<最近の活動>
▼レッスン、星に願いを 弾いて貰った!
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■こんにちは高橋です!
昨日は夕方から四谷で
120分のグループレッスン。
月の光に
チャレンジしています。
Hさんが
ウクレレマニアのワークショップでやった
「星に願いを」
を弾いてくれました。
「これ本当に音がキレイに繋がります」
と言いながら。
自分のアレンジを正面から聞く事
あまり多いワケではないので
嬉しくなりました。
おお繋がっとる!
ただし、Hさんが言うには
「でも僕もレガートという言葉は
あまりピンと来なかったんです。
なにか、スゴイ必殺技の1つかと???
勘違いしていたんですが、もっと基本の基本
すごく大事な事だったんですね〜」
と仰るわけ。
■説明がまずかった〜
本当に、一般にはレガートなんて
言っても通じないんですね。
音を繋げて弾く、、、でもイマイチ
うーん、歌うように弾く
でしょうか(カンタービレ)
という語もありますが
本日、再度
レガートについて
書いてみます。
■さて、それでは本日の
うずまきシステムデザイン論
〜人生に豊かさを組込むヒント〜
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<今日のうずまきシステムデザイン論>
【歌(うように弾く)=メロディ+レガート】
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■歌とレガート
歌と話し言葉を分けて考える
そうすると歌の特徴が出て来ますが
どこかの言語で伝えるときに
話ではなくて歌特有の要素
メロディとレガート
だと高橋は思います。
メロディは音階
そしてレガートは
これをなめらかに繋げる。
音階が言葉や音節毎に
一気に切り替わると
レガートではないし
歌には聞こえないでしょうね。
■ある音と次の音の間
これがぶっつり断絶ではなくて
なめらかに繋がっている。
これがレガートですね。
イタリア語でなめらかに(演奏する)
なんら難しい話ではないんです。
スペシウム光線みたいな必殺技
ではないし。
4回転ジャンプみたいな大技でもない。
もっと、基本の基本
スムースに立ち回り
なめらかに滑る。
■基本の基本が分かれ道
ただし、この基本の基本を
「意識」して弾くかどうか。
これはキモチイイ、綺麗な演奏になるか
ならないかの大きな分かれ道です。
もちろん、レガートではない効果
を出すときは、必要ないんですが
高橋は良く、書道で
たとえるのですが、
たとえば
楷書<行書<草書<かな
という順でレガートしていきます(笑)
滑らかさは増して行きますね。
歯切れは悪くなっていきます。
楷書でも、筆で書くと微妙に
レガートするのですが、
活字のブロック体なんてのは
ノンレガートですね(汗)
■楽器の話に戻ります
弦楽器の世界ではどうも
レガートと言う言葉自体を
あまり聞かない気がするんですが。
ピアノの世界では超重要課題として
取り扱われてきたんですね。
ジョセフレヴィーンの
「ピアノ奏法の基礎」
なんて超良書だと思いますが。
レガートについて、手首や手のカタチ
についても論じてあります。
■ピアノという楽器
ある音の弦と
別の音の弦は
違う弦ですので
なめらかに弾こうとすると
両方の音が出ている時間
(ラップ)する時間を少し作って
音を混ぜ合わせる。
逆に、スキマが空いたら
逆効果になってしまうんですね。
■音を混ぜる、重ねる、スキマを空けない
というのが、基本の考え方
なので、では絃楽器。
ウクレレでこれをやるには?
と考えると
答えは普通に出て来ます。
左手のレガートがまず大事で
つぎに右手のレガートもプラスできる。
■左手が大事な理由
シンプルですが
左手のある音を出して
力を抜いた瞬間
音が止まりますね。
音を繋げるには
スライドさせる。
ある音を鳴らしたまま
次の音を弾く。
という必要が出て来ます。
右手はその上でのこと。
■分かり易い指針は
コードチェンジで
いかに、
同じ弦の上を同じ指が
動き続けられるか?
を考えて、コードフォームや運指
を設計する。
コレなんです。
■コードチェンジは手が速く動けばいい??
なんて思っていたら
決してたどり着けない
考え方かもしれませんね。
※もちろん必要があれば速く動く方がいいのです
高橋は、運指はいかに
急がず、ムダ無く、楽に
動けるか?
を第一に考え続けて
1つの便宜として
同じ弦の上を同じ指が移動する
を増やすように設計すると
音が繋げ易いことに気がつきました。
これを横方向の動きとして
■縦の動きは
別の弦に移動する。
ということですが
これも一度に行くと
音が止まってしまうので
ある音をならしつつ
別の指が密かに移動する。
というような
クモの足が、ゆっくりうごめいて
どの足かはいつも、地面についている
(この音が鳴っている)
という運指をレガートのために
使ったりもするのです。
■最後に右手
これも音をラップさせる
ということで、
人指し指と親指を交互に
素早く動かして
音が減衰する前に
混ぜ合わせて行く技術
をちょいちょい使いますが
これって、左手のコードチェンジで
音が途切れたら、右手ではもう
どうにもならないんですね。
左手の基礎があってのレガート
これこそ、気合いや根性では
どうしようもなくて、
それなりの設計を、意識して
理解して弾く必要があります。
でも、実際には
「音を混ぜる、重ねる、スキマを空けない」
というシンプルな話なので
具体的な(魅力的な!)
課題曲を使って譜面に忠実に
学んでいけば
誰でも出来るものでもあります。
これが設計の力ですね。
━━━━━━━━━━━━━━━━「うずまきシステムデザイン論」━━┛
あと2名です〜 四谷 スポットレッスン!
2月25日 四谷 15時〜17時
5名までの小人数でじっくり!
今回のレガート
(音を混ぜて、重ねて、スキマを作らない弾き方)
「星に願いを」+「脱力」
に特化したスポットレッスン
四谷のとあるサロンで
開催します詳しくはこちらをどうぞ〜
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