【初級ソロ:別人格のハーモニーを追加】キラキラ星

<最近の活動>

▼語学の勉強〜教材作成〜レッスン準備

────────────────────────────────

■こんにちは高橋です!

昨日は朝からとある

語学教室にて勉強してきました。

素敵な学友(大先輩)にお昼とお茶まで

ご馳走になってしまい

昔のハワイアン全盛の頃の

お話をたくさん聞かせていただきました。

先輩!ご馳走様でした!

帰宅

たの大vol6教材の

マスターを発送。

宛先を間違えてしまったので

間違え防止のために、

早速宛先のハンコ(ゴム印)を発注。

本日からレッスンが連続するので

じっくりとレッスンの準備

=譜面作成や内容の構想など。

■話は変わりますが

メルマガへのお便りが来ています

_____ここからお便り_____

高橋重人先生♪

キラキラ星変奏曲を弾こう!

をメルマガにのせてくれて

ありがとうございます(*^-^*)

とっても嬉しいです♪

メルマガで教えてもらえるって、

なんて幸せなんだって思います。

少しずつやってみています♪

先生ありがとうございます♪

Nさん

_____ここまでお便り_____

Nさん、

嬉しい励ましのお便りを

ありがとうございます。

本日もまた

すこしずつ

やっていきましょう。

■さて、それでは本日の

うずまきシステムデザイン論

〜人生に豊かさを組込むヒント〜

 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

<今日のうずまきシステムデザイン論>

【初級ソロ:別人格のハーモニーを追加】

────────────────────────────────

■キラキラ星のつづき

本日はまたレッスンに戻り

きらきら星を練習しましょう。

完成の譜面がこちら

キラキラ星譜面

http://tshigeto.xsrv.jp/distribute/cgi-bin/apply.cgi?U=L2bikXUPrDEA&I=00348

キラキラ星音源

http://tshigeto.xsrv.jp/distribute/cgi-bin/apply.cgi?U=L29t7tgwwKsSA&I=00348

ステップ1のコードに

ついて譜面と音源がこちら 続きを読む

【あなたの口癖があなた自身です】うずシス論1781号

<最近の活動>

▼あたたかく〜教材編集

────────────────────────────────

■こんにちは高橋です!

ここ数日、暖かかったかったですが

また寒くなるようですね。

ゆたんぽ、貼るカイロも

スタンバイオッケーです!

体も、心も温めて参りましょう!

■昨日は

またデザイナーさんと

打ち合わせ

餅は餅屋に限るので

年間契約を継続です。

また、

ウクレレ教材パッケージ版の

マスターを作成。

パッケージデザインも完了。

先ほど業者に送付しました。

次タイトルの編集も継続中!

こちらは、ウクレレを使って

ドレミファソラシドという音階や

カンタンなコード(メジャーとセブンス)

の解説をし、超分かり易いです。

その流れで、きよしこのよる。

のソロが難易度別に4ランク身に付く!

という夢のような教材です(笑)

■さて、それでは本日の

うずまきシステムデザイン論

続きを読む

初級ソロ解説:キラキラ星のメロディ

 

<最近の活動>

▼マラゲーニャの動画〜メルマガご感想

────────────────────────────────

■こんにちは高橋です!

昨日は師匠宅にてレッスン

を受けさせていただきました。

かなり気合を入れてマラゲーニャを

復習して行ったのでがっつり?

と思いきや。

2回一緒に弾いて次の曲(汗)

どうやら詰めをがっつりレッスンする

ところまで高橋の弾き込みがいってない様子。

(高橋の解釈です)

レッスンを終えて譜面をしまいながら

マラゲーニャはもっと弾き込む感じでしょうか?

と質問するとそうだねと

言いながら、ゆっくり弾きながら

再度、ポイントをおさらいして頂けました。

スペイン、マラガ地方の女

という意味のマラゲーニャ

高橋超リスペクト、

森先生の映像を発見しました!

キックボクシングのオープニングで

ウクレレ生演奏!

動画:森先生のマラゲーニャ

血が騒ぎます!

情熱

そして冷たいような美しい音にも潜む

情熱

続きを読む

行動と快楽のセット化

<最近の活動>

▼vol7教材編集開始

────────────────────────────────

■こんにちは高橋です!

昨日は現在の自らの課題曲

○○○ー○○を反復練習

練習自体はすでに習慣化

されているのですが

そうなると脳が省エネモード

楽してダラけてしまいます(汗)。

そして夜は教材編集

さらに、読書

■なんと人間の行動は90パーセントが

習慣化完了

しているそうです。

練習が習慣化なんて

大変すぎる!

という方も多いでしょう。

誰もがそうでしょう。

高橋も昔は脳を騙して^_^

習慣化を図りました。

しかもお風呂や歯磨き

みたいに90パーセントを

習慣化完了してきた

あなたは、新しい習慣を

つくることも可能なのです。

※練習に限らず本論は習慣化について

■さて、それでは本日の 続きを読む

【初級ソロ:譜面と音源でキラキラ星のコードを確認しよう!】

 

【初級ソロ:キラキラ星のコードを確認しよう!】

────────────────────────────────

昨日に引き続きタカハシの

体験レッスン初級でやっている

キラキラ星をステップを踏んで

やっていきたいと思います。

昨日は全体像というとで曲の成り立ちから(笑)

全体の音源と譜面を出しています。

本日はコード(運指全部!)を確認し

明日以降

メロディを確認

ハーモニーを追加

リズムを追加

して参ります。

ソロってなんなの?

