<今日のうずまきシステムデザイン論>
【まだ脱力できないことも宝】
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■脱力〜ピアノへ行き着く
手首の脱力についてさらに
調べているとピアノの練習ページ
に行き当たります。
ゴルフやドラムも出て来ますね〜
検索エンジンで見て行くと
3ページでやっとギターです。
5ページ目でテニス
オーボエ、野球
バイオリン、オーボエ、和太鼓、武道
■圧倒的にピアノ
記事の量はピアノが多いですね。
何世紀かの蓄積があります。
高橋のウクレレの師匠
森先生ももともと若い頃に
ピアノを中村紘子さんと同じ先生に
(日本の男性)
習っていてそこで
フランスからロシアにわたり
そこで鉄のカーテンで温められていた
レガート奏法を習ってるわけですね
■重みが違います
この数世紀の伝統をウクレレに
応用されているのでやっぱり
表現や音色の深みがすごいですね。
■たとえば、手首について
手首の力を抜いてピアノを弾くと
指先で腕の重みを全部支えてこれを
鍵盤に伝える。
と言うことで
これは柔らかく弾くことに
つながるようなのですね。
手首を固めて、叩くように弾くと
こっちは硬い音が出ます。
最近これでもかと
脱力の話をしていますが、
■両方に価値があるのです
脱力だけがいいわけではありません
どちらも出したい表現によって
使い分けられるようにしたい!
というのがそのしばらく先にあるんです。
ではなぜ、脱力ばかり言うかというと
ほとんどの人がガチガチになってるんで
そっちの音を出すのが難しく
なってしまっているんですね。
■自戒を大いに込めて
自分の練習も含めて
自分に言い聞かせることも含めて
(それでも価値があるから)
お伝えしているんです。
ご安心頂きたいのは、
今は手首が固いとして
これが無価値にはなりませんよ。
そのことも今後も使えるんです。
両方使えるようになって
使い分けられると最高!
今までの腕の使い方が
無駄になると言う事では無い
のでご安心ください。
このあたり、
ピアノ関連の学びを深めて
他の知恵知識も
からめてお伝えしていきますね〜
今日は右手の話でした〜
━━━━━━━━━━━━━━━━「うずまきシステムデザイン論」━━┛
学びに遅すぎる事はありません
いつからでも人は向上していくことができます。
また、早すぎる事もありません。
学んだ事は、今後の全てに活かしていけます。
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