【 共感を得る演奏のための、たった1つの原則】
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■美術館の中でのコンサートについて
もう少し書いていきます。
笛と、ギターのおじさんは黒ずくめ
なかなか格好いいですね。
笛のおじさんは、大きな体で
社交的そうなイメージですが、
ギターのおじさんは
芸術家というより職人さんみたいな
短い髪でギョロ目です。
■このギター
10弦ギターでサウンドホールも
現代みたいな丸い穴ではなく
細かい、小さい穴の集合で
透かし彫りみたいになってるタイプです。
■サイズはクラシックギターの半分
くらいでしょうか。
テナーウクレレより少し大きいくらい。
フレットはあります。
やはり弦楽器が気になりますね。
■このおじさん
本当に、譜面に集中して弾いています。
にこりとも笑わない。
黒ずくめ、ギョロ目
白髪の短い髪の毛
もう、町であったら
すぐによけます。
■もうね
譜面台にかじりつくように
にらめつけて
すごい迫力で演奏するんです。
小さい楽器なので
音量は出ないのですが
(ウクレレみたいですね)
■だけど
コンサートが終了したとたん
ニコニコと笑顔になって。
グラッツイア!
(ありがとう)
と切り替わったのでした。
■真剣さが違うなと
思ったしだいでした。
ともすると。
自分を振り返れば
自分がどう見られるか。
失敗したらどうしよう。
(どうしようもないのですが)
なんて、ことばかり
考えていた時期がありました。
■このおじさんは
そんなことに興味がないでしょう。
自分の構築して来たギター演奏を
活用して、僕らに伝統の音楽を
聞かせる。
そのことに一点集中。
■たしかに
このおじさんが間違えたら
どうか?
この真剣に弾いているおじさんは
それでも格好いい。
おじさんにミスは見られませんでしたが。
おそらくミスしてもかまわぬ情熱で
演奏し続けるだけだと思いました。
■もちろん演奏をはじめた
ばかりの人は、不安が多く
自分を保って、演奏を開始して
終了するだけで大仕事ですね。
それは前回の、旅に出て帰ってくれば
オールオッケー!
と同じです。
■僕にとっての反省ですが
だんだん、慣れて来たなら
余計なことが気になったりしますが
シンプルな演奏の目的は
「音楽の素晴らしさを
聞いてくれる人と分かち合う」
これに尽きると思います。
■この原則にしたがった上で
人によって、なごやかなおしゃべりを
演奏前にしたってかまわないですし。
派手な演出をしたっていいでしょう。
アレンジは自由自在です。
■ただし、この原則を忘れ
自分がちゃんと演奏できるとか
上手に演奏できるとか
聞く人にとっては、深い関心の少ない事
これを確かめるために演奏をする比率が増えてきたら
聞く人にはすべて伝わってしまうのでしょう。
これでは共感は得られにくいです。
なぜなら、これは奪い取る意識であり
分ちあう、という与える意識の反対にあるもののようです。
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┃【今日のうずまきシステムデザイン】
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┃ ■自分がどう見られるか。
┃ 失敗したらどうしよう。
┃ そんなことに興味がないおじさんの演奏は
┃ 格好よかった。
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┃ ■演奏の目的はこれに尽きる
┃
┃ 「音楽の素晴らしさを
┃ 聞いてくれる人と分かち合う」
┃
┃ ■ただし、この原則を忘れ
┃ 上手に演奏できるとか
┃ 聞く人にとっては、深い意味の少ない事
┃
┃ これを確かめるために演奏をするなら共感は得られない。
┃ それは奪い取る意識である。
┃ 分かち合う、という意識に立ち返ることが大切である。
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┗━━━━━━━━━━━━━━━「うずまきシステムデザイン論」━━┛
ウクレレ上達の法則:共感を得る演奏のための、たった1つの原則
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