というのがやりながら

理解できる内容ですよ〜

 

■キラキラ星おさらい

さて昨日録音した音源と

作成した譜面がこちら

ちょっとだけ変わりましたね

というツッコミも入っています(汗)

譜面

http://tshigeto.xsrv.jp/distribute/cgi-bin/apply.cgi?U=A7HIddx6j1ri6&I=00348

音源

http://tshigeto.xsrv.jp/distribute/cgi-bin/apply.cgi?U=A7zibtbJWjYU&I=00348

続きを読む

【譜面と音源で 簡単!キラキラ星変奏曲を弾こう!】

 

【簡単!キラキラ星変奏曲を弾こう!】

────────────────────────────────

体験レッスンの内容を知りたいです〜

という声を頂いたので、ウエブでやってみますね〜

 

もともとはフランスの民謡です。

イギリスで英語の歌詞がついたり

世界で流行したこどもの?歌ですね。

高橋もイタリアの教会コンサートで

ピアニストが

キラキラ星変奏曲を弾くのを

見て

感動しました!

■モーツアルトが

この曲を題材に

アレンジ、作曲したんですね

変奏曲をしらべると

バリエーション

となっています。

変奏を調べると

ある主題をいろんな技法でカタチをかえて

演奏すること。

だそうですね。

■もともとは

歌はひとりでうたえば

メロディだけなんで

ここに、ハーモニー

が加わったり楽器の特性を出すならば

変奏曲になりますね。

ピアノはオーケストラ

を産み出す楽器なので

相応のアレンジが出て来ます。

少女が弾くキラキラ星変奏曲

■すごいバリエーションですね

テーマが1つでも

いかようにも

料理できるものです。

同じ,鯖でも塩焼き

寿司、ムニエル、味噌焼き

などなど

いろんな味付けができますね。

 

 

■譜面と音源で弾きましょう!

 

ウクレレでキラキラ星を

ソロで弾いて参りましょうか。

次回から超スモールステップで

解説しますが

続きを読む

号外:時間を無駄にしたくないあながへ、体験レッスンお知らせ(東京、横浜桜木町、広島)

こんにちは高橋です!

いきなりですが
時間は足りていますか?

十分すぎる!という方は少ないようです。

高橋のレッスンには仕事はリタイアされた
年代の方が多いのですが、それでも

「忙しい!」とおっしゃいます。

高橋も16年間企業生活をしましたので
サラリーマンの忙しさはブラック度高めな
程度まで十分分かっているつもりです。

そんなあなたを待たせては行けないので
まずは結論を!というあなたには

場所と日程のみお知らせ
申込フォームにリンクして置きます。

■場所と日程

 桜木町【横浜】10/15(日)
 広島     10/25(水)26(木)
 渋谷【東京】 10/28(土)29(日)
 四谷【東京】 11/5 (日)

 詳細〜申込フォームへのリンク
 ※このメールに返信でも問合せ可能です。

 http://tshigeto.xsrv.jp/distribute/cgi-bin/apply.cgi?U=R0SGXyiTwg1Js&I=00348

■もう少し判断材料が欲しいなというあなたへ!

 ここから時間を無駄にしないために
 という視点で、すこしお話しします。

 判断がGoでもNoでも
 早くお試しした方がいい理由

 そして、どんな方に高橋のレッスンがオススメか?
 それはどうしてか?という根拠をお話します。

 最後に、体験レッスンの日時や内容詳細をお伝えし。

 ちょっと長くなるので、最後に
 レッスンで頂いた生の声
 生徒さんの活躍(一部)を紹介します!

 よろしくお願い致しますm(_ _)m

■もっと早く「お試し」すればよかった

 体験レッスンやレッスンに
 来られた生徒さんにアンケートをとると

 「もっと早く習いに来れば良かった」

 という声を頂くのです。

 こちらにもご感想がございます。
 http://tshigeto.xsrv.jp/distribute/cgi-bin/apply.cgi?U=R0fN9OkjrxxE&I=00348

 
 いくつかは、
 最後に生徒さんの声として
 載せておきますね。

 ちょっと脱線しますが

■粋がった、そば好き(高橋?)の悲しみ(笑)

 高橋が高校生の頃
 大人の流儀みたいな本を読んで

 そばつゆは下1/3と粋がって
 おりますと。

 父にこういわれたのです。

「落語の例じゃけどな

 そば好きの主人公が
 江戸っ子をきどって、

 つゆはそばの下1/3だけ
 付ける!
 
 と粋がったのに
 死ぬ前に、

【もっとたっぷり
 つゆを付けて
 食ってみたかった(涙)】

 と後悔する話があるんで!」

 高橋、反省しそれからは
 そのとき付けたい量のつゆ
 を濃さなどによって考えるように
 なりました(汗)

 どっちかというと
 「たっぷり(笑)」

 この主人公が後悔するのは
 つゆを付けなかったのが毎回
 というわけではありません。

 生涯1回も試してみなかったから
 その価値が計れなかった。
 悔しさがあると思うのです。

 また、粋な人はこうあるもの
 という言葉だけで判断し
 行動しなかった。

 だから、自分にとっての
 本当を知らずに終わった悲しみです。

■GoでもNoでも早めに判断した方がよい理由

 ご安心下さい。

 意外かもしれませんが
 別に体験レッスンではその場で
 レッスンに通うか判断を促したり
 勧誘なんて一切していません。

 最後もしくは、後日のアンケート
 (当日配布)

 で興味有りという方には
 その先のご案内を差し上げています。

※もちろん価格や内容詳しく
 Webでも紹介していますし。

 レッスン情報
 http://tshigeto.xsrv.jp/distribute/cgi-bin/apply.cgi?U=R06YPhwqkiQfg&I=00348

 レッスンで行う曲の例や
 スケジュール感の例もあります。
 

 ウエブでは読み易くはないので
 当日にまとめた資料をお渡しします。

■やめるのも良い判断!

