【リズムを設計する】
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さて本日は
キラキラ星のソロの続き。
本日はこの動画の内容。以下に譜面やさらに詳しい解説があります!
_____復習部分(譜面)ここから______
_________ここまで(音源と譜面)復習_________
■本日はステップ3(完了)です。
こちらの動画で全部解説!
してしまっています。
キラキラ星にリズムと言う
3つ目の要素を入れていきます。
例えば足踏みを一定の速さで
どん、どん、どん、どん
と繰り返していくとこの速さに
従ってテンポと言うものが生まれてきます。
そしてこの「どん」の間に
手拍子で「ぱん」を入れる
そうすると
「ドン、パン、ドン、パン、ドン、パン、」
という
「ドン、パン」
の繰返しが出て来ます。
ここについに
リズムが発生します!
■リズム=変化の繰返し
どんどんどん
だけだとこれは規則性がない
のでリズムとは言いにくい。
これが「どんぱん」
となった時ですね
「どん」と「ぱん」
という変化の繰返しとなり
2拍子と言うリズムになるわけです!
■強拍と弱拍
クラッシックのリズムの定義
を見てみますと。
この
どん=強拍
ぱん=弱拍
と呼んでいまして
この強弱というのを
高橋も昔は強い弱いだと思ってたんです(汗)
どうやら音楽的には
もっと深い意味を持たせることが
便利なようで
■強弱=長短=跳ねない跳ねる
強拍&弱拍は
長い&短い
もしくは
跳ねない&跳ねる
と言う意味を含んで来るのです。
■2拍子から4拍子
2拍子を2個並べると
強弱強弱
となりますが、
クラシック系では
強弱中弱
となっています。
■ただし
2拍子で譜面を書くと
細かすぎるので
4分の4拍子で書く事が
ポピュラーでは
普通に行われています
高橋もこれに基づいて
このキラキラ星は4/4拍子
で書いています。
クラシックピアノの先生も
高橋に習いに来てくれてるんですが
どうも4拍子で書くとこの
辺が気持ち悪い
とおっしゃっています。(笑)
■ロックドラムなどは
分かり易く
バスドラムという大きい太鼓で強拍
を打つ事が多く
スネアという小太鼓で
弱拍を打ったりしますね。
■さてウクレレに参ります!
ステップを追いかけて来ると
前ステップでメロディ+ハーモニー
を単音で弾いていましたが
今回の譜面では
親指のメロディの部分に
1拍目3拍目という強拍
にコードの音を加えて
複数を指定しています。
(親指で2本以上を同時に弾く)
2拍、4拍目の弱拍は
単音となっていますね。
複数弦を弾く事で指の
ピッキングストロークが
単音に比べて長くなり
出る音にも長い短いが産まれます。
■物理的に強拍弱拍を設計している
というわけで
根性や気合いでもセンスでもなく
譜面に書けるような設計によって
メロディ
ハーモニー
リズム
を同時に弾けるウクレレソロ
として説明してきました。
■メロディの上昇と下降
1段目をみると
前半はメロディが上昇しますので
弾く弦の数を増やしていく
後半はメロディが下降しますので
弾く弦の数を前半より減らしています。
音階の盛り上がりと
弦の数をシンクロさせて
盛り上がり、下がりを強調しています。
■ステップを刻めば弾けますね
体験レッスンで最初に
このキラキラ星をやると
当初レベルが高すぎて
ついていけるかな?
と心配だった生徒さんも
表情がだんだん明るくなりまして(笑)
こうやってステップを追って
詳しい説明があれば「弾けそうな気がします!」
と思っていただける方が
多いですね。
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