■こんにちは高橋です!
昨日は早めに寝たのですが
深夜目が覚めて、
ファミリーマートへ
なんと
深夜にでっかい
プリンを食べてしまいました。
「たっぷり食べたい!プリン」
驚きの、中ジョッキくらい
の大きさが、ありました(猛反省)
■先日の体験レッスンでの質問!
(高橋)
今回のレッスンに
直接関係ない質問も
オッケーですよ!
(参加されたお二方)
「クレイジーG」
というソロ曲をやってるんですがー」
「困ってるんです!」
「Gを押さえながら
小指を素早く動かすのが
すごく難しいんです!」
■どれどれ、弾いて見て下さい!
見ると
Gというコードを
人指し指
中指
薬指
の3本で押さえて
メロディを弾く為に
残った小指で2カ所を
移動して最後放す。
という動きが忙しくて
間に合わない、というんですね。
親指はネックの裏なので
「小指がフリーの指相撲」
みたいな感じで忙しいんです!
■一瞬で解決
Gというコードを
人指し指、中指の2本だけで
押さえられる運指を教えたところ
薬指、小指の
2本がフリーになり
忙しさは無くなり
その場でお二人とも
所望の速度で弾けました(!)
「おーーーーっと」
喜んで頂きました(嬉)
■高橋の教え方は
Gを指二本で押さえる
方法をお伝えしたのですが
新しい押さえ方を教えた
というだけではないんです!
これは、曲の展開に応じて
「各指の合計移動が最短になる運指」
という
■「演奏設計」「上位概念」
に繋がっていく考え方です。
こういうことを、
高橋のアレンジ(レッスン、教材)の全てにおいて
徹頭徹尾、隅から隅まで考慮してあります。
それも、練習やレッスンの中で
さらに良い運指があれば
次々と更新していくんです!
だから、
自然に学びながら気がついたら、
もっとも合理的で楽に早く弾ける
ようになりますよ。
しかも、
この思考スタイルまでが
身に付くので、
やがては高橋が教えなくても
ムダな動きは違和感を感じ
自然に最適な動きができる!
それも、初見の譜面で
できるようになっていくんです!
今日からは短めに!
━━━━━━━━━━━━━━━━「うずまきシステムデザイン論」━━┛
いますぐ学びをはじめられる!!!
このブログ記事は、無料メルマガ記事より抜粋修正してお届けしています。
メールマガジン「うずまきシステムデザイン論」
に登録いただいた方には!
16の動画、22の音源、お役立ちまとめ記事をプレゼント!
最新の情報が自動で届きます。
メルマガのご感想はこちら