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<今日のうずまきシステムデザイン論>
【3つの原理原則で左手の演奏設計ができる(ようになっていきます:汗) 】
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■さて先日の続きです
この世のモノゴトは「モノ」と「コト」に分類される。
そんな話をしました。
ウクレレ、チューナー、ケースなんてのが「モノ」
ピッキング、ストラム、3連なんてのは「コト」です。
■抽象度のレベルという話もしました。
そして「ウクレレ」「バイオリン」「ギター」
などの具体的なものの抽象度を1つあげると
「弦楽器」
同じレベルに
「弦楽器」「打楽器」「管楽器」
が挙がりますが
この抽象度をもう1つあげると
「楽器」
これを延々繰り返すと
最終的には
「モノ」
に到達します。
■同様に「コト」について
たとえば
「徒歩通勤」「バス通勤」「新幹線通勤」
は目に見える実態のない。
「コト」の例です。
これらの抽象度をあげると
「通勤」
同様に同じレベルで
「通勤」「通学」
を挙げて、この抽象度を上げると
「通う」=往復の移動
となり、さらに上げると「移動」となり
最後は「コト」に行き着くのです。
■モノゴトとは森羅万象のこと
というわけで、なにげに
モノゴトなどといいますが、
これらは森羅万象の抽象化の最高レベル!
そんなふうに言う事ができるんです。
■逆に、高いレベルの把握ができれば
具体は全部覚える必要がありません。
「移動」しようと考えると。
「舟便」「飛行機」「徒歩」「ワープ?」
などなど具体策は想像できるわけですね。
もちろん訓練は必要ですが。
■演奏についても同様で
具体=個別の弾き方(下のレベル)
原理=弾き方の考え方(上のレベル)
と言う事ができます。
そして原理原則を学ぶと
好きな場面、曲に応じて
適切な弾き方を設計できるようになります。
時間は無限ではありませんので
ひたすら個別を覚えるよりも
原理原則を学ぶ方がお得ですね。
■原理原則を列挙すると
具体的には後に説明しますが
原則の例をあげていくと
左手だけでも
○フィンガリング(運指)は時間軸で考えて
各指の移動距離が小さくなるように設計する。
○弦をまたぐ指の移動を極力減らす。
○コードチェンジでは同じ弦上の指を起点に移動する。
○ネック側にある親指の移動距離も少なくする。
○弦を押さえた指が他弦をミュートしないように
自由に指の位置を調整する。
○原則として指先で弦を押える
○指、手、腕はニュートラルな位置をキープする
左手だけでもまだまだ挙がるかもしれませんが
■これも抽象度を上げれば
○移動距離を最短に
○安定感を保つ
○自由度を持たせる
くらいに収束して来そうです。
こんな子供でも分かるような原則
これを、楽器の特性を知りながら学べば
だれでも自由に演奏できて、アレンジもできる。
(演奏設計ができる)
そんな風になれるのです。
技能ではなくて、技術として捉えるからです。
ものごとは、出来るように捉えれば出来るのです。
長くなりましたので今後に続けます。
━━━━━━━━━━━━━━━「うずまきシステムデザイン論」━━┛
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