本日はアリランのコードを見て行きます。歌詞も、興味がある方は見てみて下さいね。
ポイントはA→Fm→Dの部分
Fmで薬指をプラスDは薬指そのまま中指で3、4弦押さえる
アリラン アリラン アラリヨA Fm D E70 0 0 20 2 2 01 1 2 22 2 2 1
アリラン コーゲロ ノモカンダFm D E7D A0 0 2 0 02 2 0 2 01 2 2 2 22 2 1 2 1
<!–more–>ナルル ボリゴ ガシヌン ニムンC#m D E7 4 5 24 2 04 2 26 2 1
シップリド モッカソ パルピョナンダFm D E7 D Dm A0 0 2 0 0 02 2 0 2 1 01 2 2 2 2 12 2 1 2 2 2
アリラン アリラン アラリヨアリラン コーゲロ ノモカンダチョンチョン ハヌエル チョンビョルド マンコウリネ ガスメン クムド マンタ
です!やってみて下さいね。
____________________おたよりを頂きました!____ここよりおたより_________
高橋さま
さっそくありがとうございます。先日、アヌエヌエの高橋様モデルを購入させていただき、ご挨拶させていただきました。
ウクレレを初めて3年目になります。これまで、いい音が出せないのをウクレレのせいにしていたのですが、こちらのウクレレを購入したからには、その言い訳は通用しないので、どうしたら、いい音がだせるか、先生の動画をいくつか拝見しております。昨夜は、ずいぶん前のウクレレの構え方の動画で、左手親指の使いかたを学びました。
これからメルマガ、楽しみです。よろしくお願いいたします。音源もありがとうございます。
Nさん________________________
Nさん、ご感想ありがとございます。
ほんとにそうですね!僕もつくづく
いい音だすことがいちばん大切じゃないかなぁと思っております。
ウクレレの演奏というのもどんどん、どんどん過激になっていく傾向があるようにも思います。
速く弾くのともちろんいいですね激しさを表現するときは早くなって当然です。そこで音が綺麗だともっといいかなと言うように僕は思います。
僕も激しい表現がすきで、速く弾けるよう練習してきました。
その代わりに音が綺麗じゃない。というのは、しかたない。むしろ、そっちのほうがいいんだ。
くらいに思ってました。
でも、やっぱり綺麗で早い方がいいですね。まあ何年も自分の中でごまかしを続けてきたということです。
きっちりと学びを進めていくあるとき、自分のごまかしに直面すると言う時が訪れます。
ぼくはごまかしや、嘘に沢山それこそ音楽を通じて直面してきました。今時分の持っているところを高いとしたい。でも、もっと高いところがある。
こういうところに直面して受け入れることを第一歩として何度も乗り越えてきたように思います。
これから僕も何度もあると思いますが。
皆さんももしも、気がつく事があれば自分の見たくない部分もしっかり見つめてみてはいかがでしょうか。
よりスッキリした気持ちで音楽と向き合えるのではと思います。
きょうはNさんのおたよりで自分の中でのごまかしや嘘を見つめる事についてヒントを得ました。
ありがとうございます!
せっかく音楽やるんだから、自分をごまかすのをやめてみようか アリランのウクレレコード
コメントを残す