先日の高松でのワークショップ&ライブについて
頂いたご感想を紹介します!
_____ここからご感想_____
11/12土曜日、
重人先生のWSとLIVEに参加しました。
今回のお題目はラテンのリズム。
聴いてる分には心地よくて楽しい
クラーベのリズムですが、
正確に刻むのはたいへんです。
重人先生が解析・再構築してくれた
タブ譜をみながらパートに分かれて練習。
理解と習得が効率よくすすみます。
こうして頭と身体でリズムパターンを
把握してからメロディをのせる事で
キリッとした「南京豆売り」になるのですね。
そして今回はなんと!
重人先生、キイチ先生と同じ舞台での演奏。
簡単な打ち合わせだけで
無造作に演奏スタート。
僕は習いたてのクラーベのリズムで
コードを繰り返します。
上手な方たちに合わせて弾くのは気持ちいいです。
安定したリズムキープ。
唄うように流れるメロディ。
上質な一体感に、
ついコードを必要以上に強く弾いてしまいがちに。
すると重人先生は気配で
「今はソロを聴かせる時間ですよー」
と伝えてくれます。
偶然にもライブ会場サードストーンのオーナー様も
合わせて重人先生、キイチ先生の3人が並びのお誕生日
ということでハピバスディをみなさまで
ご唱和いただき大団円でした。
ありがとうございました(^^)
Aさん
_____ここまでご感想_____
Aさん!
嬉しいご感想をありがとうございます。
無造作にはじめてすみませんでした(汗)
「頭と体でリズムを理解」する「感覚」
を体感して頂けただけで大きな収穫だったと思います。
やはり合奏は楽しいですね。
こういうのもたまにはやっていこうと思います!
さらに!
「歌うようなメロディ」
というキーワードも出て来ました。
これは、ともすれば怪しげな呪文になりがちです。
学制時代のサークルでも
ちょっと弾けるようになると
先輩の言葉を真似して
「どれだけ楽器を歌わせられるかだね!」
(どやッ!)
などと恰好付けて言ってたものの
(さっぱり分かっていませんでした:汗)
Aさんのフォローも兼ねて。
それでは具体的な歌うメロディの技術について
お話してみましょう!
■さて、それでは本日の
うずまきシステムデザイン論
〜人生に豊かさを組込むヒント〜
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<今日のうずまきシステムデザイン論>
【楽器を歌わせる1つの技術】
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■歌うようなメロディの弾き方。
さて本日は歌うようにメロディーの弾く方法
についてお話ししたいと思います。
アンサンブルでもソロでも
単音のメロディーを弾く部分がありますね。
どちらかと言うとソロでの効果が大きいですが。
逆に、知らないとアンサンブルの効果を消すから。
知ってて損はありません。
いや!
■もちろん、知っていた方が得です!
まず、同じ弦の上をメロディが変化する場合。
ポジションが大きくチェンジする時
指を弦から離して、再度押える。
なんてコトがあるかと思いますが。
これはスライドさせましょう!
ほら、音が繋がって来ますね。
スラーが掛かります。
これ1つでもずいぶん音楽がつながって
美しく流れてきます。
■次はちょっと上級のテクニック
メロディーを引いていて1弦⇔2弦
みたいに、担当する弦が変わる部分がありますね。
ここで、突然スイッチするとメロディが途切れます。
なのでこの2音がラップする部分が出来るように弾く!
というのが更なるテクニックになります。
これらは基本的な考え方なので
具体的には弦ごとに指を分ける
など工夫が必要です。
■繋がってはダメな部分もあります!
最後に注意ですが
フレーズの切れ目では
このテクニックを使わないことが大事!
これは逆に区切る必要があります。
よくできた譜面であればフレーズがそれぞれ
スラーで結んであるので
スラーとスラーの間で切ります。
もちろんブレスの部分で切ります。
■そんな記号はない!?
その場合は、歌ってみて。
1フレーズとフレーズの間を切ってみましょう。
フレーズ間はなるべく繋ぐ。
まずは、どんどんつなげトライをしてみてください。
繋げて変な部分が出て来ると思います。
楽器が歌うということの感覚
どんどん向こうからやってきますよ!
━━━━━━━━━━━━━━━━「うずまきシステムデザイン論」━━┛
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