■こんにちは高橋です!
昨日は
動画チェック(添削)を1件
教材の返信(真珠貝の唄)
また、
香川のウクレレキイチ先生から
「真空管アンプは倍音が出る」
いとうせいこう氏が
「倍音が気持ちいい、倍音を聞きにライブに行く」
というのを思い出して
■清水の舞台から飛び降りたつもりで
https://amzn.to/2TRVmpZ”>4750円の真空管プリアンプ(安)
を買ってみました。
プリアンプは音の質を
良く(好みに)する用途
で使います。
通販サイトの写真に
電源アダプタがあったので
電源は買わず
入力と出力ケーブルを
別に買うと
電源は入って無くて
ケーブルは出力用のみ
入っていました(汗)
うーん、やっちゃいました。
色々遊んで
久しぶりに家で
音楽を聴く楽しさを満喫中
演奏の動画もいいですね^_^
■プリアンプはウクレレ奏者も使ってます
ウクレレでも
大きな会場で演奏する人は
ピックップ(マイク)
を内蔵し
音響さんアリの設備で
大音量で演奏しますが。
だいたい
プリアンプが入った
ダイレクトボックスとうう機材を
持ち込んだりします
(DI:ダイレクト・インジェクション・ボックス)
これってなんでしょうか?
■音情報の流れは
マイク(パソコンやプレーヤー)
→プリアンプ
→メインアンプ
→スピーカー
という順番です。
演奏の場合
用途を追加すると
演奏
→マイク
→プリアンプ :音質を改善 ノイズ低減
→メインアンプ :音量増幅
→スピーカー :音を出す
■大きな会場では
マイク収録の場合
マイク以降は
音響さんの仕事なので
マイクに音をうまく入れる
ように演奏するのが
奏者の役割になります。
参考動画 タイの野外フェスで弾くタカハシ(若)
■しかしマイクで収録すると(汗)
上記の動画を見ると分かりますが
野外などでは
ハウリングが起きてうるさい!
(スピーカーから出た音を
再度マイクが拾い増幅し続ける)
風がマイクに入ったり
(他の雑音も拾う)
映像でもみられますが
音響さんがマイクを直したり
音自体を調整したりと
大変ですねーーー!
そこで
■ピックアップマイクをうまく使うと
そういうことが大幅に
回避できるわけですね。
その場合は
メインアンプ以降
が音響さんの仕事で
演奏家の方は
自分の音を求めて(笑)
プリアンプが入ったDI
(ダイレクト・インジェクション・ボックス)
を買うわけですね。
※プリアンプがなくても
(だいたい)
ステージにあるので
なんとかしてもらえます。
■結局、良い音を出すには
演奏
→マイク
→プリアンプ
→メインアンプ
→スピーカー
全部の要素を通過して
最後にスピーカーから
でた音がいいかどうか
ですね。
途中の要素も大事ですが
■最初の「演奏」が一番大事
もし最初の「演奏」
で綺麗な音が出ない場合
多少のお化粧や
画像修正的な加工
はできますが
■化粧で元は変わりません。
(ああ、言ってしまった)
多少音響さんに
薄化粧はしてもらいますが
タカハシの演奏では
地肌の美しさを鍛える
ことを第一に考え
レッスンでも
ウクレレだけで
綺麗な音色を出す
地肌力アップ方を
お伝えしています。
是非地肌を磨いて
素肌美人のウクレレを
楽しみましょう^_^
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生徒さんのお悩み(以前の教室や教材で教えてもらえなかった)
から以下を解説しました。
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