タグ別アーカイブ: 情報

ウクレレ教室:作品のリアリティは情報量が決め手

 

【作品のリアリティは情報量が決め手】

────────────────────────────────

■リアリティは情報量から

本日は先日、絵画の先生が

行っていた事からアイデアを得て

書いてみます。

リアリティは巧さではなく

圧倒的な質と量の情報から

という内容ですが

質は、最初からはなかなか

得られません。

ただし、量については

時間をかければ得られるもの。

■いわゆる質も

だんだん改善されますが

これも、まずは

圧倒的な情報量から

質に繋がっていく部分があります。

もちろん、しかるべき指導

情報がインプットされる事で

劇的に質も変わるのですが

それにしても

同じインプットをした場合

アウトプットの量が

丁寧さやゆっくりのスピード

も関係ありながら

量がそれでも問題になるのです。

■情報量のシンプルな例

白い紙に線を弾く場合

線が一本なら

上と下

あちらとこちら

という境界が出て来ます。

さらに、線をもう一本

増やしたら

続きを読む

ウクレレ教室:改善のPDCAを回す感覚

■話は変わりますが

さて先日ウクレレ楽しい大學DVD

Vol4大きな古時計について

http://tshigeto.xsrv.jp/distribute/cgi-bin/apply.cgi?U=M1cXBGTaQwbdM&I=00348

ご感想いただいた

Iさんからさらに

お便りをいただいています。

____ここからお便り_____

 私の拙文をメルマガに取り上げていただき、

ありがとうございました。

 感謝、感激!です。高橋先生のメルマガは、

「気付き」に溢れています。

 私は、朝、目覚めたらすぐにウクレレを手に取って、

エクササイズを行います。

 また、就寝前にも練習しています。

まさに、高橋先生の言われた

「ゴールデンタイム効果」です。

続きを読む

比較を内包した情報からも離れる。


こんにちは!

 

 

岡山に帰省しています。

 

広島空港から岡山の県北部の実家まで

渋滞を避けつつ、迷ったりもしつつ

4時間半のドライブでした。

 

 

やっと正月らしい?

なんにもしない一日を寝て過ごし

夕方からは温泉に漬かってきました。

 

 

高校の同級生がパンの先生もやっており

旅先で買ったパンを送ってあげたこと

これが本日の全てですね。

 

 

ほとんど、電源停止ですが

ゼロにならないように、この記事を書いています。

 

ウクレレの練習もきっちり練習できなくても

ちょっと触るというのが離れてしまわない工夫です。

 

続きを読む

ウクレレ上達の法則:初心者から中級に進みます! それってどういう状態か具体的にいえますか?


昨日はエンジニア仲間の
飲み会に参加しました。

役職のあるおじさんも
参加されたのですが。

その方の下ネタに
一同、爆笑。

しかし、話芸の人達は
下ネタで笑いを取るのは
たやすいとして、芸としては
価値を置かないようですが。

もちろん語り部の話術
人柄、内容もあるのですが、

それくらい、ホッとして
笑ってしまう。

これって、何故かなと思うと
人というレベルでの共通体験
をベースにした共通言語

で語るから、分かりやすい。
親しみやすい。
こんな立派な(にみえる)
人も、同じなんだな

(もしかしたら同じよりも。。。?)
という点が作用しているように
思いました。

では、本日の本題に参りましょう。

■さてウクレレを教えるとう視点でみると

 意外と、初心者向けという
 ワークショップが多くあります。

 しかし、行くとどうなるのか?
 まったくイメージが掴めません。

 なぜなら、初心者という言葉
 の共通認識が無いからなのです。

 簡単にいうと、定義があいまい。
 人によって異なるのです。

■3コードを覚えた程度が初心者?
 
 1曲とおしで弾けたら中級者?
 10個ぐらいコードを覚えたら
 中級者?

 これって数値化できない部類の
 話だと僕は思っています。

 

■僕の定義で初心者とは。
  
 自分で勉強を方向付けて進める前
 の段階だとしています。

 なので、自己流で行きますと
 試行錯誤の連続で

 うまくいくと、2年くらいで
 方向付けに向かうかもしれませんし
 はたまた、試行錯誤に終始する
 かもしれません。

■なのでバーンと

 演奏の概要を教えて、見せて
 そのある到達点までには
 こういう練習をすればいい

 としっかり理解してもらえば
 ある部分自分で進める
 方向ができてきます。

■よくインストールという言葉を
 僕も使いますが。

 これは情報に関して言える事で
 体験は(身体レベルでは)
 インストールなどされません。

 
■パソコンに新しいソフトを入れたら
 その機能が増えて嬉しいですが
 使い方は覚えないと
 いけませんよね。

 同様に、ソフトを入れても
 CPUのスペックがあがったりも
 しませんね。

 

■ウクレレなど楽器演奏をするにも

 体験に基づく情報が
 整理できて

 使いたい場面で身体が
 そのように動く状態まで
 もっていく必要があるので

 まあ、一発である段階を
 超えるなんて言うのは無茶な
 話です。

 

■一回の30分とか長くて120分

 そのワークショップで伝えられるのは
 せいぜい、情報が8割。

 体験は2割でしょう。
 (この2割が重要なのですが)

