<最近の活動ダイジェスト>
▼嬉しいお便り(頂きました)
────────────────────────────────
■こんにちは高橋です!
お便りを頂いています
_____ここからお便り_____
高橋先生
先日は私の質問にメールとメルマガにて
お答え頂き、誠にありがとうございました!
本当に詳しく、丁寧にご解説頂き
とても感動致しました!
ところで、サウンドホール辺りで弾く、
と言うことについて、実は私
間違ったことをお伝えしてしまいました。
まだ教室ではアルペジオ、ピッキングは
習っていませんでしたー!!
私がサウンドホール辺りを弾くように教わったのは、
多分、親指でのダウンストローク、
親指でメロディーを弾くときのような気がします。
今はソロ弾きの初級で、メロディーとコードを
一人で弾くことを練習中です。
親指でメロディーを単音でひろっていくのは、
ピッキングとは違いますよね?
なんだか、ちょっと頭が混乱してしまっています!
分かったつもりで、分かっていないことって、
たくさんあるんですねー!
道は、遙かです、笑
話は変わりますが、メルマガで、
生徒さんがヒロマーチを弾いていらっしゃる
動画を拝見しました。
3年であんなにお上手に
演奏されるなんて!
憧れてしまいます。。
どれくらいのペースでレッスンを
受けていらっしゃるのでしょうか?
Nさん
_____ここまでお便り_____
Nさん
嬉しいご感想を
ありがとうございます。
個別にメールで返信致しましたが
再度本論にてフォローしますね。
まだまだ
世間一般にピッキングに対して
あまりきちんと認識がされていないようです。
なのでストロークとピッキングを
きちんと区分けして教えてないんですね。
なので、Nさんが
混乱してしまうのも
ムリはありませんよ!
しかし、ピッキングをきちんと
意識する事でHさんの動画(ヒロマーチ)
Hさん ヒロマーチ(3年目)
//tshigeto.xsrv.jp/distribute/cgi-bin/apply.cgi?U=H4nG3Jb2aLd6&I=00348
のような
伴奏とメロディをきちんと
意識して弾き分けられる
聞く側も自然にメロディと伴奏を
聞き分けれる超恰好いいソロ
の演奏が出来るんですね。
Hさん ヒロマーチ(3年目)
//tshigeto.xsrv.jp/distribute/cgi-bin/apply.cgi?U=H4nG3Jb2aLd6&I=00348
千里の道も一歩から!
渋谷にて6/3(日)
体験レッスンを開催します。
詳細はこちら〜
//tshigeto.xsrv.jp/distribute/cgi-bin/apply.cgi?U=H4cjFnmZSph3g&I=00348
■さて、それでは本日の
うずまきシステムデザイン論
〜人生に豊かさを組込むヒント〜
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
<今日のうずまきシステムデザイン論>
【ピッキングとストラムの違い?365日フォロー?】
────────────────────────────────
さてNさんのお便りを元に!
■結論から書きますと
・親指で単音を弾く
→ピッキングです。
・Hさんのレッスン
→月1回(2時間)です。
以下に、詳しく書きますね。
■ピッキングの定義が未確定
すこし調べてみますと、
たくさん本を
出版されている
ウクレレ?の先生でも
ピッキングとストロークをきちんと
意識して区別してない方がいました(大汗)
なので、、、
多くの教室でも区別されてない
のかもしれません(汗)
■ピッキングを意識している講師が少ない
また、高橋もよく譜面や教本
を買いましたが、
ピッキングをきちんと
教えている教材は世の中には
ほぼありませんでした。
森先生に習い始める前には、
たくさん教材を買いましたが
高橋は森先生に習って初めて
きちんとピッキングというのを
習いましたが、
同じような演奏をする方が
まだまだ少ないので
その後も世の中ではきちんと
区別されてない方が多い。
というのが現状なのかもしれません。
■区別するからきちんと扱える
実際のレッスンや動画だけ
であればあまり言葉の定義
を意識する必要が少ない。。。
そうなのかも
しれませんが
ハワイから伝わった伝統奏法
ピッキングソロを学ぶには
「ピッキング」や「ストローク」
などの
細かい違いを意識して
言葉の上で区別する必要があります。
また、
言葉できちんと区分け
しないと当然メールやメルマガ
でこれを詳しくお伝えすることが
出来ません。
当然フォローできないですね。
高橋はなるべく頻繁にお会いできない
方々も含め
きちんとフォローするため
日々、メルマガでも書く事で
この違いの理解を深め
そして、お伝えし続けているんです。
というわけでリクツっぽいと
感じられるかたも居るかもしれませんが(汗)
あえて、
長く細かく書かせて頂いています。
愛ゆえのリクツです(笑)
押し付ける気はありませんので
気が向いたら読んで下さい。
すぐに全部理解できる必要もありません!!!