 さて、体験レッスンを受けて

 「やはりやめておこう」

 という判断された方についても、
 「早く判断されて良かった!」

 と、高橋は思います。

 次の教室を探してもいいし、
 自己流でもう少し取組もうと

 情報を得た上で
 納得して判断すれば、

 気持ちに
 ためらいも後悔も
 ありません。
 
 おそばの例のように(!)

■こんな方にオススメのレッスンです

さて、高橋のレッスンが他と違う点ですが
以下の方に対応できる内容となっています。

 ▼他では学べない伝統のピッキングソロや
  (ヒロマーチ、12番街のラグなど)
  精度の高いオータサンスタイルを弾けるようになりたい。
 ▼なぜ、そう弾くのかきちんと納得して弾きたい。
 ▼今までウクレレをやってきたけど
  そろそろ、本気でステップアップしたい。
 ▼自己流で限界を感じている。
 ▼現在のレッスンに限界やマンネリを感じている(汗)
 ▼ただ曲が増えるだけではなくて技術的に上達したい
 ▼課題曲があるけどその意味や楽曲についても
  もっと関連付けて学びながら勉強したい
 ▼最高の技術を学んでみたい
 ▼初心者できっちり音が出なかっただけど
  きれいな音が出るようになりたい。
 ▼3コードがなかなか綺麗に鳴らない
 ▼練習すると体が痛くなる
 ▼10月から心機一転ウクレレを習ってみたい。
 ▼両手の使い方をきちんと学び脳を活性化したい。

 と言った方にお勧めです。

■上記リストの根拠

上記のオススメ理由への根拠としては

 △伝統のピッキングソロを15年以上みっちり学んだ。
  (11カ国以上で演奏、講師を勤めてきました)
 △人の学習、認識についても学び、実際のレッスンと
  1700日以上にわたるメルマガで言語化、文章化
  で「伝わることば」を蓄積している。(体験の経験化)
 △大手印刷会社のエンジニアとして各地の改善マン(先生)
  を育てる「先生の先生」として教育システム構築
  教材作成、先生のフォローアップを通じ経験を積んだ。
 △高橋自身が自己流で10年ほど弾き
  その後、レッスンに通う事で別次元のレベルアップ
  を体験し、大幅な時間をセーブすることが実感できた。
 △海外のフェスで演奏する生徒さんも含め
  それぞれ、納得して後戻りの無いステップアップ
  を楽しんで頂いています。
 △本気でレッスンに取組んでいます。
  演奏は上手いけど教え方を良く知らない先生。
  教える気がない先生にあたると生徒は悲惨です。
  高橋は弾ける、上達する喜びを分かち合うため
  日々、アンテナを立てて取組んでいます。

 高橋のプロフィールはこちら
 http://ukuleleschool.net/ukulelelesson/about/

■時間が無い人の気持ちがわかるから

 という風に高橋は
 サラリーマンをやりながら

 師匠のレッスンを受けて、
 世界のフェスティバルで演奏し教え

 ついには、主軸をウクレレに移す。
 ということを激務の傍ら達成するために

 高橋自身が、時間を以下に有効に使うか
 日々、考え続け、テストし改良し続けた

 その結果が、高橋のレッスンには凝縮されています。
 (上達の仕組みも、理解の仕組み、教え方もすべて)

 その氷山の一角を「体感」して頂くべく
 体験レッスンを行っています。

■体験レッスンの日程と詳細

【レッスン日時】
 桜木町(横浜)
  10/15(日) 1コマ:14時〜 2コマ:15時〜
 広島     
  10/25(水) 1コマ:18時半〜 2コマ:19時半〜
  10/26(木) 1コマ:14時〜 2コマ:15時〜 
 渋谷(東京)
  10/28(土)29(日)1コマ:10時〜 2コマ:11時〜
 四谷(東京)
  11/5 (日)1コマ:10時〜 2コマ:11時〜

【内容】
 1コマ目:初級ソロ
      3コードで弾けるソロ「キラキラ星」
      +「アルペジオでゴージャスに」 

 2コマ目:初めてのピッキングソロ  
      メロディと伴奏を同時に「聖者の行進」

【定 員】各回 3名まで

【レッスン料金】
 3500円/1コマ
 2コマ通しは6000円に割引します!

 ※さらに早割!があります。
  トータルから、さらに500円割引!
  詳細はレッスン日程でご確認下さい。
   http://tshigeto.xsrv.jp/distribute/cgi-bin/apply.cgi?U=R0SGXyiTwg1Js&I=00348          
 
 通常グループレッスンは120分8500円のため
 1コマの場合は18%、通しは
 30%の大幅な割引です!(体験レッスンのため)

 ※場所代別(カラオケ代別 1000円くらい)

 返金保障!:内容にご満足頂けなければ理由によらず
       レッスン料金を全額返金します。

【支払い】
 銀行振込、カード払い(申し込まれた方にお知らせします)
 遅れた場合は当日現金で申し受けます。
 ※場所代は当日清算

【持ち物】
 筆記用具とウクレレ(ソプラノハイG推奨、ローGも可能)
 譜面は当日配布します。希望される方は録音、撮影機材。

【申込フォーム】

 こちらのフォームに参加日程と受けたい
 コマ名を(1、2、1と2)お書き頂き。
 申し込んで下さい。

 是非早割でさらにお得に体験下さい。

 http://tshigeto.xsrv.jp/distribute/cgi-bin/apply.cgi?U=R0lmebcrpwxk&I=00348

■生徒さんの実績、ご感想(一部)

_________________
○始めてレッスンで習われた方(浜元さん)

「カルピスの原液のような、
 濃いものを教えてもらってるな〜
 というのはビシビシ感じました。」

 先生、今日は1日ありがとうございました!!
 アフターも含めてすごく楽しかったです!!

