コロナでも減収ゼロ=タカハシのオンラインレッスンのご感想はこちら
■こんにちは高橋です!
自分が仕事でもプライベートでも
誰かに伝えたい場面がありますよね。
メラビアンの法則によれば
伝えるときの
影響力は高い順に
1視覚情報 動き、仕草、表情 55%
2聴覚情報 声の大小、声質、スピード 38%
3言語情報 言葉の意味、内容 7%
これを参考にすると
誰かに何かを伝えたいときに
普段の対面ではもちろん
(まずい、まずい、まずいぞーーーー)
・服装きちんとしよう(汗)
・聞き取りやすく元気に話そう(汗)
・スポーツ刈りは難しいけどヘア関係を
整えよう(汗)
聞くたび大反省が始まる
大変、恐ろしい法則ですね。
■オンラインでは情報量が激減
現状では別に問題を
感じてない方が大半でしょうが
実は、オンラインでは
合計93%を占める
視覚と聴覚情報の
デジタル化という
情報処理の根本により
(今後わかりやすく解説します)
情報量が激減し
情報の質も劣化します。
■機材という援軍に頼りっぱなし
今は皆関心が薄いので
横並びですが
7%の言語化された本質を
(言葉が大将格)
残り93%の情報が(援軍)
強烈にサポートしているわけで
今後、機材に無関心
というのは(援軍なし)
かなり損な状況です。
機材が
余計な情報(ノイズ)をカットし
必要な情報を取り出す
コントロール力を
貸してくれますので。
臆病者の高橋は
いち早く援軍を
呼びました(笑)
まずは音声情報からお話しますね。
■カラオケでレッスン中
隣の部屋の音が
ニセのB’zを
「我慢できなーい」
と熱唱してうるさくても
レッスン中はその音が
気にならなくなったりします。
(我慢できるー)
人間の脳がノイズキャンセル
してくれているわけです。
■この録音を家で聞くと
カラオケで
収録した音を
家で再生すると
もう、隣のB’z熱唱が
うるさくて、うるさくて
「我慢できなーい」
聞くに耐えない状態です。
■大概の録音機材では
無指向性
(周囲の全体の音を収録する)
のマイクを採用しているので
聞く人にとって
必要な音も、不要な音も
忖度なく、冷酷に、バッチリ
収録されるので
■余計な音も入る
聞こえないから
ボリュームを上げると
余計な音も大きくなり
とにかくストレス
とにかく疲れる。
同じことはオンラインの
やりとりで起きてきて
(ズームにノイズを消す機能はあるものの)
特にWindowsのパソコンは
音に弱く、かなり音質やノイズの
差が激しいです。
オンライン疲れだったり
パソコンじゃ音楽は無理だね
と一般に言われる理由1です。
■音が変わるのはこの3箇所
1マイク (指向性、性能)
2パソコン(デジタル変換)
3ソフト (音声調整機能)
本日は1のマイクについて
取り上げてみました
おそらくまだ
自分ごとに思えない方が
多いでしょうが
上流でダメなのを
下流でどうにかするのは
かなり大変なので
※1は素材
2、3は料理方法
「上流からよくする」
とタカハシが言ってたな
と認識していただければ
きっとプラスになると確信しています。
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