ただし
何度も角度や視点を変えて
書こうと試みますので
いろんな視点から何度もインプットすると
ある日!
理解できるかもしれません。
それでも十分素晴らしいと思って
何度も書いています(笑)
■ピッキングとは、ストロークとは
世の中の現状を受けて
根本的な話を書きます。
○ピッキングとは
どの指を使うかは置いておいて
指で弦を弾くのがピッキング
※高橋の教室では基本的にボディを
小指、薬指でホールドするようお伝えします。
○ストローク
指だけではなくて
腕や手首も若干(〜大きく)動かして
同時に弦を弾くのがストローク
※ボディホールドを外します。
また、
アルペジオは左手でコードを押させえて
各弦を順番にピッキングしていく技術です。
■詳しくご回答します
ということであらためて
ご質問に回答しますと
・親指1本でメロディを弾くのは
基本的にピッキングです。
・親指でコードを弾くのは2パターンあります
ホールドがボディから離れて
一度に全ての弦を弾くのはストローク
ホールドしたまま順番に弾くと
これはピッキングの一種に近いです。
なので、今は全部ピッキングで
弾く事を習っておられるようですね。
■Hさん 月1回(2時間)のレッスンで
さて、Hさんのヒロマーチ動画
良かったですよね〜
Hさん ヒロマーチ(3年目)
//tshigeto.xsrv.jp/distribute/cgi-bin/apply.cgi?U=H4nG3Jb2aLd6&I=00348
絃楽器経験0から3年で
ここまで上達されていますが
レッスンのペースは月に1回
2時間です!
Hさんは
顔マラソンというイベント
も企画主催され
子育て中でお忙しい様子ですが
だいたい、
朝30分
昼休みに30分
(毎回ではないと思いました)
練習されています。
■ヒロマーチ!ピッキングソロ!
そしてこの曲(ヒロマーチ)こそ
ピッキングソロという技術で
僕らは弾いています。
これはハワイから灰田先生が
森先生に伝えこれを高橋も教わり
Hさんだけでなく
生徒さんたちに
惜しみなくお伝えしています。
レッスン時間は月2時間
ですが濃い内容を
お伝えしているので、
これをしっかり復習されて
くるという循環でやっています。
■365日フォローするメルマガ
もちろん、個別に質問があればメール等で
頂いていますし、頂いた内容で
メルマガを書いてフォローしたり
普段のメルマガでも
レッスンに活かせることも多くなるように
書いていますので、おそらくこういう
フォローアップの無いレッスンに比べると
3年のトータルとなると
教わる内容の質と量やフォローアップの
質や量も格段に多いのではないかと思っています。
(もちろん個人差、積極性もあるでしょうが)
自分のウクレレ向上に応用しようと
(こじつけでも:笑)
思えば1年365日フォローアップ
になるメルマガを目指しています!
以上です。
ご参考になりますように。
━━━━━━━━━━━━━━━━「うずまきシステムデザイン論」━━┛
渋谷にて6/3(日)
体験レッスンを開催します。
詳細はこちら〜
再履修もオッケーですよ〜
//tshigeto.xsrv.jp/distribute/cgi-bin/apply.cgi?U=H4cjFnmZSph3g&I=00348
学びに遅すぎる事はありません
いつからでも人は向上していくことができます。
また、早すぎる事もありません。
学んだ事は、今後の全てに活かしていけます。
********************
いますぐ学びをはじめられる!!!
このブログ記事は、無料メルマガ記事より抜粋修正してお届けしています。
メールマガジン「うずまきシステムデザイン論」
に登録いただいた方には!
16の動画、22の音源をプレゼント!
最新の情報が自動で届きます。
メルマガのご感想はこちら