こんにちは!
寒かったりあたたかだったりしますね。 冷えは万病のもととも言われます。 心の冷えもしかりです。 あたたかくして行きましょうね! ■さて、前回は演奏家の不調をまねく 問題点について挙げましたね。
今回は「演奏活動における先輩の説教」を見てみましょう。 個別事例なので「アドオンレベル」です。 ■僕も、ライブハウスで活動していたころ。 よくおじさまであることが多いですが。 先輩ミュージシャンにダメだしを受けました。 曰く「リズムがイマイチ」 曰く「歌わないとだめだ」 曰く「MCがひどい」 曰く「おしい!」 ■ダメだしのなかでやくにたったものも多少あります。 やはりリズムは大事ですね。 やはりインテンポで弾く部分がしっかり弾けるのであれば 自由に弾いていい部分は自由に弾いて それぞれが引き立つでしょう。 その後も泣く泣くリズムを直し続けています。 ■役に立たない言葉が多い。 というのが正直な感想です。 よくよく見てみると、ダメだしは。 発した人の自らの問題であることが 多かれ少なかれあったような気がします。 ■ダメ出しても消化できる時期とできない時がある。 勉強しておられる先輩がたですから、 ぼくよりずっと前に進まれていたのですが その地点からみた、課題を教えてくれるので 僕の視座からはよく分からないという事がありました。 ■ダメだしするなら、先までつきあう覚悟がいるな。 と思うようになりました。 結局、消化できない時期にだされた ダメは頭の中をぐるぐる駆け巡って 大きな疲れを生んだのです。 そのエネルギーは使い方によってはもっと 違った表現に変わったかもしれません。 微妙に分からないけど、実は大切な事 を悩むのが自分にとって良い場合も もしかしたら有るのかもしれません。 ■だからダメだしは意味をあたえず取っておく。 こんなこと言われた! ということで素直に聞ける事は、直せばいいだけです。 でも理解できる時期尚早なありがたいダメだしは こんな事を言われた。 あの人はこう言った。 という記録にして、大きな意味を先回りで与えずに 理解できる時期まで とっておくのが良いのではと思うようになりました。 ■そして大事な事ですが 僕自身も、そのときの未熟さゆえ、 厳しい事を言ってしまったこともあるかもしれません。 もちろん相手を貶めようとか、 そういう意図はむろんないですが。 どのように言葉が受け止められたか 知る事ができないのです。 一歩立ち止まって言葉をもういちど選ぶように 心がけたいとおもいます。 ■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■ 多くのダメだしを食らって来たのですが、役に立たないものも 少なからずあった。 また理解できる時期前にもらう言葉は、それにとらわれないように 時期をまつことが良いのかもしれない。 そして自分の言葉が良い影響を与えるように慎重になろう。 ■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
ウクレレ上達の法則:注意!ダメだしの取り扱い方
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