<最近の活動>
▼週末はレッスン!
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■こんにちは高橋です!
昨日は午前から120分のグループレッスン
午後は移動し、120分の個人レッスン。
帰ってすぐにフォローアップのメールを出して、、、
他やりとりを多数。
皆様のお休みは、高橋のお仕事タイム!
となっています。
本日は、1件だけ譜面上で仕事をして
メルマガだけ書いてお休みしようと
決めています。
次の週末は四谷でスポットレッスン
星人願いを + 脱力 特集です!
あと2名 詳しくはフッターにて
■さて、それでは本日の
うずまきシステムデザイン論
〜人生に豊かさを組込むヒント〜
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<今日のうずまきシステムデザイン論>
【ノリを出すためには、まず正確に弾く】
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■レッスンで強調した
土曜のレッスンで Close to You
を復習したのですが
シャッフルのリズムで
細かい部分が結講遅れがち
な部分があるんですが
■口酸っぱく!(汗)
遅れないように。
お伝えしました。
3連音符の中間が抜けて
いる状況なんですが
ときどき、3連の真ん中が入って
3個めが抜けたりするメロディがあり
ややこしいのと
ある小節の最後の
シャッフルの最後の音から
次の小節の頭の音
強拍でコード+メロディ
を弾いたりすると
4、3、2弦と伴奏部分で
1弦まで来てメロディなんですね。
■拍頭で弾き始めると遅れる
頭で4弦を弾き始めると遅れてしまいます。
1弦がメロディならここが拍頭
に来るように、早く弾き始めたいのですね。
(これ1件でメルマガ1回ですね)
なので、特にシャッフルで弾いていると
1拍目が遅れがちなのです。
■自分が学生だったころを思い出しても
ノリでやるとか、、
言語化できないことを
無理矢理つたえようと
してきたんですね。
しかしながら、ちょっと
言葉を持っている人に触れると
ウイーンフィルの3拍子は
2、3が少し遅れるとか
そういうことも含め
バラツキではなく
整然と精度高く再現する。
ことに思い当たるのです。
■微妙なノリ
が、ズレから発生するとしても
これは、毎回同じようにズレるので
発生が気持ちいい訳で
不規則に、正確だったり不正確だったり
すると気持ちが悪いのです。
■なので、意図してズラせるかどうか
意識して弾けるかどうか
というのが、多くの人には重要です。
意識しないと、毎回の精度は狂いがち。
また、2名以上でやろうとなると
先に言語で意識させたほうが100倍早いです。
なので
どこかずらしたのがノリだとして
こういうのをやるのは良い事だと思います。
■それをやるには
しっかり拍の頭で打てる
正確性が必要なんですね。
毎回同じ事が繰り返せる精度
が高いということです。
エクササイズでのっぺり個性を出さずに弾く
というのも同じで、
平坦、単調に弾けるから
アクセントを入れたらそれが
聞いててわかるわけです。
高橋は得意ではないですが
リズムも同じ
没個性でまずは正確に弾く
この正確性を高める事が
(凡人が意識的に)
ノリを出す前程なんですね。
本日は短めに
━━━━━━━━━━━━━━━━「うずまきシステムデザイン論」━━┛
5名までの小人数でじっくり!
あと2名四谷 スポット!
2月25日 四谷 15時〜17時
「星に願いを」+「脱力」
に特化した
スポットレッスン
あと2名です。
四谷のとあるサロンで
開催します詳しくはこちらをどうぞ〜
//tshigeto.xsrv.jp/distribute/cgi-bin/apply.cgi?U=H2DZieBLfJ7Us&I=00348
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