動画「プアマナ」
※富士吉田Kさんありがとうございます!
軽快に弾きたい!
ハワイのフラソングです。
親指でメロディ
人指し指で伴奏
と完全に技術で
要素を変えています。
伴奏は強くすると
重たくなる場合が多いです(涙)
この演奏では
腕や手首の動きは最小で
指をたくさん動かす事で
強くても歯切れが良い伴奏と
なるのでご参考にどうぞ。
■こんにちは高橋です!
本日もエクササイズについて
生徒さんから質問を頂きました。
・テンポアップはどうしたらいいのでしょうか?
・コードチェンジのポイントは?
ということで
・テンポアップ
まずはとてもゆっくり→だんだんテンポアップ
(完全なるスローステップ)
(間違えると手が間違えを覚える)
(間違った無意識的有能=無能に近い)
・コードチェンジのポイント
CからG7の場合は
ステップ1:手首の回転(ナナメアクセスへ移動)
ステップ2:2弦追加
ステップ3:3弦追加
もどす場合はこの逆のプロセス
(間違えないようにスモールステップ)
ということでフォローしています。
■今日もテニスのメルマガを読んでいると
野球の王選手は毎晩
練習後も畳の部屋で素振りを500回
踏みしめた畳が
足の形にささくれた(!)
という逸話を紹介していました。
掛布さんいわく。
そんなの誰でもやっている。
そこでは差がつかない。
大事なのは、
本番でヒットを打つための
正確な素振りを500回
やること!
という話が出ていました。
■エクササイズ=素振り
演奏でのエクササイズは
野球で言う素振りとピッタリです。
投手が投げる球のスジイメージ
をばっちり狙い通りに打つ素振り
が出来ているから
本番でヒットやホームランが出来る
確率がぐいっと上がるんですね。
素振りもせずに
いきなり試合に出るなら
バットの重さ、扱いの時点で
くじけてしまいます。
■エクササイズで出る音=本番の音
さっきの動画も同じですが
※富士吉田動画
「プアマナ」
https://tshigeto.xsrv.jp/distribute/cgi-bin/apply.cgi?U=U20C6WywPB4w&I=00348
エクササイズで出る音が
=本番で出る音となります。
エクササイズは
ここまでやったら終わり!
というものではなく
毎回少しずつ、より良い音に
毎回少しずつ、スムースに
野球選手が素振りを
毎日繰り返すのと同じです。
■明白な選択の問題
逆に考えると
毎日少しずつ改善して
これが数年単位となるから
本番でどういう音がでるか?
その素振りが有る無しで
年単位の差がつくなら
どういう2つの未来が見えるか?
かなりシンプルな
選択の問題
に見えて来ます。
ここ数日ご覧頂いた
生徒さん達の音も
素振り1年
素振り4年
素振り6年
という漆塗りの結果
もちろん僕もこの先も
素振りを続けます。
タカハシのブログを
「エクササイズ」で検索すると
https://tshigeto.xsrv.jp/distribute/cgi-bin/apply.cgi?U=U2ueJ3L7vSPPE&I=00348
これでもかと情報が出て来ます。
参考になれば幸いです!
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