■こんにちは高橋です!
昨日は森先生に
稽古をつけてもらいました。
最近はトラディショナルのハワイアン。
ゆったりしたシンプルな曲を
いかに聴かせるかの課題曲が続きます。
こういうのが数年後以降に
花をさかせるのですね。
さらに教材のご注文を頂き発送!
https://ukuleleschool.net/ukulelelesson/originallessondvd/
やすみ明けから練習開始!
さて本日はSNSで見かけた
共通の悩みについて
_____ここからお悩み_____
Emなどセーハがあるコードに
移るときに左手の「支え」が
なくなってしまい楽器が
「ずり落ち」てしまう。
_____ここまでお悩み_____
SNSの投稿には写真が添付してあり
教則本には左手付け根でネックを支える
と言う解説が書いてあります
返信では様々なアドバイスが書いてあります
・右手のホールドをしっかりしよう
・具体的なコードチェンジを示す動画
・ストラップをつけよう
・バック側に滑り止めのゴムを挟む
・教則本に書いてある左手の付け根のところに
乗せ続けられるような角度が大事だろう
様々な見解が載せられて
■助け合いの精神は素晴らしい!
ネットは便利で
助け合いの精神って
素晴らしいなと思います。
一つ一つのアドバイスはまったくで
総合していけばかなり精度が上がりそうです。
決定打に欠けるような感じもあり
やっぱり練習あるのみですかね(笑
みたいな流れであったかもしれません
■練習のプラスになればと高橋も返信しました
「例えばCからEmに移動するとき、
Cの指を離さずいくつかEmの
ポジションを押さえてから
離すと落ちにくくなりますよ。」
一言で言うと
■「地に方足がついている状態」
ですね。
全部の指を指板から離す状態を
なるべく作らない。
タランチュラのように
動いている足もあれば
着地している足を作る。
■これって結講普段から意識するなら
C→F
でも全部の指が変更ですから
人指し指を2弦1フレットに載せてから
Cを押さえている指を外す
中指が4弦2フレットに着地
C→G7
薬指が1弦3フレットから
2フレットにスライド(離さない)
人指し指 2弦1フレット 着地
中指 3弦2フレット 着地
※体験レッスンでもいつも解説します
■ローポジションの3コードだけなら
人指し指の上にネックをのせる
で完璧に対応できるのですが
これで弾けるキーはCのみとなります。
あらゆるキーを弾くには
セーハが出て来る訳で
これをクリアするだけで
世界が何倍にも広がるんですね。
■難易度が上がるほど
右手は赤でー!左足青!
のゲーム
ツイスター(古い!?)のように!
タランチュラのように
片足が地についている状態
をどう作るか考えること
=有効な問いになってきます。
こういう汎用的な言葉
を学べば、いちいち全ての
コードチェンジを覚える必要がなくなり
自ら運指を考えだして
買って来た譜面でも楽に楽しく
弾けるようになるんです!
━━━━━━━━「うずまきシステムデザイン論」━━┛
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生徒さんのお悩み(以前の教室や教材で教えてもらえなかった)
から以下を解説しました。
・楽に演奏できる安定感の秘密・疲れないウクレレの持ち方・右手の技術:ストラム(音色と音の長さコントロール):ピッキング(ギターとは違うウクレレ独自の。。。)・左手の技術:運指の考え方(音を歌うように繋げる)(狭くならない角度の調整)(ルールを覚えると=全部覚えなくて良い)・上達する練習の考え方・物事が上達するための4段階(各段階でやることが違うので間違うと上達が難しくなります)・エクササイズの紹介・リズムの考え方(強拍弱拍は誤訳)・エクササイズの応用で曲ができる(演奏の設計という考え)etc…