■こんにちは高橋です!
昨日はうどんをたべて移動
ホールでのコンサート決定!
久しぶりの演奏です。
7/28(日)東京都調布市の
せんがわ劇場にて 午前11時より
「サンディーマティネコンサート」
※45分の無料コンサート
に出演決定しました。
日本の大ウクレレイベント
と同じ日ですね(笑)
コンサートのコンセプトはこちら
(こういう部分が大事です)
http://www.sengawa-gekijo.jp/kouen/prelude.html
※日程はまだ未公開です。
公開されたら再度、お知らせしますね。
■ピックアップについて教えて下さい!
というご質問を頂きまして
何回かにわけてお届けしています。
ピックップとはウクレレ等に
はりつけたり、内臓して集音する
マイクのことです。
参考記事【そもそもピックアップとは?】
https://wp.me/p54k4e-2lO
すごくざっくり言うと
音質&情報量
生音>マイク>ピックアップ
音量のかせぎやすさ
生音<マイク<ピックアップ
参考記事【生音VSマイクVSピックアップ】
https://wp.me/p54k4e-2lQ
■なぜならば
生音=楽器の各部(トップ、バック、サイド、ネック)の響き
演奏家の体の響き
環境の響き、壁、床、屋根
を直接聞く
マイク=上記響きを
マイクで一部拾う
ピックアップ=楽器の一部振動
の一部を拾う
※ピエゾの場合
というわけで
集音効率を上げる目的を達成する過程で
情報量が減るわけです。
■ピックアップの種類
ピックアップにもいくつか種類がありまして
一番一般的なのがきのう紹介した
・ピエゾピックアップ
通常のマイクのように
空気の振動ではなく
楽器の個体の振動を拾うため
出て来る音も独特のクセのある音になります。
・コンデンサーマイク
最近はピエゾではなく通常の
マイクも小型化され楽器に内臓できる
技術が進んできました。
もちろん楽器ではなく空気振動を
拾うので自然な音色となります。
※マイクに電源を供給する必要があるので
ケーブルや電池など注意が必要です。
■コンデンサーマイク 取付型
取付型としては
カントリーマン ISOMAX
が定評があり葉加瀬太郎氏もライブで
使っていた(無指向性タイプ)そうです。
タカハシも単一指向性タイプ
https://www.soundhouse.co.jp/products/detail/item/26234/
を持っています。
ライブ等では楽器への装着
(マウント)
が面倒なので
使ったことがありません。
サウンドホール近くにセットすると
いい感じに低音を拾ってくれます。
通常のコンデンサーマイクと
(低音の集音がやや弱い)
このISOMAXをブレンドすると
厚みのあるサウンドとなります。
■内臓型のコンデンサーマイク
上記の取付型は
自分でセッティングを
検討して最適な場所を探せますが
コードの取り回しが
面倒だったり、演奏に邪魔だったり
最近はボディに
内臓するタイプが
発展してきたので
そちらが便利です。
最新のタカハシの
シグネイチャーモデルでは
ピエゾとコンデンサーマイク
を両方内臓しブレンドするタイプ
となっています。
※普通のマイク集音は
楽器のいろんな場所の
響きをとりますが
楽器内部という楽器設計
で想定されない部分の音
を集めるので、これも
若干異なる音となります。
■装着の方法による分類は
サウンドハウスさんの
アコースティックギター用ピックアップの種類
を参考にしてください。
https://www.soundhouse.co.jp/howto/guitar/pickup-acoustic/
・アンダーサドルタイプ
基本的にピエゾピックアップ
楽器のブリッジ部、サドルの下に
ピエゾを埋め込みます。(加工有り)
コントロール部分やバッテリー
等々は楽器の内部に入れる。
通常エンドピンジャックを
取り付けて(穴空け加工)
そこからケーブルで信号を取り出す。
・マグネットタイプ
ウクレレには関係ありません
鉄弦のみの対応
・コンタクトピックアプ
ボディに貼付けるタイプ
基本的にピエゾタイプ
楽器の加工は不要。
・その他のピックアップ
上記のカントリーマンなど
コンデンサーやよくある
ダイナミックマイクタイプなど
加工不要。
マウントの工夫が大変。
■まとめとして
最近のピックアップの進化系は
ピエゾ+コンデンサーの内臓タイプ
ですね。
もちろん値段は一番張ります。
以前タカハシが取り付けていた
マイサイのピックアップは
ピエゾのみでしたが
最新版はコンデンサーマイクとのブレンド
が出ていますね。
https://amzn.to/2JDvoTo
最近はこういうのが次々でているので
定評のあるピックアップメーカー
である
「フィッシュマン」や「L.R.BAGGS」
などでブレンド系が出ていれば
試してみても良いかと思います。
取り付け場所で
音が大きく変わる
ということなので
※プロの仕事で取り付けて
もらう必要があります。
ご質問頂ければリペアさんを紹介します。
※各種ピックアップも在庫お持ちです
タカハシのピックアップは
現在、aNueNueウクレレの最高級ピックアップ
AirAirシステムが搭載されています。
※日本未発売(すごくいいので残念)
■音質にこだわるミュージシャン
の立場から言いますと
可能な限りマイクで集音する
マイクが不可能な場合
コンデンサーマイクで
音色を得て、足りない低音を
ピエゾピックアップで補う。
とタカハシは考えています。
■使い易さ重視で音質はまあまあで
という場合は、ピエゾタイプ
で良いかもしれません。
その場合、必要によりプリアンプ
(ダイレクトボックス)等で
音づくりという発想に
もあるようです。
参考記事【ピックアップ事例1:野外&バンド編】
https://wp.me/p54k4e-2lS
ピックアップ付きの楽器や
ダイレクトボックスなどまた
次回以降、書いてみますね
━━━━━━━━「うずまきシステムデザイン論」━━┛
普通の会社員が世界のウクレレフェスに出れた思考をお届け!!!
このブログ記事は、無料メルマガより抜粋修正してお届けしています。
メールマガジン「うずまきシステムデザイン論」
に登録いただいた方には!
16の動画、22の音源をプレゼント!
最新の情報が自動で届きます。
メルマガのご感想はこちら
■【NEW】14日間ウクレレ上達メール講座
初心者が写真と動画で基礎から学び上達する思考が身につく
生徒さんのお悩み(以前の教室や教材で教えてもらえなかった)
から以下を解説しました。
・楽に演奏できる安定感の秘密・疲れないウクレレの持ち方・右手の技術:ストラム(音色と音の長さコントロール):ピッキング(ギターとは違うウクレレ独自の。。。)・左手の技術:運指の考え方(音を歌うように繋げる)(狭くならない角度の調整)(ルールを覚えると=全部覚えなくて良い)・上達する練習の考え方・物事が上達するための4段階(各段階でやることが違うので間違うと上達が難しくなります)・エクササイズの紹介・リズムの考え方(強拍弱拍は誤訳)・エクササイズの応用で曲ができる(演奏の設計という考え)etc…