 もちろん、この2割を左右する8割の
 情報も非常に重要です。

 
■おそらく1曲をテーマにして
  
 とにかくマスターしてもらうことで

 中級者の自覚、なんとなく上達の雰囲気
 を味わってという曖昧な内容に陥り
 そうなくらい、

 初心者向けというのは難しいジャンルだと
 やっと最近気がついてきました。

■受ける側も、教える側も

 最初の定義があいまいだから。
 結果がふんわりと、個人差があっても
 なんとなく、勉強になったようだから

 ま、いいか。

 そんなことがあるのかもしれません。

■そして、僕が注意しているのは

 その例題の1曲を弾けるように
 なって帰ってもらうことではなくて。

 他の曲についても、使えるような
 共通の弾き方を勉強している
 という考え方や基礎の指使いの知識。

 これを8割の情報でインストール
 してもらい。

 2割の短い時間で体験
 してもらいます。

■その場でできることは所詮すくない。

 だから、帰ってから
 やってみよう。
 できそうだーという予感。

 これを得てもらいたいので
 熱意をもって語ります。

■もやもやをはらす為にも

 教わる方も、
 教える方も

 初心者とはどういう状態で
 中級になるのはどういう状態か

 すこだけ考えてみても
 いいかもしれません。

次回以降にもつづきます。

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
【まとめ】
■初級者と中級者の状態が世間的に
 非常にあいまいな現状があります。

 その上で、ワークショップが開かれ
 ておりますと、結果として
 得られた物が評価できないのです。

■僕の定義では自分で方向をもって
 学んでいけるのが中級以上
 その前段階が初心者です。

■ある程度の基礎知識を学ぶ事は
 いづれにしても必要ですが。
 中級になるには学習方法を身につける
 そこがキーになるようです。
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

このあいまいさ、が教育全般のある種の
「怪しさ」に繋がっているのかもしれませんね。

情報インフラの上で切り捨てられてきた個性を取り戻す


もうすぐ、お盆ですね。
帰省や御墓参り。
そんなイベントも季節を感じるものですね。

何故か、気候のいい時期よりも
うだるような熱さとか刺すような寒さ
って記憶に残りますね。

きっと体に刺激があるからかな
と思ったりもします。

■一時期、脳ブームが起こり
 養老孟司さんの本が売れたりしました。

 このおじさん解剖学者ですが
 家庭用のスキャナを使って昆虫の
 図鑑を作ったり面白いことをやってます。

■この養老さんの話されていたこと
 ちょうど情報化社会について
 触れていました。

 いわく

 言葉=情報
 身体=個性

 だというのです。

■そして、人間が自分自身を情報だと
 思っているのが情報化社会
 とおっしゃるのですよ。

続きを読む

情報を活かすための情報をインストールする。


ひっぱるなー。
と思う方もいらっしゃいますよね。

フェルデンクライスというボディワーク
をウクレレレッスンに活かしていこうと
しています。

でもね、ひっぱるのはやはり。
大切だからなんです。

■ぼく驕ってました。

続きを読む

持っている最高の情報を出していこう!それに見合った人が集まってくるから。


うっちーさんのブログに
DVDを紹介頂いたところ

(高橋重人のDVDとその真相)
http://ameblo.jp/jazzoomcafe/entry-11574823745.html

いっぺんに、DVDの予約が入りました。

さすがに、うっちーさんともなると
影響力があるのですね。

かどさんに紹介頂いた時は
メルマガの登録がどっと増えました。
ありがたいことです。

■紹介頂いても、それに恥じないレベル
 というのをいつも心がけています。
 
 日本人は何でも工芸品をつくり
 オーバースペックでコストが跳ね上がり
 結果、ダメになる。

 というのが製造業ではあるのですが。

 こと、音楽を対象とするなら

■ぼくはどこまでも最高スペックを追いますよ。

 もてる力を小出しにしたり
 肝心な情報を出さないなんてのも

 音楽に限らず芸術全般にありがちですが。
 僕は全部出していきます。

続きを読む

情報の行き着く先


こんにちは!

最近、iPhoneのアプリをいろいろ
見ています。

気になるのが、音声認識と
文字認識

音声認識では
Dragon Dictation を使ってみましたが
はっきりしゃべるとそこそこ認識してくれます。
句読点は 「てん」「まる」
言うと入ります。(笑)

文字認識は名刺の管理ソフトを検索すると出てきます。
これは「OCR」という技術だそうですが。
芸術的な名刺は微妙ですが、大手企業が発行するような
ビジネス名刺だと一発でデジタル化できます。

■ここまできたか
 という感じで音(声)も光(文字)も
 コンピュータが認識できるのです。

 認識できるということはデータベースと
 照合して発見できたということなので
 この情報をコピーし
 再現、再利用できるということです。

■つまり結果として表面にあらわれる
 音や光の情報はいかようにも
 コピーできて、される世の中になりつつある。
 そういうことですね。

■いまのところは
 ボーカロイドが歌っても
 感動まではしない。
 感心はしますし。

 (自分で育てたひとは感動するでしょうね。)

■おそらく、油絵も表面はコピー
 できますが、いまのところ
 厚みや塗り重ねたようなところまでは
 コピーできないでしょう。

続きを読む