 まずエッセンス。 カルピスの原液のような、
 濃いものを教えてもらってるな〜
 というのはビシビシ感じました。 

 そのレッスンの中で弾けるようになる
 なんて最初から想定していない。

 でもそれを持ち帰って、
 コツコツ練習すれば弾けるようになるな、
 と感じられるあっという間の2時間でした。

 ヒロマーチをカッチョよく弾いている
 未来の自分の姿を思い浮かべて
 思わずニンマリしてしまう、そんなレッスンでした。

 また明日から譜面とにらめっこして
 練習したいと思います。

 今日は本当にありがとうございました!!
 体験レッスン代、譜面をもらうだけで
 十分モトが取れてますよね(^^)

 それに加えて2時間エッセンス
 を教えてもらえるんだから、
 コリャもうウハウハです。

 浜元さん

____________________

○Kさん、(高橋以前3人の先生に習った)

 「今までの先生の教え方は私の気持ちに、
  ここまで細かくは伝わってきませんでした」

 今迄にウクレレを習った先生は
 高橋先生が4人目です 

  今までの先生の教え方は私の気持ちに、
 ここまで細かくは伝わってきませんでした 

 私の問題でもあったのですが

 目から鱗が落ちる思いとは
 こういうことなのですね

 ウクレレの持ち方
 姿勢
 指の運びなど

 先生のメルマガやDVDで、
 いつもおっしゃっている通りなのですが
 面と向かって習ってみてとてもよくわかりました

 自宅で練習するときに役に立つようにと
 の言葉も自宅で練習してみてよくわかりました

 譜面、手書きの譜面は、
 じっくり見て見るととても丁寧に書かれていて
 最初の1小節のレガートの練習を繰り返しています

 Kさん
______________________

○Yさん(他のスクールでゆきづまって来られた)

「家族会議をするまでもなく
 GOサインを出してもらえた」

 今日は本当にありがとうございました。
 実りの多い一日となりました。

 まず憧れのヒロマーチを目の前で
 弾いていただけたことに感動しました。
 失礼かと思いつつもまじまじと見てしまい…。

 右手各指のホームポジションも
 安定させなければいけないのですね。
 曲を構成する要素をエクササイズから、
 ひとつひとつ段階を踏んで教えていただき、
 最終的にそれらの組み合わせて曲になる
 という繋がりを実感できた時の喜び?スッキリ感?は、
 これまで味わったことのないものでした。

  メロディーをはっきりさせるための
 意識の仕方など、大変勉強になりました。 

 夫も同じだったようで
 「レッスンの質が全然違う」
 と後から申しておりました。

 ずっと受けたいと言っていた
 理由をわかってもらえたようで、
 夫を誘って良かったです(^_^)

 家族会議をするまでもなく
 GOサインを出してもらえたので、

 できることなら個人レッスンでご指導いただき、
 土台をしっかり固めていきたいです。

 このままではいけないと思いながら、
 一歩を踏み出せずに現教室に通っておりましたが、

 勇気を出して体験レッスンに
 参加させていただいて良かったと、
 心から思いました。

 長々と感想を書いてしまいましたが、
 アンケートの回答を(^^;;遅くなり、申し訳ありません。

 広島市 Yさん

__________________

○伊藤さんの映像とご感想

 伊藤さんは、中国赴任中
 週末にスカイプでレッスンしました。

 帰国時には直接レッスンして
 フォローアップ。

 伊藤さんの動画【12番街のラグ】
 https://youtu.be/DMKVUSSRasY

 左はKYASさん「ギターで伴奏」
 右が伊藤さん 「ウクレレでリード」

 中国のフェスティバルにて
 伊藤さんもソロで演奏し
 KYASさんのステージにてサプライズ。

 すぐに合わせられる
 キャスさんも素晴らしいし
 すぐに合わせてもらえる
 伝統曲と技術も素晴らしいのです。

 このウクレレソロ
 レッスンでやる譜面通りなんですよ。

○伊藤智 スカイプ個人 約3年

「レッスンがきっかけで
 台湾のウクレレメーカーの
 アヌエヌエとの交流や広州、香港、
 他の町のイベントで弾くことができたのは

 とても楽しく貴重な体験になりました。
 レッスン曲はどれもしっかり作り込まれて
 いるのでどんなイベントで弾いても
 恥ずかしくないものです。

 楽曲のエッセンスをしっかりと
 学べるレッスンなので必ず身になります。

 しかもセンスで解決せず、基本の積み重ねで
 楽曲を組み立ていくので初心者から
 上級者までしっかり学べます。」

■貴重なお時間をありがとうございました!!!

 お忙しいあなたに
 最後まで読んで頂きまして
 ありがとうございました。

 百聞は一見にしかず、善は急げと申します
 体験レッスンの日程から早割の日程をチェック頂き
 http://tshigeto.xsrv.jp/distribute/cgi-bin/apply.cgi?U=R0SGXyiTwg1Js&I=00348

 手帳と相談できましたら、
 お好みの日程で参加ご連絡をどうぞ〜
 http://tshigeto.xsrv.jp/distribute/cgi-bin/apply.cgi?U=R0lmebcrpwxk&I=00348

 もちろん、このメールにそのまま返信でも
 お問い合わせ可能です。
 
 ※スカイプのお問い合わせもフォームかメールで大丈夫です。

 人間が無くなるときに後悔するいくつかの事
 1つはやりたい事に挑戦しなかった事
 が必ず上がるそうです。

 それがウクレレであれば、高橋が責任を持って
 ガイドしますので是非一緒に楽しく学びましょう!

 高橋重人

初心者のためのウクレレの+1つの構え方:下

<最近の活動>

▼たの大6へのお問合わせ

────────────────────────────────

■こんにちは高橋です!

