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<今日のうずまきシステムデザイン論>
【コード感の変化をハッキリさせる方法】
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■運指の基本は最短移動
コードチェンジ、運指の第一法則は(!)
移動距離を最短にする!
ズバリこれです。
(お手元にウクレレをご用意下さい)
例えばFからDmであれば
Fコード
人差し指 2弦1フレット
中指 4弦2フレット
ですがこのまま、中指を寝かせて
3弦2フレットも一緒に押える。
もう一本指を足す事無く
移動距離を短縮します。
■FからC7の場合
さらに
Fコード
人差し指 2弦1フレット
中指 4弦2フレット
このとき、4弦に中指があるから
この中指を3フレットセーハにして
薬指で3弦4フレットを押える。
最初は、難しいですが
運指の原理原則を適用して行くと
左腕、手指全体の広さを使い
中庸の位置を探って行くと
音が出て来るようになります。
そして!
移動が楽!早い!
だって、移動距離が短いです。
人指し指が2弦1フレットから
3弦4フレットまで移動なんて
遠いですからね。
■最近多用し始めた例
最近気がついた例としては!
(25年弾いて初めて)
AからE7です。
人指し指 3弦1フレット
中指 4弦2フレット
の普通のAですが、
この中指を2→1フレットにずらす。
空いている小指を1弦2フレット
同様に薬指を3弦2フレット
場合によってはこちらがスムース。
かなりの移動距離が短縮されますので
コードチェンジの労力も時間も減少。
よって素早いチェンジが可能。
難しい曲になるほど、効果が出て来ます。
■以上のような頻発する
コードチェンジは効率化すれば
以降のすべての楽曲に使えますので
人生の早い段階で学ぶ。
そして、使えば使うほどお得です(笑)
もっと早くしっておけばよかった!
とレッスンを受けた方が口々におっしゃる。
そいういうポイントであります。
■上記のような基本的な部分以外にも
ローコードとハイコードの行き来
などでも、徹底して移動距離が少なくなる
この場合も特に、
同じ弦の上を同じ指が動くように
運指を組み立てることが多いです。
従って音が繋がって、音楽的になる。
(スラーがかかる!レガートになる!)
そんな発見と、実践を絶えず繰り返しています。
■最短移動=なめらか=輪郭マイルド
さて、このように、いかに移動を小さく
コードチェンジするかを極めると。
音が繋がって来て,なめらか〜
になるわけですが。
輪郭はマイルドになります。
■メリットとデメリットはコインの表裏!
なめらかに弾けるのはいいけど
なんだか、ぼんやりしている!!!
もっと、ぱきっと
コード感の変化が欲しいわ!
というときが出て来ますよね。
そんなときこの
なめらか=運指最短
の逆をやればいいのですね。
■輪郭線=音の途切れ
このコードチェンジで指が移動し
音が途切れると、輪郭線が生まれます。
絵画などの色と色の間の線ですね。
これが黒なら目立ちませんが、白なら!
くっきり、ぱっきり。
この弦をまたいだ指の移動により
一度音が途切れる、これが白輪郭線となりますね!
■メリットとデメリットは表裏!
あえて、
弦をまたいだ指位置変更や
セーハ→多数指を使う
など、なめらかさと逆の運指をするのです。
なにも考えずにやっても効果は小さいですが
ある程度、なめらかに弾けるようになってきた
その後に使うと効果が絶大です。
なにごとも、表現はコントラストですから!
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