こんにちは!
本日は、エンジニア関係の仕事の
プレ忘年会みたいな感じで呑んでいました。
さんざん、アホな面白い話の最後
シメは自分をリスペクトする事でした。
やはり人というのは、生きているだけで
人に迷惑をかけます。
バカなことをいっぱいやります。
だからこそ、輝く一時もあるというもの。
そんな自分を精一杯リスペクトすることから
明日も楽しく元気で活きていきましょう。
さて、レッスンは
あおげば尊し ソロ解説2です。
以下がタブ
Eb
X | X X X X
3 | 3 4 6 6
X | 3 ー 3 ー
X | 3 ー 3 ー
Ab Eb |
3 3 X ー |
4 ー 6 3 |
3 ー 3 ー |
5 ー 3 ー |
Bb7 |
X ー ー 3 |
1 3 4 ー |
2 ー 2 ー |
1 ー 1 ー |
↑薬指
Eb
ー X ー
6 6 3
3 3 ー
3 3 ー
↑
コード
3段目の1弦3フレットは薬指を
2弦から移動させて弾いてみて下さいね!
____________________
昨日のつづき
伝統の上に最新を構築する。
これは西洋と東洋の関係にも重ね合わせて
見ています。
すなわち西洋というのが伝統ですね
音楽とか芸術文化といった
今の主流の流行音楽などは
西洋のクラシックの上に
最新だと新しいものを構築しているのですが
アジアでそのパワーが産まれているとしても
そのルーツに対する認識が甘い。
表面を借りて来て、なにかをつくった気になっても
それは、流行として消えて行ってしまいます。
だけど、その両者の受け渡し
その、部分に日本という国の
役割と行かないでできることが
あるような気がしてなりません。
僕が海外の旅で見てきて
そうだな、いろいろ見てきた上で
総合した結果としても
そのように実感しているのです。
これは同じ事が言われてきたとしても
もうすでに借り物ではないんです。
ぼくは納得してその考え方のなかで
自分の生き方を探していくのが
自然にできると思うのです。
つづく
まじで?西洋の伝統のを東洋に受け渡す日本? あおげば尊し ウクレレソロ2
コメントを残す