■■■■■■■■■■■■■■■■■■
【うずまきシステムデザイン論】 2049号 2018/7/8
ネック握り一丁!
高橋重人(たかはししげと) ウクレレ教室
http://ukuleleschool.net/ukulelelesson/about/
(教室版)プロフィール
■■■■■■■■■■■■■■■■■■
ハワイの伝統的
ウクレレ奏法を学び
世界10カ国以上で
ウクレレ演奏や
ワークショップを
行って来た筆者が
音楽や芸術を深く
生活に取り入れた
新しいライフスタイルを
提案する。
2000日にわたり
発信し続けている
日刊のメルマガです。
じっくり読むもよし
たまに読むもよし
ペースメーカーにするも、
お好きにご活用ください。
■■■■■■■■■■■■■■■■■■
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
<最近の活動ダイジェスト>
▼教材のご感想を頂きました!
────────────────────────────────
■こんにちは高橋です!
_____ここからご感想_____
ウクレレ楽しい大學ボリューム6
鑑賞しました。
脱力と基本姿勢の2本立てで勉強になりました。
ついては、基本姿勢の説明の左手親指の
位置について質問があります。
現在は、教則本を購入し
ソロ演奏を独学で練習中です。
今までは、ウクレレ入門書に従い
左手でネックを握っていました
(ウクレレ・ポイントを意識して)が、
この動画では左手親指でネック裏側の
真ん中を押す、という説明でした。
以前より左手親指をネック裏側に置くという
奏法があるとは聞いていましたが、
ウクレレ入門書を信じて
ウクレレではネックを握るものと信じていました。
また、左手親指をネック裏側に置くと、
開放弦あるいはコードチェンジの際、
ウクレレをどう支えるかという疑問もあります。
左手のウクレレの持ち方について
考え方やコツを含めて詳しくご教示お願いいたします。
Oさん
_____ここまでご感想_____
Oさん
ウクレレ楽しい大學vol6
ご感想をありがとうございます。
追伸(略しました)で頂いた
内容については
別途メールしましたので
ご確認下さい。
では本論にて
Oさんの
フォローアップを兼ねて!
■さて、それでは本日の
うずまきシステムデザイン論
〜人生に豊かさを組込むヒント〜
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
<今日のうずまきシステムデザイン論>
【ネック握り一丁!】
────────────────────────────────
■ネックは「握る」もの!?
そういえば以前も
愛媛のNさんからも
最近の教則本には
ネックは「握る」
としか解説してない。
という情報を頂きましたが、
■再度、資料を確認しました
灰田先生(高橋の師匠、森先生の先生)
(日本にハワイ音楽、楽器奏法を伝えた)
の教則本(絶版です)
にも、ローポジションで
親指の先がのぞく場面はありましたが
「握り込んで」
親指が前に突き出る
持ち方は写真入りで
(ダメな持ち方)
として紹介されていました。
■ローポジションでちらっと
親指が覗く程度
は高橋もなりますので
かまわないのですが
大事なのは、弾きたい演奏が
出来る持ち方かどうか?
機能的であるかどうか?です。
灰田先生がダメというのは、
灰田先生が教える奏法が
「握り込む」
と出来ないというだけのこと
現在、入門書を書かれる
先生方が灰田先生のように
演奏することはまずゼロ
でしょうから
発想が違って当然です。
まず、分かり易い例を示します
■参考動画
灰田先生が森先生に伝え
高橋が継承し
生徒さんにお伝えしている
グーファス(goofus)のウクレレソロ
を見てみましょう!
動画:goofus ウクレレマニアにて
森先生と高橋が弾いていますが
親指の位置はほとんど変わらず
一瞬にして(2フレット⇔5フレット)
コードチェンジしているのが
分かると思います。
■常に地に足がついている演奏
親指を片足
ネック側の指
をもう片足
と考えたときに
片足が地に(楽器)
ついているから
安定して、一瞬にして
(目で位置を確認することなく)
ポジションチェンジが出来ます。
グーファスという曲では
この運指が連発します。
Oさん!
たの大vol6でもネック側から
の映像を収録しているので
再度チェックしてみてください。
■曲がカンタンであれば
違いはあまり目に見えては
出て来ないかもしれません
ソプラノでもストラップなど
工夫すると「握って」いても
それなりに演奏できるかもしれません
ただし、
「余計なモノが余計なコトを産む」
という、
製造業で学んだ原理原則も
演奏に読み込むことで
可能な限りムダを省いた演奏
を高橋は追求しているので
その文脈で、ご質問に回答します。
■開放弦の時には
大変シンプルですが
ネックを人指し指の上に
のせておきます。
もしくは、
右手のピッキングのホールド
がきちんとできれば、
左手はネックに
何ら触れなくても
楽器は落ちませんので
これを利用して
ポジションチェンジ
することもあります。
■コードチェンジのとき
楽器をどう支えるか?
そもそも、
コードチェンジは
「各指同時に離れて、同時に着地する」
と考えてる方が
生徒さんにも多いのですが
全部の指がはなれると
当然楽器が落ちるので
ある指が着地し
ある指を離して
連続的に安定を保って
コードチェンジします。
(詳細は前後の文脈で変わります)
さらに、全部の指を離さないため
(安定と同時にスラーがかかる音楽的に
連続性「レガート」を保つためにも)
ネック側の親指と
指板側の他の指で
可能な限り同じ弦の上に
同じ指が継続するような運指
を設計します。
※現在準備中の「星に願いを」
にてウクレレの「レガート」
を徹底解説しています。
お楽しみにお待ち下さい!!!
■運指の原理原則
左手の技術における
効率化&安定化の原理原則
については
今回取りあげたような話を
ウクレレ楽しい大學vol5で
「赤とんぼ」「早春賦」
というシブすぎる選曲で(汗)
課題曲を取りあげて
(赤とんぼは難易度高め)
これでもか!
これでもか!
これでもか!
と解説しているので
参考になる部分を
多いに発見出来ると思います!
ウクレレ楽しい大學シリーズはこちら
https://tshigeto.xsrv.jp/distribute/cgi-bin/apply.cgi?U=K9el0KddESb62&I=00348
━━━━━━━━━━━━━━━━「うずまきシステムデザイン論」━━┛
体験レッスン、次回は7/29 渋谷です!
B日程はもうすぐ定員!
こちらにも詳しい情報をのせています。
レッスン情報
https://tshigeto.xsrv.jp/distribute/cgi-bin/apply.cgi?U=K91UZJskBQx&I=00348
体験レッスン問合せフォーム
https://tshigeto.xsrv.jp/distribute/cgi-bin/apply.cgi?U=K9sDK1YwiCPbI&I=00348
いますぐ学びをはじめられる!!!
このブログ記事は、無料メルマガ記事より抜粋修正してお届けしています。
メールマガジン「うずまきシステムデザイン論」
に登録いただいた方には!
16の動画、22の音源をプレゼント!
最新の情報が自動で届きます。
メルマガのご感想はこちら
学びに遅すぎる事はありません
いつからでも人は向上していくことができます。
また、早すぎる事もありません。
学んだ事は、今後の全てに活かしていけます。