タグ別アーカイブ: 高橋重人

ウクレレ教室【写真とお便り 左手親指中心に Nさん&高橋】

 

<最近の活動>

▼お便り&写真 左手の親指

────────────────────────────────

■こんにちは高橋です!

昨日はデスクワーク中心に

新しい曲にも取組んでいます。

先日左手親指の使い方

についてご質問いただき

記事にさせていただいた

Nさんから、写真が来ています。

いただいた写真も含め紹介して

フォローアップさせていただきます。

____ここからお便り_____

高橋先生へ

名村です。

丁寧な返信有り難うございます。

少し私の質問に間違いがあるので訂正します。

“親指の向きがボディに向いている”という

部分ですが、正確にいうと(先生の言う)斜め向き

という形だと思います。

つまり3時の方向に極めて近いと思います。

問題はローポジションの開放弦でこの際、

(不器用なこともあってか)

少し、ぐらつく感じがあるということです。

一般の入門書等で見られる、ヘッドの付け根を

人差指と親指の“また”の部分で支えるように

すると、いけないのかな?

との考えで今回の質問をさせていただきました。

あまり良い写真ではないかもしれませんが、

ネックを指の間で支える.JPG

:人差指と親指の間で支える写真



開放弦の親指.JPG

:ローポジション開放弦での親指の形



続きを読む

ウクレレ教室【自転車初心者は漕がせるな(^^)】急がば回れ!

<今日のうずまきシステムデザイン論>

【自転車初心者は濃がせるな?】

────────────────────────────────

■自転車の練習

聞いた話ですが、

自転車の教え方はほぼ「間違っている」

とのことです。

最初から漕ごうとするから

まったくバランスが崩れる。

■持っててな(持ってるよ)

と後ろの荷台(今は無い?)

を持ってもらい、進んでいる。

持ってく無くても「持ってるよ」

と聞いているとすすめているけど。

あ!

持って無い事に気がつくと。

こける(汗)

■前!電柱!電柱!

あーーーー

って、長い距離があるのに

吸い寄せられてぶつかってしまう。

自転車の練習ですが、、、

「最初から漕ぐ」

これが暴挙だそうです。

■実際には、キックボード、スケートボード

などのごとく 続きを読む

ウクレレ教室:演奏を崩壊させるたった1カ所を守り抜く

 

<最近の活動>

▼最新のヒロマーチ(動画)、教材発送

────────────────────────────────

■こんにちは高橋です!

先日もレッスンDVDを撮影していましたが

教材撮影の合間にレッスンのフォローも兼ねて

楽曲の動画を撮っています。

その中でも15年間弾き続けている

曲がありまして、ヒロマーチという曲ですが

アメリカのビルダーさんや世界の友人

からコメントを頂いて居り、

どうやら人気が高いようです。

Facebookアカウントお持ちの方は

こちらから「いいね」や「シェア」

「コメント」

をいただけると参考になり、うれしいです。

http://tshigeto.xsrv.jp/distribute/cgi-bin/apply.cgi?U=B25jJLto7A6so&I=00348

YouTubeでもご覧頂けます。

 

続きを読む

ウクレレ教室【演奏の緊張は矢印の向け方次第】

▼レッスンご感想〜お寺音源(抜粋)

────────────────────────────────

■こんにちは高橋です!

昨日は午後から書道の稽古。

さて先日広島で個人レッスンを受講頂いた

森さんからのご感想紹介します。

_____ここからご感想_____

高橋先生

森です。

いつもお忙しい中、

広島でのレッスン並びに

レッスン音源ありがとうございます。

12番街・・・

ほんと、番外?でした(苦笑)

やはり、緊張するんですねぇ

指が弦に引っ付くんですもの(笑)

それにしても、

各曲目のフォローありがたいです。

細かい部分も音源から聞くのと

文字からの入力で

いっそう理解しやすいです(感謝)

今回もハードなスケジュールのようでしたが、

先生のウクレレの音が気迫が増してました!

続きを読む

ウクレレ教室:綺麗な音は速さや気持ちよさと恊働する【お便り〜ウクレレはユルくていい?】

<最近の活動>

▼岡山にてレッスン

────────────────────────────────

■こんにちは高橋です!

昨日は高松ウクレレフェスから一夜明け

高松駅の付近で朝うどん

その後岡山に移動

瀬戸大橋から見る海の景色は

優しく美しい^_^

よく見てみると

岡山駅に同じうどんの

お店がありました!

ただし岡山はオーダーしたものが

出てくるシステムですが

香川の高松はセルフスタイル

最初にかけなどうどんを頂いて、

トレーをスライドさせながら

好きな天ぷらトッピングを選んで

そして最後にお会計するセルフスタイル

楽しいディスプレイ方法

自分で選んだ感がつよく

これは楽しい(!)

■岡山にてスポットレッスンを1件

痛みが激減する

ウクレレの持ち方

そして

「星に願いを」

をレッスンしました。

話は変わりますが

生徒のKさんからの

お便りを紹介します。

____ここからお便り_____

高橋先生

お返事が大変遅くなってしまい

申し訳ありませんm(__)m

中略


「ウクレレはユルくていい」から

「適当でもいい」みたいな

雰囲気も確かにあるように思います。

続きを読む

ウクレレをハイポジション(ハイフレット)まで鳴らしきる方法!!!


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

<最近の活動>

▼リハーサル

────────────────────────────────

こんにちは高橋です!