号外など反省しつつ、送らせて頂いている

ウクレレ楽しい大學Vol6

についてお問い合わせを頂きました。

____ここからお問い合わせ____

高橋先生

お久しぶりです。

毎日メルマガを楽しく読ませて頂いています。

さて、ご案内頂きまして有難うございます。

ウクレレの持ち方は私の中で永遠のテーマとなっており、

まさしく今回のたの大は内容的にドンピシャです。

モニターキャンペーン価格で

購入できればと思いますが、

視聴した感想の送付に期限は

ありますでしょうか?

時間が掛かってしまったら

大変失礼になってしまいますので、

どのくらいのお時間をいただけるのか

お教えいただけますか?

____ここまでお問い合わせ____

Nさん

拙い説明でお手数をおかけし

申し訳ありませんでした。

また、わざわざお問い合わせ

ありがとうございます。

別途返信したように、一応の期限を

ダウンロード完了から2ヶ月(60日)

とさせて下さい。

ただし、ライフイベントや思わぬ転勤、激務

また、うっかりしてしまっても

特にペナルティなどはございません。

高橋からのお願いと思って頂ければ幸いです。

一応、申込から2週間後にいかがですか〜?

とメールを差し上げてはおります。

ご感想を頂く目的として

高橋が皆様のご意見を知る事。

そして、教材を選ぶ際の参考に

なるので、頂戴しています。

まずは、期限は

あまり気になさらず、思い立ったら

教えて頂ければ大丈夫です。

沢山、ご注文、問合せ

頂いてありがとうございます^_^

丁寧に回答させて頂きます

迷われている方もまずは

ダウンロードの早割で

お試し下さい!

いかなる理由でもご満足

頂けない場合は100%振込代

含め返金致します。

また、

あとから1000円プラスで

パッケージ版を追加できます!

こちらから

お申し込みを

どうぞ^_^

http://tshigeto.xsrv.jp/distribute/cgi-bin/apply.cgi?U=O5LDGgXIi5rk&I=00348

■さて、それでは本日の

うずまきシステムデザイン論

〜人生に豊かさを組込むヒント〜

 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

<今日のうずまきシステムデザイン論>

【ウクレレの+1つの構え方:下】

────────────────────────────────

■ウクレレの構えのシリーズ最後です!

ハードピッキング

ソフトピッキング

オータサンスタイル

と3つの奏法に対応する

構えを解説してきました。

さて、、、

■+1 

4つ目の奏法ですが

使う頻度が少ないながら

効果が抜群の

「Mレガート奏法」

というのがあります。

昨日紹介した動画「海」

続きを読む

号外(反省版):プロに叱られちゃいました(汗)

さん、こんにちは!
高橋です!

昨日、出した号外ですが。。。
タカハシ叱られちゃいました!!!
よって、反省版(改善版)を送ります!

(詳しくは編集後記:フッターにて)
__________________
■目次
1ウクレレを練習すると左腕等に痛みが
 出てしまう方へ(高橋もあきらめていました)
 ■好きなウクレレを弾くと痛みが出てる(涙)方へ
 ■あなたの痛む部分はどこでしょうか?
 ■セーハも手が痛かった
■痛みに気づいていますか?

2痛みがこうして改善された!
 ■生徒さん達も痛かった(!)
 ■あるやりかた=痛みの原因と=具体的な改善方法
 ■生徒さん達に頂いた喜びの声
 【このホールドで痛みは無くなりました】
 【左手首の痛みはなくなりました】
 【親指の付け根の痛みがすこしずつ軽くなり、
  肩こりも軽減されたようです。】

 改善教材の紹介動画はこちら!
 http://tshigeto.xsrv.jp/distribute/cgi-bin/apply.cgi?U=F9SOLlttvJ0Cc&I=00348

3痛みの原因と改善方法!
 ■ウクレレの持ち方を改善するメリット
 (教材にまとめたこと)
 ■諦めないでよかった!
 ■決して痛みは受け入れるべきではない理由!

4教材のご注文(ご感想も有)

 お申込みはこちらから。
  http://tshigeto.xsrv.jp/distribute/cgi-bin/apply.cgi?U=F9B7AzNmIZEM&I=00348

 ■お届けスケジュールと価格など(早割は17日まで!)
 ■すでに頂いたご感想の一部を紹介します。

 【日常生活全体の質が上がりそうな気がしました。】
 【パフォーマンスを上げるには、「脱力」は必須】

 【左手の親指の位置が、
  このDVDならはっきりわかる】
 【高橋節満載の素晴らしい作品ですね。感謝感激です!】

 【内容はちょっとジェラシーものです。
  レッスンに通わなくてもここまで教えてもらえるのか、、、(_)】

___________________________________

1ウクレレを練習すると左腕等に痛みが
 出てしまう方へ(高橋もあきらめていました)

たくさんウクレレを弾いたら
腕や指が痛くなるのは
「しかたない」
と高橋自身も、今年の春まで
思っていました。

しかし、昨年独立して
沢山演奏の仕事が入った
今年の夏は演奏だけでなく
そのためのリハーサルなど

これまでのウクレレ人生で最高に
ウクレレを弾く時間が長かったのにも
かかわらず、

「あるやり方」

に加え、
さらに工夫を
重ねていったところ

ついに全く痛みを感じる事が
ありませんでした。

同じような痛みを抱えていた
生徒さん達にお伝えしたところ。

「痛みが減った」
「痛みが無くなった!」

と効果が確認できたので

悩んでいる方の
痛みの改善に役立てたい!
と今回、教材にまとめました。

■好きなウクレレを弾くと痛みが出てる(涙)方へ

ウクレレは好きだから上手くなりたい!
でも練習すると手や指が痛くて
たくさん練習できない(!)

