こんにちは。
■手元に1枚のメモがあります。
先日ラファエロの展覧会をみにいったときのもの。
■曰く 新古典主義時代の典型的な手本 師と扇いだ人の作品を完璧に模倣した 後にどちらが作成したか鑑定できないレベル
入念な素描の上に色彩をのせた
キリスト今日の三本柱 信仰 慈愛 希望
教皇をとりこにした
素描は版画にして多いに販売した
■極めつけは
彼は多くの弟子をとったが画工に接する ようにではなく、息子に接するように愛情をもって 接した。
■読むだけで涙が溢れますが こういう言葉すら記憶のメカニズムからいうと 3日で忘れます。
でも今こうして皆様と共有できるのは 嬉しいですね。
■やはりメモをとったからです。
詞は飛び 書は残る
とはよくいったものですね。
■ウクレレ教室でも 先生の詞や解説、ポイントは 譜面やノートに書くとよいでしょう。
なぜなら
詞は飛び 書は残る
からです。
■そして強烈なのは その譜面を見て練習するたび その残った文章が入ってきますね。
これは血肉になるパターンです。
■僕の師匠に頂いた譜面にも 色彩感覚
とか
指を回す
とか
書き込んでありますし 指使いたるや相当な量の書き込みがあります。
■一度かけばいいのです。 後に10回、100回見れば その回数刻み込まれます。
この一度が遅れると 10回、100回の中で 刻みがあやふやになります。
■そう、学んだことばは鮮度があるうちに その喜びとともにすぐに文字に刻むと良いですよ。
なぜなら
詞は飛び 書は残る
からです。
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■【まとめ】 記憶力に期待しない。 集中力よりも繰り返しの浸透力 だから、メモをとるのだ。
詞は飛び 書は残る■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
詞は飛び、書は残る
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