日別アーカイブ: 2022年8月2日

【迷ったり無駄にYouTubeを見ることがなくなり、焦る事なく心穏やかにウクレレに向き合っています。】ウクレレ教室オンライン

 

3期超入門講座 若干のみ募集

夏休みの特別講座(中級〜向け、講師(志望OK)&上級向け)

【本日の動画】

ジャカソロの音色を軽やかにするには?
https://youtu.be/6HxkQ0yEyyI

■こんにちは高橋です!

いやー8月になっていますね。
ビデオレターからズームレッスンを
試したい生徒さんだったり

お休みから復帰する生徒さんだったり
また今月は伴奏のお仕事だったり

生徒さんと某所で演奏だったり

やっぱり8月らしいんですね。
京都の動画も編集が終わりません(汗)

■超入門講座のご感想

第1期のHさんの
から頂いています。

___ここから___

初めが肝心!基礎から習いたいのでと
YouTubeで調べてウクレレの先生

(通えそうな所には2箇所ウクレレ教室があり、
ギターの先生とウクレレの先生がおられた)

の教室へ通い始めましたが、
私の思う基礎からきっちりというレッスンではなく、
とても上手く弾けるようになれる気がしませんでした。

まじめに与えられる
課題を練習しているのですが
全く美しい演奏にはならず、

どうすれば美しくウクレレが弾けるようになる
レッスンを受けることが出来るのか?
と悩んでいました。

悩みながら
YouTubeやネットでの検索を続け
高橋先生の事を知りました。

メルマガを読んだり
14日間のメール講座を読んだりしながら
楽しいウクレレ大学を受講。

しかし初めのエクササイズで躓き、
やばり私はウクレレ無理なんだ
(弾けないのは前の先生の指導のせいにしていたけれど、そうでもなかったのでは?)

などと思っている時に
超入門講座の募集を知り、飛びつきました。

現在はまだ上達とまでは言えませんが
上達への明るい兆しが見えています。

今まで分からなかった練習の方法、
探るという事を知ることが出来たから。

安心して高橋先生の敷いて下さっているレールを
真っ直ぐ進んで行こうと思っています。

講座の内容はやってみなければ分かりませんでしたが、
(高橋先生のメルマガを読み始めた頃、他の方のメルマガを読んでいました)

高橋先生の熱い想いに惹かれ、
先生について行こうと決めました。
YouTubeや内容の濃い日刊メルマガ3000越え!
凄すぎます。

以前はYouTubeで何か調べる時は
「ウクレレ 初心者 ストローク」
「ウクレレ 初心者 アルペジオ」
などと全体の中から探していましたが、

最近はウクレレの事は高橋先生の
YouTubeの中でしか探さなくなりました。

先生を信じてついて行こうと決めたので
迷ったり無駄にYouTubeを見ることがなくなり、
焦る事なく心穏やかにウクレレに向き合っています。

超入門講座を無事に完走し
ウクレレ大学へ入学出来ればと思っています。
その先は先生がYouTubeで弾いておられる

ちょっと難しそうな曲などにも挑戦したいです。
楽しい夢が広がっています。
実現出来ますように!

Hさん
___ここまで___

Hさん
嬉しいご感想を
ありがとうございます。

大丈夫ですよ!
夢に向けて進んでいきましょうね。

■タカハシも教室探しは迷いました

私、タカハシ自身も
色々教室あるよね。。。。

と思いつつ、習いたい先生がおらず。

山ほど、教材を買っては試し
ほぼ何も身に付かず。。。(涙)

■師匠との出会い

師匠と生徒さん(先輩3名)
の演奏を見まして。

ああ、他とぜんぜん違う。
先生の演奏もすごいけど。

全く同じ演奏を先輩がしている。
これは上手くなるレッスンだ。
とわかりました。

■4人目の弟子に

そして頼み込んで
3人までしか弟子はとらない
という師匠の4人目の弟子に
してもらいました。

飲み会の時酔っ払って
「僕はどこまでもウクレレが上手くなりたいんです」

と正直に伝えたのが
良かったみたいです。

そこまで言うなら。。。
と特別に4人目にしてくれました。

■教材を段ボールごと捨てました。

師匠に習い始めて3ヶ月もしない頃。

ふと、買いためた教材が
段ボールに山積みになっているのを見て

一つも上手くななかったけど
今師匠に会いに行くたびに上手くなっている。

1冊は安くても無駄な買い物だった。

いや、今の師匠の
レッスンの価値がわかるための
大事な勉強だった。

だけど、もういらないし
この教材を見る時間があれば
師匠の譜面をやろうと思って。

段ボールごと捨てました。
Hさんと似たような経験ですね。

■あなたは捨てる必要はないですよ(笑)

もったいないですから!

ただし、時間は有限です。
たくさん買っても、動画をたくさん見ても
全部身につける時間はおそらく無いです。

身につく(無意識的有能化)
ところまでやらない練習は
おそらくほぼ、無駄になります。

参考動画:「激変!」時間をかけても上達しない練習方法にサヨナラする4ステップ
https://youtu.be/udixboCk4KE

■楽器習得は狭く深く一択

知識を得るだけの授業と違って
楽器は得た知識を自分の体で会得
する必要があるので広く浅くは無理なんです。

全く逆です。

深く掘るんですね。
深く深く掘ると、今度は
穴が広がっていきます。

深く掘って身につけたテーマは
他の曲にも応用が効くようになります。
習慣で身につけたテーマの数が増えると

これらが相互作用で
演奏の次元を押し上げていきます。

そんな深掘りに興味が出た方は
一緒に学んでいきましょう。

3期超入門講座 若干のみ募集

夏休みの特別講座(中級〜向け、講師(志望OK)&上級向け)

■無料14日間ウクレレ上達メール講座

初心者が写真と動画で基礎から学び上達する思考が身につく
生徒さんのお悩み(以前の教室や教材で教えてもらえなかった)
から以下を解説しました。

14日間ウクレレ上達メール講座登録はこちら。

■無料メルマガ!
いますぐ学びをはじめられる!!!
このブログ記事は、無料メルマガ記事より抜粋修正してお届けしています。

メールマガジン「うずまきシステムデザイン論」
に登録いただいた方には!
16の動画、22の音源、お役立ちまとめ記事をプレゼント!
最新の情報が自動で届きます。
メルマガのご感想はこちら