という方に、高橋が最新の研究の成果を
おすそ分けします。

痛みの全てとは言えませんが多くの
症状を和らげ、場合によっては無くし

もっとたくさん、楽しく弾けるように
なって欲しい!そのために今回の教材を
創りました。

■あなたの痛む部分はどこでしょうか?

高橋は、
ウクレレを弾くと、

特に左側

左腕、左手、親指の付け根や関節

の痛みが出る事が多かったですね。
ずっと左手を強く押さえていたから
力が入り続けて抜けないようでした。

■セーハも手が痛かった

そして、左手が痛くなるから
強く押さえられなくなるのか
押さえ方が悪いのかセーハが苦手でした。

苦手でさらに強く押さえると
また手が痛くなりました。

これはウクレレ無限地獄でしたね(涙)

■痛みに気づいていますか?

また、力む癖、緊張癖
がつきがちな高橋は

自分の力みに気がつかないで
深呼吸やスワイショウをやる
と、相当普段から気づかず
力んでいることに気がつきました。

気づかずに限界がくれば
腱鞘炎など、故障にいたる
方も多いようです。

自覚症状が無い場合も
本当に力んで無いのか
気にした方が良いのです!

ハードな仕事の疲れストレス
生真面目な性格
生活習慣の乱れなど

緊張力みが溜まる要素
そして痛みに気が付きに
くくなる要素も現代生活に
山盛りなのです(T_T)

2痛みがこうして改善された!

■生徒さん達も痛かった(!)

以前の教室ではそんな話も
マジメに、解説してもらう環境では
なかったようで、

え?、持ち方まで
見てもらえるんですか?

ということで

人知れず悩んでいた方も
いましたが

だいたい、皆慣れてしまって
そういうもの(練習すると腕は痛いもの)
という感覚だったようでした。

しかし、高橋も元々
腕や手が痛かったのが
生徒さんを指導しながら
自分自身が改善しつつあったので

一緒に解決に向けて取組みました。

■あるやりかた
 =痛みの原因と
 =具体的な改善方法

左腕、掌、指の痛みは
親指の付け根の掴む筋肉
を酷使することから出ていました。

これら掴む筋肉は屈筋といい
じつは、疲れ易くスタミナも無いのです。

それらの筋肉の使う量を最小限に
抑えるために、テコの原理、骨格で支える
とうの考えを左手に適用することで

高橋自体も

長時間弾いても疲れる事が無く
もちろん痛みも無く
かつ楽にセーハなどもしっかり
押さえられるようになりました。

もともとは森先生にテコの原理で
押さえる。

と一言教わった持ち方でしたが

高橋もアレキサンダーテクニークのような
ボディワークや人間の体の仕組みを学びながら
自ら改善を進め、かつ生徒さんにお伝えするなかで
言語化、を通じて適切な(伝わる)表現を学び

内容と伝え方の両面で
再現性を高めてきました。

■生徒さん達に頂いた喜びの声

ちょうどこの春から夏にかけて
頂いた生の声も紹介しますね。

____ここから生徒さんの生声_____

【親指の付け根の痛みがすこしずつ軽くなり、
 肩こりも軽減されたようです。】

高橋先生

○○のリンクをありがとうございます。
前回のレッスンで、

ウクレレの持ち方を
教えていただきました。

現在、教えていただいたように、
ウクレレを持つ練習をしています。

親指の付け根の痛みがすこしずつ軽くなり、
肩こりも軽減されたようです。

<中略>

すぐには、できませんが、
心掛けていれば、つまり、

「意識化」すれば、徐々に
慣れていくと思います。

ありがとうございました。
Kさん

_________________

【左手首の痛みはなくなりました】
高橋先生

いつもメルマガでの詳しい
解説有難うございます。

解説と、先生の動画のお蔭で
左手首の痛みはなくなりました。

さて、そうなると今度は
右手の痛みが気になり始めております(^_^;

<中略>

よろしくお願いします。

Hさん

__________________
【このホールドで痛みは無くなりました】

重人先生、○○さんこんにちは

ありがとうございます。
○○さん、テニス肘ですか。
お大事にしてくださいね。

私の腕の痛みは、
前のレッスンの日から徐々によくなり、
今はほとんど無いです。

ウクレレも痛みが強まれば、
少し休もうと思ったのですが、

エクササイズと何曲かの練習は
毎日続けています。

重人先生ありがとうございます。

先生に教えていただき改善したのが、
左手のホールドの仕方です。

(※以下:教材でも解説しております:高橋注)

例えばセーハする際の
てこの力が1番かかる
ベストポジョン
(親指と人差し指)は1つ。

そのポジションを探すのに
分かりやすかったのが、

(中略)

他にへんな力が入らないように
イメージしています。

分かりづらいかもしれませんが、
自分の解釈はこんな感じでした。

このホールドで痛みは無くなりました。

参考になるかわかりませんが。
テニス肘慢性にならない様に
お大事にしてください。

すみません、
長くなりました。

Kさん

____ここまで生徒さんの生声_____

 ※多くが10年レベルでウクレレを様々な
  教室で学んで来られたメンバーの声。

 ※右手については今後の課題として取り組み中。

3痛みの原因と改善方法!

■ウクレレの持ち方を改善するメリット
(教材にまとめたこと)

当たり前のようなコトですが
メリットを整理してみますね。

この教材の中では
上に紹介した左手の
話はもちろん

日常の生活や練習などから
たまってしまった疲れや
力みを意識し解消していく

脱力方法から開始し

まずただ立つこと、
そして
楽器を持って立つ
楽器を座って座る。

というウクレレの持ち方の詳しい説明。

そして、

実際の演奏の中で出て来る。
譜面や手元を覗き込むことから来る
首や背中の痛みの対策であったり。

持つという静止状態、固定の話にとどまらず

演奏という「動きの中」で
安定感をどう創りだすのか

そんな視点でも最新の成果を惜しみなく
お伝えしています。

気がつきにくい力みを
意識し和らげることで
痛みの未然予防に最適な
脱力法も紹介してます。

■諦めないでよかった!

