タグ別アーカイブ: 12番街のラグ

ウクレレ教室【演奏の緊張は矢印の向け方次第】

▼レッスンご感想〜お寺音源(抜粋)

────────────────────────────────

■こんにちは高橋です!

昨日は午後から書道の稽古。

さて先日広島で個人レッスンを受講頂いた

森さんからのご感想紹介します。

_____ここからご感想_____

高橋先生

森です。

いつもお忙しい中、

広島でのレッスン並びに

レッスン音源ありがとうございます。

12番街・・・

ほんと、番外?でした(苦笑)

やはり、緊張するんですねぇ

指が弦に引っ付くんですもの(笑)

それにしても、

各曲目のフォローありがたいです。

細かい部分も音源から聞くのと

文字からの入力で

いっそう理解しやすいです(感謝)

今回もハードなスケジュールのようでしたが、

先生のウクレレの音が気迫が増してました!

続きを読む

ウクレレ教室:記憶と共演する音楽〜感動を設計する!

<最近の活動>

▼スタジオ練習〜読書〜音源

────────────────────────────────

■こんにちは高橋です!

昨日は終日

スタジオにこもって練習。

自由学園のビアテラス演奏

に向けハワイの曲を

増やしています。

移動中など利用し読書

■信長の呪い(小室直樹)を

読んでいます。

桶狭間の戦いは奇襲ではなく

正面から堂々と戦いを挑んだ

という話であったり、

本能寺の変で、

首をとられることがなく

自らの死体の始末したこと

これが信長の

カリスマを

作り上げた。

何よりも情報戦を重要視した

読んでいると先日から

気にしていたイノベーション

新機軸と言う話が沢山

出てきて。

信長こそが旧封建社会から

近代資本主義へ日本を導いた。

そんな張本人と言う話が出てきました。

■レッスンフォロー

本日、

あらためて

レッスンの録音を

なんども、なんども

聞きながら

アフターフォローメール

など書きつつ

12番街のラグ

続きを読む

ウクレレ教室:【12番街のラグ伴奏譜面 有】伴奏すれば超ウマくなる&プロの伴奏法

 

<最近の活動>

▼岡山演奏2日目〜広島へ移動

────────────────────────────────

■こんにちは高橋です!

昨日は朝から移動し

9時半より岡山の

「世界一の駄菓子屋」

という面白い場所にて演奏

全校生徒が数十名しかおらず

5、6年生は同時に授業しているそうですが

この児童のために朝一で

コンサート!

 

■午後は瀬戸内市の公民館にて

そのまま午後からは

瀬戸内市の公民館にてコンサート

レンガ造りのなかなか洒落た建物

PAさんに、きっちり返してもらって

かなり演奏しやすかったですね。

こちらは、400名くらい入ったとかで

この館のMAXレベルの入りだったそうです。

 

■広島へ移動 譜面作成

続きを読む

ウクレレ教室:YouTube動画:森先生の発表会で先生と共演

 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

<今日のうずまきシステムデザイン論>

【映像:森先生の発表会で先生と共演】

───────────────────────────────────

動画ダイジェスト

12番街のラグ

ヒロマーチ


 

───────────────────────────────────


■森先生のクラスの発表会



 先日、森先生のクラスの発表会があり。

 高橋、そのことしらず



 前日に電話すると

 「明日夜帰るの?」

 「発表会だから来てよ」

 「いつもの弾こうか!」



 ということで先生と演奏することに。

続きを読む

ウクレレ教室:引き上げるレッスンの結果とは

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
<最近の活動>
▼中国からのレポート「伊藤さん広州ウクレレフェスに出演」
───────────────────────────────────
■こんにちは高橋です!
 昨日は課題曲から少し離れて
 自分の弾きたい曲を弾く時間を持っていました。

■話は変わりますが

 本日は中国に遠征している(笑)
 伊藤ちゃんから第5回広州ウクレレフェスティバル
 に出演したレポートが来ていますので紹介します。

________________________
 重人さん

 お疲れ様です。伊藤です。
 先ずは無事?にステージを終えましたので一報を。
 完璧ではありませんが、確実に少しづつ前に進んでいる手応えがあります。

続きを読む