日別アーカイブ: 2022年10月5日

【ご感想:むつかし〜たのし〜です!&早割は今日まで】うずシス論3596号

■■■■■■■■■■■■■■■■■■
【うずまきシステムデザイン論】3596号 2022/10/5

 ご感想:むつかし〜たのし〜です!&早割は今日まで

 高橋重人(たかはししげと)
 ウクレレ教室 講師版プロフィール(動画版もあります)
 https://ukuleleschool.net/ukulelelesson/about/

■■■■■■■■■■■■■■■■■■
うずまきシステムデザイン論は

 既存の音楽教育
 (学校、社会一般)
 が合わなかった方も
 
 専門的に音楽を
 学んだことがない方も

 自分らしく自由に堂々と
 表現できる喜びを
 提供するために

 フルタイムで働きつつ
 年間200日の出張
 中国地方へ異動の辞令
 現場でしごき倒されつつ

 ハワイの伝統的
 ウクレレ奏法を学び

 世界10カ国以上で
 演奏し、副業から
 独立した筆者が

 音楽や芸術を深く
 生活に取り入れた
 新しいライフスタイルを
 提案する。

 3000日にわたり
 発信し続けている
 日刊のメルマガです。

 じっくり読むもよし
 たまに読むもよし
 ペースメーカーにするも
 お好きにご活用下さい。

■■■■■■■■■■■■■■■■■■

 高橋重人(たかはししげと)
 ウクレレ教室 講師版プロフィール(動画版もあります)
 https://ukuleleschool.net/ukulelelesson/about/

■■■■■■■■■■■■■■■■■■
うずまきシステムデザイン論は

 既存の音楽教育
 (学校、社会一般)
 が合わなかった方も
 
 専門的に音楽を
 学んだことがない方も

 自分らしく自由に堂々と
 表現できる喜びを
 提供するために

 フルタイムで働きつつ
 年間200日の出張
 中国地方へ異動の辞令
 現場でしごき倒されつつ

 ハワイの伝統的
 ウクレレ奏法を学び

 世界10カ国以上で
 演奏し、副業から
 独立した筆者が

 音楽や芸術を深く
 生活に取り入れた
 新しいライフスタイルを
 提案する。

 3000日にわたり
 発信し続けている
 日刊のメルマガです。

 じっくり読むもよし
 たまに読むもよし
 ペースメーカーにするも
 お好きにご活用下さい。

■■■■■■■■■■■■■■■■■■
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

<今日のうずまきシステムデザイン論>
〜人生に豊かさを組込むヒント〜
【ご感想:むつかし〜たのし〜です!&早割は今日まで】
─────────────────────────

第4期!超入門講座
https://wp.me/P54k4e-3hf
(体験できます!早割は明日5日まで)

【本日の動画】

指宿、池田湖にて開聞岳を眺めつつウクレレを弾く
https://youtu.be/ctEMIuWB9CE

■こんにちは高橋です!

指宿に来ています。

お弟子さん浜ちゃんから
SUPをかりて本日は池田湖
でウクレレを弾いてきました。

いやー、元々
山が好きでしたけど
水もいいですね〜。

エンジンやオイルの力で
ゴリゴリいくボートより
手でこぐボートがいいですね〜。

さて、本日23:59まで
早割受付の4期超入門講座ですが

2期のHさんからご感想を頂いています。

___ここから___

高橋重人先生。

こんにちは。2期生Hです。

足湯を楽しみながらウクレレを弾かれる動画。
いいですね〜。

偶然にも先生の演奏を
間近で見れちゃった人がうらやましいです。
砂蒸し温泉にも入られるのですか? 
日々の疲れをゆっくり癒してください。

中略

超入門講座の感想です。

回が進んでいっても
初回から前回までの復習も
きっちり見ていただけるので、

終わったらもう弾かないということがない。

今までの自分なら、次へ次へと
進み、最初にやったことは忘れていったはず。
毎回見ていただくので、さらによくするには・・・と
1曲がどんどん深まり、いい意味で気が抜けない。

先生からのフォローアップ動画を
いつでも見ることができるのもありがたい。

また自分で動画を撮る、
鏡の前で練習するなど、
自分の動きを確認しながら
練習するようになったのも
今までにないこと。

現在第5回まで来て、
はじめてメロディーを人差し指の
アップピッキングで弾き、
また違った音色を楽しんでいる。

アップピッキング、ストローク、口でカウント…。
むつかしい〜。

でも、そのむつかしい事に
入門者が取り組めるように、
言葉や動き・音色などあらゆる角度から 
かみ砕いて教えてくださるので 

完走できると信じて楽しく学べている。

こんな感じです。

第5回聖者の行進 
むつかし〜たのし〜です!
まだまだ時間がかかると思いますが、
またビデオレターを送りますので
よろしくお願いいたします。

Hさん

___ここまで___

Hさん
嬉しいご感想を
ありがとうございます!

もちろん砂蒸し
昨日、今日と入ってきました。

デトックス効果があるとか
聞きますし、ポカポカしていいです。

さすがに、公衆の入浴施設で
突然ウクレレは弾けませんが、、、
いつかウクレレ好きの砂蒸しオーナーが
現れることを祈ります(笑)

ビデオレター待っています!

大事なのは、難しいからもういやだ!
ではなくて、難しいけど楽しい。

やりがいがある
と言うそのあたりですね。

現在のスマホゲームなどは
プレイヤーがハマりまくるために

成功率が50%と言うのが
あるんだそうですよ。

特に僕自体は意識していませんが
スモールステップ、スローステップで
練習を簡単に変えるときに意識しても
いいかもしれませね。

参考動画はこちら
リズム感ゼロと言われた田中さんも上達した!スモールステップ練習法!
https://youtu.be/PrnVVr5QP24

引き続き、一緒に学んでいきましょう!

━━━━━━━━「うずまきシステムデザイン論」━━┛

【本日の動画】

指宿、池田湖にて開聞岳を眺めつつウクレレを弾く
https://youtu.be/ctEMIuWB9CE

【編集後記】

指宿の民宿。。。
今回は直前で

何度かいったところが満室
違うところに宿泊していますが

やっぱり人は人に惹かれて
リピートするんですね〜。

名物お母さんとか
お母さんの顔見にきたよ。
とか本当のことだとわかりました。

もしかしたら
ウクレレの生徒さんも
技術や効果もあるけど
タカハシと話しよう

と思ってくれているのかもしれませんね(汗)