人前で演奏させて頂くようになっても
むしろ人一倍たくさん弾いているから

左手の痛みは
ある程度しょうがない。

疲れたら休ませるなどして
生涯付き合っていくものと「あきらめ」
ていましたが。

生徒さん達との真剣勝負のレッスン
の中から、さらに改善進みました。

ついには高橋をはじめ
何人もの生徒さんが
痛みの解消、減少を
報告してくれるに至りました。

このことに高橋自身が、驚き
また、工夫、改善のまだまだ隠されているという
無限の可能性に気がつきました。

高橋自身が、初心者の時に抱えていた「痛み」

慣れるに従って
受け入れてしまっていたけど

再度、生徒さんと
痛みに向かい合う事で

■決して痛みは受け入れるべきではない!

「痛みが出来る原因を知り、
  痛む前にやり方を変える」

1段大きなレベルでの解決策がある。

と気がづかせて頂きました。

生徒さん、メルマガで質問やご意見
ご感想を頂いた皆様!

本当に感謝しています。
ありがとうございます!!!

■気軽に痛み(自身の体)に向合って頂くために教材に!

生徒さんの声に頂いたように

練習を続けながら痛みが取れれば
一番良い事だと思います。

そして、

「我慢や慣れ」ではなく
「やり方を変える」事で

痛みが治まっていくということ

これは、
そのプロセスを
(痛み)つうじて

自分の体と、
その使い方

つまりは自分自身に
興味を持ち真剣に向合い
より良く変える意識と行動を変えていく。
(変えられる自分を知る)

という深い意味があると思います。

この大事なことが、
難しい課題曲に組み合わせると
もしくは、曲に興味が無い場合

感心が逆に薄まってしまうかもしれない
ということで、同じような脱力法や体の安定

という演奏というより
その要素となる
内容を集めて教材を創りました。

なんと60分にもなってしまいました(汗)

夏から少しずつ作業し
やっと編集が終わったところで
ダウンロード版の提供を
開始できました!

4教材のご注文(ご感想も有)

■お届けスケジュールと価格など

これから、パッケージ版の製作に
入りますのでおそらく

パッケージ版は10月末ごろの
お届けとなります。

価格は3500円の予定。
(60分と長い内容となったため)

是非ご予約をお願いします。

早割キャンペーンとしまして

10/17までにご予約頂ければ
3000円に割引します。

※ご希望の方は先行してダウンロード版を
 ご覧頂く事ができます。
 この場合はコメント欄にお知らせ下さい。
 メール等なんでも結構です。

ご感想を頂ける方限定の
モニターキャンペーン

キャンペーン1は終了しましたが
この号外が直前だったこともあり、

ダウンロード版
モニターキャンペーン2として

〜10/17までは

2300円に割引したいと思います。

 ※18日以降は
  パッケージ版3500円
  ダウンロード版2500円
  という正規価格に改訂します。

是非こちらのページから
早割で手にして下さい^_^
「ウクレレ楽しい大學DVDシリーズのページ」

http://tshigeto.xsrv.jp/distribute/cgi-bin/apply.cgi?U=F9B7AzNmIZEM&I=00348

さて、ここからは

■すでに頂いたご感想の一部を紹介します。

_____ここからご感想______

【日常生活全体の質が上がりそうな気がしました。】

Uです。
お世話になっております。

たの大vol.6を拝見いたしました。
これは!これは!保存版ですね!!

脱力の部分、そういえばいつも
お腹に力が入っているなぁと

納得しながら試していると、
しっかり息が吸えた感覚がありました。

ウクレレ教材ですが、
日常生活全体の質が上がりそうな気がしました。

途中ちょっと先生の映像が遠いなぁと
思った瞬間に手元のアップ写真が出て来て、
完璧フォローに感動しました(^^

ウクレレも体も安定させる方法など
レッスンで教えていただける
大切な大切なことが凝縮された内容でした。

ウクレレを弾く方にとっては、
宝物になるのではないでしょうか。
私も生涯弾き続けられるように
身につけたいです。

自分の悩みの種がズラリだったので、
教材を拝見した後の練習は
意識するところが変わったのか
苦手箇所に集中できて良かったです。

素晴らしい教材を
本当にありがとうございます。

Uさん

_____

【パフォーマンスを上げるには、「脱力」は必須】

Vol,6、拝見しました。
 

新しい切り口のウクレレ指導ですね。
私は、体の使い方に関心があるので、
興味深い内容でした。

何をやるにしても、
パフォーマンスを上げるには、
「脱力」は必須だと思います。

体の使い方については、
イチロー選手という
素晴らしいお手本がいます。
伸筋の使い方が肝ですね。

高橋先生も、
森先生の技術指導を通じて、
体の使い方を修練していった結果が、
今の演奏に繋がっているのですね。

「骨格で立つ」など、
小学校の体育の授業で
教えてもらいたいです。

江戸時代の飛脚の方は、
毎日200キロメートルぐらい
走っていたそうです。

昔は、自分の体を使って
何でもやっていたのですね。

ですから、
体の使い方の達人が
いっぱいいたそうです。

我々も日々の練習の積み重ねで、
体の使い方(ウクレレ演奏)
の達人を目指しましょう!

Iさん

_____

【左手の親指の位置が、
 このDVDならはっきりわかる】

始まって17分過ぎまで
ウクレレが出てこない
教則DVDは珍しいのでは?

