apply.cgi?U=G3jRSnsQTKphc&I=00348

そして

映画

「ブラジルから来た少年」

を鑑賞。

夜はデザイナーさんと

打ち合わせ。 

広島で個人レッスンを受けられた

森さんからのご感想を紹介します。

____ここからご感想____

高橋先生

おはようございます。

森です。

レッスン音源+もう一つの音源

ありがとうございます。

先日は、

いろいろなコンサートステージの後、

お疲れの所広島でのレッスン

ありがとうございました。

いや、先生疲れていなかったですねぇ(笑)

むしろテンションあがってましたぁー?

(さすがです)

初めての、ズン、チャッ、ズン、チャッ

伴奏が入ると上手に聞こえる?

と思いながら12番街弾かせていただきました。

(気持ちいい!) 続きを読む

ウクレレ教室:他のレッスンでは習えない!?ダイジェスト!

 

【他のレッスンでは習えない!?ダイジェスト!】

────────────────────────────────

■レッスンフォロー

さて本日も午前中から

渋谷にて120分のレッスン

を1こま。

生徒さんにアドバイスした事

から皆様にも役立つ

内容満載です!

項目を挙げてみますと

■レッスンのアドバイス項目

○エクササイズは

 出来る速度で手順を

 確実に覚えたら

 少しづつ上のテンポを目指す

○メロディを弾くとき

 コードを押さえてメロディを弾く。

○リードと伴奏を弾き分ける

 メロディをピッキング

 伴奏はストラミング

 ピッキングは右手小指薬指をボディに付けて固定する

 ストラミングでは指を放す

○セーハの制覇(オヤジギャグ?)

 フォームが崩れやすい場合

 左手の手首を突き出すように曲げていると

 薬指などの第一関節が

 曲がらず伸びて、不要な弦

 のミュートに繋がる

 大変こういう人が多い!

続きを読む

ウクレレ教室:こんな練習しています2

<今日のうずまきシステムデザイン論>

【こんな練習しています2】

────────────────────────────────

■練習は細かく、ゆっくりと、何度でも出来るまで。

先日から反復練習のやりかたを

説明して来ています。

ポイントは

【部分に刻んで練習する】

→フレーズ、4小節、1小節、1音、コードチェンジ

 など細かく分割して、時間あたりの反復回数を

 とにかく多くする。

→部分を合体させて全体を練習。

【難易度を最低〜段々高くしていく】

テンポ無視〜遅いテンポ〜段々速く

■イメージ的には(写真)

ちょうど書道の練習をしていたら

音楽と全く同じだったので

イメージ的に示してみましょう。

4小節の練習



続きを読む

ウクレレ教室:高橋の教育方針〜どれだけ練習すればいいの?

 

<今日のうずまきシステムデザイン論>

【高橋の教育方針〜どれだけ練習すればいいの?】

────────────────────────────────

■どれだけ練習したらいいのか

高橋はレッスンを受けて頂く方に

練習してくださいとは基本的に言いません。

高橋自身も言われた事がありません。

でも次の曲に早く行きたいから。

可能な限り貰った譜面はマスターしていきました。

4年目くらいは、スランプ?だったので

実はほぼ練習しない時期もありましたが。。。

それでレッスンが停滞するのは自己責任です。

■生徒の上達のためなら何でもやる! 続きを読む