 

■リハーサル

タカハシとして今年の夏の目玉

マシュケナダという曲を前回のライブから

今回の遠征にかけてバシバシ出していきます!

何度かお伝えしましたが

ウクレレソロなのに

単音のソロ演奏が怒涛のように

繰り出されていくわけで(汗)

メロディーを弾き続けるだけで

リズム感とコード感も出していく!

非常に高度な演奏です。

ひと通り、弾けるようになり

自由学園ではステージで演奏したわけですが、

本日、練習していて

12フレットくらいまでは

きっちり音がでるのですが

14フレット以上がどうも

物足りない!!!

しばし、黙考したのち

「はっちゃけた!」

(古い!)

いままでお伝えしてきたハズの

非常にシンプルな原理原則を

一段階抽象度を上げて

再度適用することで。。。

クリアしました!

続きを読む

ウクレレ教室:弾かない事も上達のため

■DVDフォローご感想

 

先日ウクレレ楽しい大学DVDを

ご購入いただき

フォローさせていただいて

いるNさんより

さらなる

コメントいただいたので

紹介します。

____ここからお便り____

高橋先生

お世話になっております。

返信が遅くなり申し訳ありません。

お盆休みで少し出掛けておりました。

ウクレレの練習もストップしてしまったので、

また今日から少しずつ頑張ります。

さて、

早速先生から教えていただいた

押弦の仕方を

昨夜少し試してみました。

確かに指がコの字になるように

掌とネックの間のスペースを開けると

セーハをしながらの

FとG7が押弦し易いです。

成る程、こう押さえるのかと

合点がいきました。

このスペースを暫く意識して保ちながら、

エクササイズに励んでみます。

あと親指もヘッドに方へ

寝かせて押さえるんですね。

私は今まで、人差し指の裏の

あたりに親指を置いて

ネックを摘んでいるような

形を作っていました。

いつも色んな気付きが得られて、

楽しいです!

本当にありがとうございます。

続きを読む

ウクレレ教室:教育は芸術でなくてはならない

■■■■■■■■■■■■■■■■■■

【うずまきシステムデザイン論】 1712号 2017/8/5

 教育は芸術でなくてはならない

 高橋重人(たかはししげと) ウクレレ教室

http://ukuleleschool.net/ukulelelesson/about/

 (教室版)プロフィール

■■■■■■■■■■■■■■■■■■

 ハワイの伝統的ウクレレ奏法を学び

 世界10カ国以上でウクレレ演奏・ワークショップを

 行って来た筆者が

 音楽や芸術を生活に深く取り入れた

 新しいライフスタイルを提案する。

 1700日以上発信し続けている

 日刊のメルマガです。

 じっくり読むも、たまに読むも

 ペースメーカーにするも、

 お好きなようにご活用ください。

■■■■■■■■■■■■■■■■■■

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

<最近の活動>

▼教材送付〜打合せ

────────────────────────────────

■こんにちは高橋です!

出張から戻ってきまして

昨日は教材を2件発送。

ウクレレ楽しい大学シリーズが結構

出てるんですがトータルでは

ハワイアンピッキングスタイルが

1番い、ジャカソロ入門も

なかなか人気があります。

大人気!DVD教材はこちら

http://tshigeto.xsrv.jp/distribute/cgi-bin/apply.cgi?U=G3jRSnsQTKphc&I=00348

そして

映画

「ブラジルから来た少年」

を鑑賞。

夜はデザイナーさんと

打ち合わせ。 

広島で個人レッスンを受けられた

森さんからのご感想を紹介します。

____ここからご感想____

高橋先生

おはようございます。

森です。

レッスン音源+もう一つの音源

ありがとうございます。

先日は、

いろいろなコンサートステージの後、

お疲れの所広島でのレッスン

ありがとうございました。

いや、先生疲れていなかったですねぇ(笑)

むしろテンションあがってましたぁー?

(さすがです)

初めての、ズン、チャッ、ズン、チャッ

伴奏が入ると上手に聞こえる?

と思いながら12番街弾かせていただきました。

(気持ちいい!) 続きを読む

ウクレレ教室:カタチから入るしかない事の意味

 

【カタチから入るしかない事の意味】

────────────────────────────────

■大きな筆だと

1年に何度も使うわけではないので

この感覚を取り戻すのに

10枚20枚とかかる場合があります。

そして芸事、

たいがい

最後には

■形にとらわれてはいけない!

と言うことを言われるんですが。

しかし最初は

形をとることから始めるしかない

とにかく基本中の基本が

形を真似ることから始めます。

お手本があれば楽ですが

ない場合はその似たものや

古い何かから

お手本になるのものを

作っていくのですね。

■まずは形をとる

そして、手本から形をもらった後

技術が無い時点で強弱などを出そうと

続きを読む

ウクレレ教室:簡単!ただ遅く弾くだけで上達する理由(オススメ アナログメトロノーム)

 

<最近の活動>

▼レッスン〜レッスンのご感想

────────────────────────────────

■こんにちは高橋です!

昨日は午前中に

120分のグループレッスン

レッスンが終わってすぐに

フォローアップメールを出したとこ

ろ返信のご感想いただいているので紹介します

_____ここからご感想_____

高橋重人先生

今日は猛暑の中レッスンありがとうございました。

また写真もありがとうございました。

自分では高橋先生の模範フォームを

真似するように心がけているのですが

随分と違いました。

どこが変かなと思いましたが全部変でした。

続きを読む