レッスン中に私が凝視していた

先生の左手の親指の位置が、

このDVDなら
はっきりわかるではありませんか。

簡単な曲を弾けるようになり、
さらに上達したいと思ったときに
このDVDは役に立つと思います。

メルマガに書いてあった内容も、
このDVDで見てはじめて

「そういうことだったのか!」
と分かったこともあります。

以前、レッスンで教わったことを
思い出すこともできて、
ありがたいです。

DVD
(といってもダウンロードですが)
ありがとうございました。

ダウンロードの方が、
パソコンで見られて便利ですね。

H島のSでした。

_____________

【高橋節満載の素晴らしい作品ですね。
 感謝感激です!】

高橋先生
Mです。

お世話になります。

ウクレレ楽しい大學vol6 
貴重な配信動画
ありがとうございました。

今までにおそらく
取り上げられていなかった
テーマなどを動画とフリップで説明。

そして的確な無駄のない
動かし方の教授法。

さらに脱力の仕方や
安定感を保つ身体の使い

など、など、など、など、

ウクレレ初心者の方や
プレイヤーの方も、

待ちに待った作品に
なっていると思います。

おまけのスマイルについても、
食いしばりがあるとやはり
身体の緊張度は増しますし、
後ろ重心になりやすいので
座骨の安定も悪くなります。

などなど、

パートごとに感想を述べると
大変なページになりますので

詳しい感想はレッスンの時に
させていただきますが、

高橋節満載の素晴らしい作品ですね。
感謝感激です!

作文がへたくそなので
まとまりませんが、
次回のレッスン、
よろしくお願い致します。

Mさん
(国家資格の鍼灸師さん)
____________

【内容はちょっとジェラシーものです。
 レッスンに通わなくても
 ここまで教えてもらえるのか、、、(_)】

楽器上達にとりくむ映像として
ここから入るのは画期的ですね!

自分もそうでしたが、
はじめはなーんにもわからないので、
コレだけ頼りになるものに
たどり着ければ幸せですねー

内容はちょっとジェラシーものです。

レッスンに通わなくても
ここまで教えてもらえるのか、、、(_)

あ、貧乏根性出してはダメですね!
いいものを惜しみなく共有する精神!

ネックシェイプの比較は
興味深く拝見しました。
ダシルバの方が明らかに
弾きやすそうでした。

自分も一度ビルダーさんと話してみようかな、、、

Hさん(ウクレレオーダ中)

___________________

最後まで、お読み下さり
ありがとうございました。

高橋も20年間しかたない
と思っていた痛みが消えた

生徒さん達にも効果が高く
これまでの痛みを気にすることも無くなって
どんどんレベルの高い曲に
チャレンジされています。

同じ爽快さをあなたに
お伝えするために創りました!

ウクレレ楽しい大學DVDvol6
是非、こちらから早割でご購入下さい!!!

http://tshigeto.xsrv.jp/distribute/cgi-bin/apply.cgi?U=F9B7AzNmIZEM&I=00348

また、ご質問等、なんでも
このメールへ返信頂いても

こちらに送って頂いても
uke@takahashishigeto.com
高橋が受け取りますので。

よろしくお願い致します。

__________________

編集後記

昨日の号外ですが
早速読んでいただいた

読者の1人の方(プロの編集者)
に叱られてしまいました(涙)

「大体いつもメルマガ長すぎる!
 今回の号外もいつもにも増して長い!

 どこで終わるか分からないので
 最後のパッケージ版のDVDの
 ところまでたどりつかない!
 どこまでお人好しなんですか!」

ということで
→改善しました!!!!目次を付けました。
 目次から動画と詳細ページへのリンクも(汗)

Hさんありがとうございました。

ここまで読んで頂いたあなた。
本当にありがとうございました。
今後ともお役に立てる教材、レッスンを
創りますのでよろしくお願いします。

___________________

高橋重人

初心者のためのウクレレの3+1つの構え方:中

<最近の活動>

▼教材送付!〜ゆたんぽ投入

────────────────────────────────

■こんにちは高橋です!

昨日は、

ウクレレ楽しい大學Vol6

お問い合わせ〜

のダウンロード発送を何軒か!!!

予約も頂いています(嬉)

つたない、号外にも関わらず

読んで頂き、ありがとうございます(汗)

紹介ページはこちら

http://tshigeto.xsrv.jp/distribute/cgi-bin/apply.cgi?U=Z4KlZQpYdZWqI&I=00348

プロからツッコミが入ったので。

あとで、改良版号外を出します(涙)

また、昨年編集まで終わったにも

関わらず、諸般の事情でお蔵入りしている

オーシャンゼリゼの教材を1件発送。

気になる方はメルマガに返信でお問い合わせ下さい。

よるは、早くも湯たんぽを投入。

おへそ周り、仙骨(おしりの側)が

冷えているらしく。

気持ち良く眠りにつけました!!!

■さて、それでは本日の

うずまきシステムデザイン論

〜人生に豊かさを組込むヒント〜

 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

<今日のうずまきシステムデザイン論>

【初心者のためのウクレレの3+1つの構え方:中】

────────────────────────────────

■昨日の続きです

ハードピッキング

とソフトピッキング

構え方ももちろん違います。

この違いとしては

指の腹を弦にたくさん当てていく

関係でハードピッキングよりも

ソフトピッキングについて

手のひらと弦の間のスペースが

小さくなる傾向にあります。

※これが問題になると考えています。

■右ひじの深さ

結局回転運動を弦に伝えるには

逆上がりをすることを

想像すると分かり易いですが

地面が弦でこれを足で蹴る

この足をピッキングする指

と思うと良いです。

回転軸と弦が並行になる位置

が理想的となります。

鉄棒が傾いていたら

蹴りにロスがでそうでしょう!?

■なので

ハードピッキングは弦に対して

指も腕も角度がついてきますので

右肘の入り方は浅い

(ブリッジより上)

となります。

続きを読む