ウクレレ教室:他のレッスンでは習えない!?ダイジェスト!

 

【他のレッスンでは習えない!?ダイジェスト!】

────────────────────────────────

■レッスンフォロー

さて本日も午前中から

渋谷にて120分のレッスン

を1こま。

生徒さんにアドバイスした事

から皆様にも役立つ

内容満載です!

項目を挙げてみますと

■レッスンのアドバイス項目

○エクササイズは

 出来る速度で手順を

 確実に覚えたら

 少しづつ上のテンポを目指す

○メロディを弾くとき

 コードを押さえてメロディを弾く。

○リードと伴奏を弾き分ける

 メロディをピッキング

 伴奏はストラミング

 ピッキングは右手小指薬指をボディに付けて固定する

 ストラミングでは指を放す

○セーハの制覇(オヤジギャグ?)

 フォームが崩れやすい場合

 左手の手首を突き出すように曲げていると

 薬指などの第一関節が

 曲がらず伸びて、不要な弦

 のミュートに繋がる

 大変こういう人が多い!

続きを読む

ツイートツイート

ウクレレ教室:タカハシがうまいものから食べるに切替えた真意

 

【うまいものから食べるに切替えた真意】

────────────────────────────────

■おさらい

昨日は自分の人生にプラスになる

その判断基準を持って

そのためになる行動に集中する。

そこで行動リスト=やることリスト

が結構役に立つという話をしました。

また逆に

やることを先にリストにして

そこから重要なリストの共通項目を考えれば

そこから見える事が自分の重要性である!

という使い方もできるんですね。

メルマガを長く読んでいただいてる方は

ぴんとくる方もいますね!

■達成感を得る難しさとリスト

今度は自分の中の

優先が高いことから実行すること

そう決めていくと

リスト以外に、突然

メールが来る

電話が来る。

上司がなにか持って来る(笑)

なかなか、全部終わらない。

続きを読む

ツイートツイート

ウクレレ教室:ToDoリストは判断基準が真価を引きだす

 

<最近の活動>

▼たの大DVDモニターご感想など

────────────────────────────────

■こんにちは高橋です!

本日は、ご感想から紹介します。

ウクレレ楽しい大學DVD vol5をダウンロード

キャンペーンにて購入頂いたKさんより

_____ここからご感想_____

早速のメールありがとうございます。

DL版確かにいただきました。

今年の1月にウクレレマニアで

先生の講習会を受けたものです。

もうすぐ70歳になりますが、

ウクレレの練習が楽しくて

最低でも2時間、

多い時は4,5時間練習をしてます。

ウクレレに出会って5年目ですが

最高の趣味に出会ってとても幸せです。

毎日熱心に練習をしていれば

年齢にはほとんど関係なく出来るものだと

身をもって体験し

これはウクレレだけでなしに

すべてに通じるものだと言いう思いです。

先生はじめ皆さんの若さが

羨ましくも思いますが、

続きを読む

ツイートツイート

ウクレレ教室:セーハの音が出ない(腕や指が痛い)理由と対策

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

<最近の活動>

▼レッスン2コマ

────────────────────────────────

■こんにちは高橋です!

昨日は午前から

横浜たまプラーザでレッスン

移動し、渋谷にてレッスン

レッスンで説明が必要だった部分

ポイント、質問が出た部分などを

フォローメールでまとめて

音源とともに生徒さんに送るのですが

■今回、横浜ではメルマガやレッスンの

ご感想として

「今まではテンポについては

 早い遅い位しか気にしてなかったが

 アナログメトロノームを使って

 口でカウントすることで

 やっとリズムの表裏が体感できた」

「本当に情報が溢れていて

 たまたまネットで見つけたものをやって

 できないとハマってしまう。」

あたりの、ご感想も嬉しく拝見しました。

そして!!!

■セーハが苦手!

という方を徹底してフォローしたことから

多くの、半諦め状態の方にも

適用できるセーハ対策が構築できつつあります。

こちらは、また別途教材にするつもりですが

まずは、最新状態で言語化してみようと

思います。

続きを読む

ツイートツイート

ウクレレ教室:遠山目付(えんざんのめつけ)で譜面を見失わない!

 

▼ウクレレの師匠に書を見て頂く

────────────────────────────────

■こんにちは高橋です!

先日ウクレレの師匠に

稽古をつけてもらいました

レッスンが終わった後

書道の展覧会に出す

作品を見せたところ。

「良くなった!」

とお言葉を頂きました。

50文字ほど書いてある作品で

 

■書道作品を作り上げる変遷は!?

まずは1文字ずつ「形をとる」

これが難しいんですが

これができた後は

前後の文字の中心線、流れを合わせる

さらに。。。 続きを読む

ツイートツイート

ウクレレ教室:どんなにハードに練習しても疲れなくなった思考

■話は変わりますが関西方面のあなた!

