<今日のうずまきシステムデザイン論>
【あなたの脱力ブースター】
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■右手の脱力で音が激変
本日もレッスンで確認
しましたが、
右手の脱力で入門者から
大ベテランまで、高橋も含め
音が激変します!
具体的には軽くシャープ
かつ暖かく遠くに届く
これぞウクレレの音!
■脱力を楽にするには
今日は脱力を簡単にする
ためのコツを紹介します。
武術の達人の本を読むと
腕肩を脱力するために
背中や下半身に力を入れる
という話が出てきます。
■ボイトレのワーク
歌の上達のために
声をうまく出しそして
その支えとなる呼吸
これを指導してくれる先生が
いますが
そこに行くと1時間半の
ワークやる中で
1時間体を緩めたり
ほぐしたりして
最後のわずか30分から
声をだします。
その辺からして本物の先生!
と高橋は嗅ぎつける^_^
わけですが。
■基本の基本
この呼吸の基本の基本で
腹式呼吸では
息を吐くときに
お腹を引っ込める。
へそが背中に着く位^_^
息を吐く時に間お腹を
出すと言うんですが
これは次第に自然に
戻って横隔膜が重みで
すーと落ちてくる
と言う感じになると
すごく良いと思っていて。
(まだまだこれからです^_^
■テレビがついていて
さらに先日は
普段テレビを見ないんですが
たまたまテレビが
ついていました。
見ているとへオペラ歌手が
歌が上手くなる
声がよくなる姿勢の作り方
をやってます!
■下腹に力が入る姿勢
見てると
転んだときに腰の下に
手が入るように湾曲してると
良くないそうです。
ここがまっすぐになった方が
下腹部に力が入って
発生がよくなると言う話で
隙間がある場合はまず
膝を立てる!
すると隙間が埋まって
まっすぐになるんで
今度その感覚を持ったまま
膝を伸ばす。
そしてその感覚を持ったまま
立ち上がると言うんですね。
■座ったときも同様に
座った時も背中がまっすぐに
なるように背もたれと腰
に隙間がなくなるよう
姿勢をつくります!
これも車で移動したり
電車に乗ってる時も
ちょいちょい気にしていると
だんだん身に付いてくると
思います^_^
■このポーズで腹筋に力
このポーズを思い出し
腹筋に力をを入れつつ
たとえばスワイショウ
をやります。
いつもより腕の重さ
を感じませんか?
ならば脱力が進んでいます!
■さらに歩きながら
歌うと複式呼吸になる
ということなので
下腹に力を込めながら
左右の腕を振りながら
腕の脱力を感じるんですね
普段歩いてるときも
力を抜いていけますよ!
■複合技で効果!
ある部分に注力することで
別の部分の力を抜く
と言うのは武道の達人の話
さらにスワイショウという
歌の先生に習った武道の
脱力方法
そしてオペラ歌手の
声がよくなる発声姿勢
いろんな学びが
■科学反応を起こして
複合したところでかなり
やりやすいテクニックとして
タカハシへ降りてきたような
そんな感じです(笑)
たとえばウクレレで
右手の脱力する時も
下腹部に力を入れてみては
どうでしょうか。
うまくいかない時は
まず楽器を持たずに
下腹部に力を入れる
背中をまっすぐにして
下腹部に力を入れる
その上で手首を落として
みてはいかがでしょうか。
■複合技は一つずつ
複合技はいっぺんには難しい
場合もありますね。
そのときは一つを繰り返して
無意識に近い感覚で出来て
きたらもう一つを加える。
これで精度が
上がって来ますよ^_^
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