【最近の動画】
気づいてますか?コードの4つの音が綺麗に鳴ってない(汗)この2大原因をまず対処!
地味に名前を修正しています。
どのタイトルがしっくりくるか?
公開しても考え続けてしまうんです。
■こんにちは高橋です!
本日も教材
ウクレレ楽しい大學
ご注文いただきました。
特にVol.6が多くの方にお役に
立てる内容になってます。
そして先ほどオンラインレッスン
完了しました。
今日はグーファスと12番街のラグ
をやりましたが
グーファスにしても
「最初は到底弾けるようになるとは思わなかった」
Mさんから
「だんだん譜面を追わなくても弾けるようになってきた」
という変化の言葉が出てきて。
じわじわ喜びを噛み締めております。
(本当に嬉しいですね)
■左手は未来、右手は現在
レッスンの最後にMさんと話していて
鍵盤はジャストのタイミングで押さえれば
いいけど
弦楽器は左手が少し先に押さえて
両方同時ではないのが難しい。
という意見を聞かせていただきました。
確かに
弦楽器の左手と右手の役割は明確に違います
左手:ならす弦の長さを変える→音階を決める
右手:弦を弾いて音色を決める。どのタイミングでどの音を出すかも決める。
だから
左手は常に右手の少し前に準備として
動いている。
左手は右手から見ると
近未来を進んでいて
右手が現在をジャストで叩き出す。
という左右の手の動いている時間が
わずかに違うんですね。
こりゃ確かに発想が違うんだな。
と思った次第でした。
■時間とは言葉とともに生まれた
最近読書時間が減ってますが
何かで読んだのは
後悔という概念は言葉の発達とともに
生まれてきた。
というフレーズです。
思い出すとこの本ですね。
過去の人間のうちある種族は
後悔という感情がなくて、彼らに
心というような言葉がなかった。
だから他の心や時間概念を持つ
種族によって容易に狩られて行った。
(恐ろしい話ですが)
そんな記述だったわけですね。
時間とか空間とか抽象的な事柄は
言葉で切出すことで初めて人間が
容易に取り扱いができるようになります。
(無限の意味が削られますが)
うまく言葉で認識することで
時間芸術である音楽を取扱安く
なることも当然あるわけです。
■演奏が上手くなってもらうためにも
やっぱり言葉が大事だなあ。
左手と右手が近未来と現在という
考え方を入れるだけでも
弦楽器の本質の一部をお届けできて
納得して取り組める
という方も読者様の中には
おいでになるだろう。
と思うんですね。
僕の尊敬する芸術家としては
森先生や遠藤香葉先生や
スター的存在では岡本太郎さん
なんかもいますが
皆さん言葉の表現力がすごいです。
タカハシも巨人たちを少しでも見習って
生徒さん読者さんの理解
→演奏向上につながることば
も紡いでいこうと思った瞬間でした。
引き続き一緒に歩んでいきましょう。
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から以下を解説しました。
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