<最近の活動>
▼ご質問を頂いています。
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■こんにちは高橋です!
_____ここからお便り_____
重人先生こんばんは、
Mです
ご無沙汰しております、
イキナリですが
セーハのコツを教えてください
(T . T)
フジゲンくん
前のKALA より
5ミリかもう少しくらい
ネック広めなせいか
4フレット5フレットあたり
もー
ペコペコした音しか出なくて
慣れないせいかしらと
地道にやっておりましたが、
キーーーーーー!
ってなるくらい
エクササイズうまくいかないです。
まあそのお陰で
一年使っていたKALA での
エクササイズはすこし上手になれました(笑)
練習あるのみ?
それとも、
セーハのコツがあるならば
ご指南くださいませ。
M♪さん
_____ここまでお便り_____
Mさん
うれしいお便りを
ありがとうございます。
練習量ボリュームも
もちろん大事ですが
その前に方向性を定めて
あげたほうが時間を
お得に使えますね。
どっちの向きに進むか
きっちり確かめてから
アクセルを踏み込む方が
良いので
ご質問いただくのが
良いことだと思います。
もちろん
情報をインプットして
方向決め続けていたり
方向が決まってもアクセルを
踏まなければ進みません(^-^)
本論では早速
セーハについて書きますね!
■さて、それでは本日の
うずまきシステムデザイン論
〜人生に豊かさを組込むヒント〜
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<今日のうずまきシステムデザイン論>
【セーハをキレイに弾く】
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■それではセーハマスター
大体ポイントを上げると3つぐらい出てきますね。
■テコの原理
■ナナメに指を当てる
■指の位置を探す
それぞれについて詳しく見ていきましょう。
■テコの原理
エクササイズは
特にセーハして
1フレットから5フレット
まで上がっていきますので。
テコの原理を
うまく使ってているか
いないか、でかなり
疲れ方が変わってきますね
少し進んだ生徒さんで
ヒロマーチなども、
3コーラス転調しながら
完全にセーハが続くので
ヒロマーチで死ぬほど疲れる(^-^)
方は、テコの原理を見直す
必要があります!
■テコの原理の詳細
Mさんも購入いただいた
ウクレレ楽しい大学DVD
ボリューム6にかなり
詳しく説明しましたが、
手順として
まず、この人差し指の
真裏に親指があるのではない
ヘッド側に親指をずらして
人差し指と親指の距離を広げること。
■親指はネック軸を支える
この時、力が漏れないように
親指がネックの軸を
捉えていること
立って人差し指セーハで
ウクレレを持つ。
ボディの重みでネック側が
あがる。
あがるネックを親指が
ただ止める。
この位置関係ですね。
布団の上など安全な場所で
確認してみてください(^-^)
力を入れる必要があるなら
軸がブレてます。
ブレてしまうと
頑張っても疲れるばかりで
効果がでにくいです。
■力点から入力
さて位置関係ができたら
左脇ひじを張る、
外の方向に
突き出す(力点)と親指が
支点となり
指板側の指先に強力な
圧がかかります。
(作用点)
この圧を適切に
弦に伝えるのが次のステップ
■ナナメに指を当てる
指板を真っ直ぐに抑える
というより、てこの回転
がかかっているので
素直に回転をさせると
人差し指の小指側ナナメが
弦に当たります。
セーハして指のどこに
弦の跡がついているか
確認してみましょう。
指のハラはけっこう
柔らかいので肉が薄い
ナナメ部分の方が的確に
弦に力が加わり易いのです。
■指の位置を探す
ネックが広いのでという
違いがあることから、
こちらの可能性があります。
特定の弦が鳴らない場合は
指の位置、指先が
4弦側に飛び出してもいいし
ギリギリ4弦が触れる位置
でも、その間のどこかに
都合よい場所を探します。
指の関節部分やハラや
硬さによって押さえの
伝わり方に違いがある
かもしれません。
また、セーハの指が
握る方向に曲がっていると
指と弦の間に空間ができる
ので確認してみてください。
■全体チェック
押弦の難しさは指先だけでなく
手のひらとネックの距離感
指板を見るために手首を曲げる
など体全体の影響を受けています。
また、握る筋肉は屈筋といい
疲れやすく意外と非力
ひじを張る筋肉は逆の伸筋に
属し感覚がにぶいのですが
持続力もパワーもスゴイのです。
ウクレレを弾く、学ぶ事は
自分の体を知り使いこなす
ことを学ぶことに繋がって
いるんですね〜
試してまた、
結果を聞かせて下さい(^-^)
━━━━━━━━━━━━━━━━「うずまきシステムデザイン論」━━┛
学びに遅すぎる事はありません
いつからでも人は向上していくことができます。
また、早すぎる事もありません。
学んだ事は、今後の全てに活かしていけます。
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いますぐ学びをはじめられる!!!
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