関東ではもう聞けませんが(涙)

高橋がゲスト出演した

サザン関口さんのラジオ

関西方面では、6月20日まで

ラジコのサイトから

FMCOCOLOを選択して聞いて見て下さい!

http://tshigeto.xsrv.jp/distribute/cgi-bin/apply.cgi?U=Y1KpPscuc6A&I=00348

■さて、それでは本日の

うずまきシステムデザイン論

〜人生に豊かさを組込むヒント〜

 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

<今日のうずまきシステムデザイン論>

【高橋がどんなにハードに弾いても疲れなくなった思考】

────────────────────────────────

■ウクレレの練習で左手が痛くなる。

まだまだ

そんな声が聞こえて来ますね。

やればやるほど、辛くなるのでは

上手くなるのは難しいです。

だって、痛みという不快が

ウクレレと密接になってしまうと

続きを読む

ツイートツイート

ウクレレ教室:音符の長さがオカシくなる原因と修正方法

 

<最近の活動>

▼ラジオ!(ご感想)〜渋谷レッスン

────────────────────────────────

■こんにちは高橋です!

昨日は高橋がゲスト出演した

サザンオールスターズ関口さんの

ラジオが放映されました。

メルマガ登録コンサートの予約

SNSの友達申請なども

いただきましてありがとうございます。

いくつか頂いたご感想を紹介しますと

_____ご感想______

先生の魅力、ピッキングソロの魅力、

ウクレレとギターの違い、、、

いろんなことが詰まってました!!

Hさん

_________________

高橋重人先生

お世話になっています。

今日のラジオ出演拝聴いたしました。

レッスンではなかなか

先生のご経歴も演奏も

聞ける機会がないのでとても良かったです。

(※高橋 演奏例示してます!)

(ライブと同じ演奏にはなりにくいですね)

一緒に聴いていました妻は

初めて聴くヒロのマーチに

感動していました。

ヒロのマーチは高橋重人先生しか

弾けないからね!

と軽く牽制も入れておきました(笑)

Mさん

続きを読む

ツイートツイート

7/14 自由学園コンサートの情報です。

小さいけれど偉大なウクレレ  ―レクチャーコンサート

胸に抱えて演奏する

「心の楽器―ウクレレ」。

多様な表現力と出会ってみませんか。

特徴、背景などを解説し、

ハワイ伝統・ピッキングスタイルを

受け継ぐ演奏をお届けします。

7/14(金)

19:00~20:30

2500円 1ドリンク込

レクチャーコンサートとありますが

ウクレレをお持ち頂く必要はありません。

高橋がウクレレの歴史、自身が導かれて来た

体験をお話しながら演奏します。

詳細のチラシはこちら

http://tshigeto.xsrv.jp/distribute/cgi-bin/apply.cgi?U=M8EBUhyHCPKgU&I=

ウエブでの申し込み

(大学の社会人講座を紹介する

 セカンドアカデミー運営のページに飛びます)

http://second-academy.com/lecture/JIY10885.html

関口さんも、是非ライブで見て頂くと楽しめる!とのことでした!

3回以上アカデミックなとラジオで紹介頂きましたので、可能な限りアカデミックにお話しようと思います。(笑)

続きを読む

ツイートツイート

ウクレレ教室:メロディと伴奏を同時に弾く基本的な考え方(前程となる体の仕組み)

 

【メロディと伴奏を同時に弾く基本的な考え方(前程となる体の仕組み)】

────────────────────────────────

■本格的ソロの秘密

本日もレッスンで

本格的なソロプレイを

お伝えしたんですが。

ただ、既存のタブ譜面

で練習しているとまず

分からない。

 

■メロと伴奏の弾きわけ

ピッキングでメロディ

ストラムで伴奏を弾きますが

きちんとした理由があります。

人間の体の動く時間は

動かす部分により決まります!

基本単位は0.129秒

これは1モッドといいます。

続きを読む

ツイートツイート

6/10 サザン関口さんのラジオに出演します〜

 

 

 

 

■こんにちは高橋です!

昨日はサザンオールスターズ

関口さんのラジオ収録。

そしてライブエンターテイメントエキスポを

見に幕張メッセに行っていました。

■関口さんのラジオ番組収録

午前中から出かけてお昼から

サザンオールスターズの関口さんが

DJを務める

NO-FO-FON TIME

http://www.interfm.co.jp/no-fo-fon-time/


にゲスト出演の収録でした^_^

放送は

関東 InterFM897

89.7MHz(首都圏)、76.5MHz(横浜エリア)

6/10(土) 10:00〜11:00

※名古屋でも同じ時間帯で放送とのこと。

関西FM COCOLO

6/14(水) 21:00〜22:00 続きを読む

ツイートツイート